スウェーデン旅日記9

  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記9 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記9 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記9 画像3
6月27日。
朝から雲一つない
晴天に恵まれ、
自宅近くの
船着き場から
船に乗って
ハンマルビー地区まで
行ってきました。
ここは
ストックホルムが2004年
オリンピックの誘致に失敗した後に
エコタウンとして開発。
エコタウンとして
金賞を受賞しました。
オリンピック選手村として
一時的に使用される
予定だった場所です。
様々な取り組みが
されていて
例えば
生ゴミはバイオガスに変換され、
地域を走るバスの燃料として利用されたり
さらに廃水処理から出る
汚泥はクリーンなので、
地元の畑で自然肥料として利用しているそうです。
ストックホルムから
さほど離れていないながら、
とても穏やかな印象でした。
それにしても
日差しの強い一日。
日傘が恋しいところですが、
こちらで
日傘などさしている人は
皆無。
シミを気にするよりも
太陽を慈しむことが
なにより
貴重な季節なのです。

 
  • コメント(全25件)
  • *ANGEL-RABBIT*病院増加に付in減少 
    6/28 18:00

    素敵なところですね

    マスマス行ってみたくなりまし

    それにしても日傘無しなんて…
    考えられませ〜ん

  • あとむ  
    6/28 18:09

    太陽
    素晴らしさが感動的に収まった素晴らしい写真ですね

    特に一枚目が秀逸

    シミは気にしないんですね

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    6/28 18:10

     真っ青な空


    素晴らしい景


    行ってみたぃ所です

  • パツ《ダビ伝!最高》 
    6/28 18:11

    景色が最高です♪♪
  • メタボ(ダイエットしなきゃ(^O^)) 
    6/28 18:13

    海外旅行の経験がない僕にとって、外国は未知の世界

    いつかは、北欧をゆっくり旅してみたい気分になりました…

  • ダンテ 
    6/28 18:20

    綺麗やね〜また一人旅したくなつたべ

  • たがー 
    6/28 18:36

    スエーデンは豊かな国なんでしょうね
    次回はアジアの貧しい国に行ってみて下さい対比してみるといいのかもね
  • _〇 ̄ 
    6/28 18:39

    船に乗ってどこかに行きたくなる
  • 板橋の純也 
    6/28 18:43

    God Middag! おつかれさ麻衣子さん。
    というか、今の時間は、おはようござい麻衣子さん。

    これは、9月ごろに、大阪の旅サラダ!に出られるんじゃないでしょうか
    そんなことを、勝手に思いました
    あと、ユーロスペースで観た映画の中にも、たしか、あのような船着き場が映っていたようにも思います。
    スウェーデン、麻衣子さんのおかげで、詳しくなれそう!

    太陽がいつも、でている赤道直下の島とちがって、太陽、今こそ、最高にでている北欧!、それだけ、貴重なのでしょう!。
    でも、日本に帰ったら、じめじめしているし、また強い紫外線です
    身体、気をつけてください

    短歌)北欧に いつか行きたし 思えども 今まだ知らず まずは予習か
    Jag alskar dig! 北欧→上方。盆地は暑い、身体、気をつけてくださいね。
  • ζ 
    6/28 18:55

    綺麗ですね
    街並みと青空がマッチして絵はがきのようです
    日本の街並みではなかなかここまで綺麗なところは思い付かないです商業施設が色々で統一感が無いので…
  • You 
    6/28 19:06

    太陽を慈しむって素敵♪( ´▽`)
  • リュウケン 
    6/28 19:54

    オリンピック選手村の誘致が叶わなくて、残念に思った人たちが大勢いたのかも知れませんが、地元の自然環境を考えれば、誘致しないで良かったのかもしれませんね。美しい町並みと自然が豊かに調和している景色は、その存在が稀で、とても貴重な地球の財産だと思います。
  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    6/28 20:30

    素晴らしい風景ですね憧れます

  • ナナ 退会します(T_T) 
    6/28 20:36

    素敵な所です


    日本とは、随分と違います


    でもわたしには、絶対行けない場所だわ


    空気もおいし


    お仕事の方も頑張って下さいね


    応援してまー

  • ドラえもん 
    6/28 20:40

    日本よりも、過ごしやすそうですね。
    東京?関東は、また夏日になって暑いですよ。
    麻衣子おねぇさんが帰って来る頃は、夏?秋?日本が大変なことになっているかも知れませんね。

    日本は沈没して、空港が無かったりして!(爆


    たっぷり、スウェーデンを堪能して来てください。そして、土産話しもたっぷりとお持ち帰りくださいね。

  • す〜ちゃん♪♪ 
    6/28 20:44

    青空に太陽がまぶし

    素敵な風景ですね
    キウキしちゃ
    エコタウンが沢山増えたらいいですね、皆が同じ環境に居たら、エコも苦にならないよ


  • ∞昇天神龍∞【OFF中】 
    6/28 21:26

    まるで動く美術館の背景で素敵で

  • ちゃ−みん☆゛ 
    6/28 21:32

    素晴らしいですね
    テキな国だぁ

  • カルボオナーラ 
    6/28 22:28

    日本とは違って綺麗

  • 北九電車(定型文コメ不要) 
    6/28 22:34

    綺麗ですね
    ういう所に住んでみたいで

    そういえば、関東で5月に放送された?古民家で民泊の番組が福岡でつい先日放送されましたが、僕も昔、体験した事あります。今の生活からすれば大変ですが、結構楽しかったりします
    外に田舎生活の方が良かったりし

    あと、デヴィ夫人ではなく川上さんの五右衛門風呂入浴シーンが見たかった気がします

  • †aya† 
    6/28 23:02


    ステキ


    今日も

    お天気


    良かったネッ


  • marumarun 
    6/29 03:50

    電気は原発を使っていましたっけ

    自然エネルギ
    フリーエネルギーにかなり移行していますか

  • キング 
    6/29 06:12

    良い景色です

  • ちゃあ 
    6/29 12:40

    麻衣子サンこんにちは


    日本は(埼玉)今日もすごい暑さです


    景色いいですね〜ほんとに素敵

    ため息が出ちゃいま

  • かっ〜ん 
    6/29 23:26

    すごく奇麗な景色ですね。いってみたいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)