スウェーデン旅日記4

  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記4 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデン旅日記4 画像2
今日は
私が今滞在している
家のエレベータを紹介です。
ストックホルム市内に
ある1860年代に
建てられた6階建ての
建物の一室、
約60平方メートルが
我が家になります。
天井高が3メートル以上あることも
あって、広々と
感じますが、
両隣は100平方メートルを
超えていますので、
察するに
ここは昔、
女中さん用の
お部屋だったのでしょう。
でも私達家族にとっては
十分に快適な空間です。
いまだに
手動でドアを開けしめ
しなくてはならないエレベーターが
なんとも魅力的。
鏡に映った自分に
独りにっこりと
記念撮影しました。
さて
明日からは
以前ブログにも登場の
LOTTAの家で
夏至のお祝いをしてきます。
パソコンから離れますので
もしかしたら
3日間ほど
音信不通かもしれませんが
その分
素敵な報告を楽しみに
していてくださいね。

 
  • コメント(全35件)
  • *ANGEL-RABBIT*腰痛悪化・歩行困難・OFF増加 
    6/23 06:39

    素敵ですねぇ
    楽しんで来てくださ

    更新を楽しみにしてます
  • タネください!のみやび 
    6/23 06:44

    麻衣子さん、素顔がとてもチャーミング
    玄関が素敵ですね
    部屋も見たい

  • †∬たまご∬†  
    6/23 06:48

    デカさも素敵
    けど
    日本だ
    資産税

    怖い怖
  • ゼロワン 
    6/23 06:51

    高貴な雰囲気を感じます!僕は昔、インドにいてエレベーターの開閉はやはり手動式でした。

  • あとむ  
    6/23 06:59

    素敵なエレベーターですね
    もホラー映画に出てきそうでちょっと怖いかも

  • ダンテ 
    6/23 07:01

    麻衣子様も、可愛い
    元が、たまら
    え尽き
  • 薬局のおじさん 
    6/23 07:08

    素敵なエレベーターですね。映画に出てきそうです
  • ダンテ 
    6/23 07:12

    次は、麻衣子さんの、セクシーショット

  • つぶ 
    6/23 07:22

    素敵なエレベーターですね
    た素敵な報告待ってます

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    6/23 07:37

     ぉはょぅござぃま


    素敵なエレベーターですね

    手動なのが何とも…


    麻衣子さん


    良い1日をお過し下さいね

  • たにやん 
    6/23 07:52

    お元気そうで何よりです、気をつけて行ってらっしゃ

  • ポンタ 
    6/23 07:54

    おはようございます
    昔懐かしいエレベータですね。
  • *凛香≪rinko≫*多忙で放置m(_ _)m 
    6/23 08:01

    おはようございます


    なんて素敵なエレベーターでしょ


    その扉をあけると異次元の世界に行けそうな…気がする〜


    そんな年代物の建物って不思議な世界観があります

  • キング 
    6/23 08:15

    おはようございます
    素敵な家です
    今日も暑くなりそうですが
    1日頑張りましょう

  • クマゴロー 
    6/23 09:27

    映画に出てくるエレベーターです
    今日も1日お疲れ様です

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    6/23 09:51

    おはようございます

    素敵なお家ですね。ゆっくりお過ごし下さいね
  • あんず 
    6/23 10:03

    元気で素敵な笑顔がとてもイイですね

  • You 
    6/23 10:30

    私もドイツで手動開閉のエレベーターのあるホテルに泊まったことがあります!ムードありますよね(*^^*)
    更新楽しみにしています(^-^)/
  • 流れ星 
    6/23 12:27

    楽しみにしています

  • 勝利 
    6/23 12:36

    いいですね〜。羨ましいです。
  • 板橋の純也 
    6/23 13:51

    God Dag!! こちらは、じめじめした日本の昼です。6/23、木曜。
    そちらは、快適な朝でしょうか。
    おはようございます

    お母様、すごくお若いですね。やはり、ずっと、お仕事をされていて、
    お若いのでしょう。(学者や芸術家は、若いですね!)。
    麻衣子さんのお母様ですし、もともとおきれいな方だ
    思います。

    1860年代とは、日本の幕末では、ないですか。ドイツの考古学者のシュリーマンも日本にきていますが、まだ、日本は、異文化そのものの頃ですね。エレベーターも歴史を感じます。
    海外の推理小説に、確か、ドア式のエレベーターがでてきます!

    川上麻衣子が、エレベーターに 入る♪ カメラマンと 照明さんの後に入る♪必要はないですね。

    短歌)日の本の 首都は昨日も 30度 北欧の首都 羨ましいぞな。


  • 板橋の純也 
    6/23 13:55

    God Morgon! スウェーデン時間で朝ですから。

    今朝、日本は朝7時ごろ、岩手、八戸の三陸地方で地震ありました
    震度4くらいですが、こんな知らせもゲットできますか?
    願成寺にも、電話したら、大丈夫そうで、良かったです。
    これも、縁ですね。
    今後も宜しく御願いします。Jag alskar dig!

    短歌)夏きたり 南瓜が育つ 季節かな 特に女性に 南瓜役立つ

  • みっちゃん 
    6/23 15:25

    うわぁ
    ・テ・キ

    快適に滞在されていらっしゃるようで、羨ましいぃ〜

    日本はもう暑くて…

  •  
    6/23 17:25

    歴史あるんや

  • †aya† 
    6/23 17:41

    横浜は すごく暑くて 昨夜も寝苦しかったょ(>_<)

    素敵な写真ぁりまと

    麻衣子サン
    も カワイイ


  • ダンテ 
    6/23 17:51

    麻衣子様〜
    クシーショットお願いいたします(^o^;)
  • ルックナー 
    6/23 17:53

    親善大使だね
    エーデンと日本のパイプ役

  • 板橋の純也 
    6/23 19:11

    God MIddag!
    おつかれさ麻衣子さん。東京は、暑い、夜も。昨日より、マシだけど。

    スウェーデンともなると、コメント多いですね。それだけ、珍しいから関心が高いのでしょう
    ずっと、以前、松浪健四郎さんが書いた(もっとワルになれ!)を読んでました。マイナーでも有名な国に劣らず、どこか一国を詳しいと役にたつ、といった内容、よく思い出します。特に、スウェーデンは、けっこう、日本が、ポツダム宣言した際の中立国で、すごくお世話になっているし、実は、福祉大国のわりに、知られてませんね。
    麻衣子さんが、親善大使になることで、かなり、パイプになると信じます
    夏至の今は、すごしやすそうで、いいですね。エンジョイ!してください

    仏語(Tous les matin du monde) 世界中、朝はやってきます

    短歌)夏至の今、日の本梅雨か 猛暑い(もうあつい) 百夜の北欧 行ってみたいよ。 Jag alskar dig!
  • ちゃ−みん☆゛ 
    6/23 20:56

    ステキな生活ですね
    しんできて下さい

  • _〇 ̄ 
    6/23 22:31

    エレベーターのドアに付いている丸い飾りは家紋みたいなものなのかな
    古いエレベーターといえば某デパートのエレベーターを思い出しますね

  • 板橋の純也 
    6/24 09:01

    God Morgon! そちらは、今、真夜中(百夜)でしょうか。

    ふっと思ったのですが、夏至の反対、当時、Xmasはずっと、夜ですね。
    だって、冬至ですから。
    スウェーデンの人は、英語や独語ができそうですし、やはり、出稼ぎに、ドイツで就職することもあるのでしょうか?
    これも、一応、質問です。

    短歌)冬なれば ずっと闇夜に ならないか 太陽恋し 夏は感激
  • ーライムー[喪中] 
    6/24 23:02

    スウェ-デン旅日記楽しみに読んでます。。
    (^_^)v

    写真、ステキですね☆
    日本とは違う風景で、なんだか、ほっと。。。癒されます。
    あっ、!お母さんらしき?人と食事してる写真ですが…。
    綺麗な方ですね。思わずお伝えしたかったので
    (^^ゞ

    また更新楽しみにしてます


  • ダンテ 
    6/26 15:31

    まだか
    書き込
  • 板橋の純也 
    6/26 17:31

    God Middag! 日曜です。どんよりした空の東京、でも、湿気が多く、暑いです

    先日、中国から出張で帰ってきた友人も、私が、ファンになったことから、このブログ、中国でも見れた!と教えてくれました
    本当、すごい時代ですね。
    ところで、スウェーデンから、鉄道で、中国まではいけるのでしょうか?
    というか、スウェーデンから、フィンランド経由で、モスクワにでればいけるでしょうけど、すごい距離でしょうね。

    あと、旅の疲れは大丈夫ですか。僕も、まぶたの腫れが治って、うれしいけど、今朝は急に冷えて、足湯して治しました
    Jag alskar dig!

    短歌)ユーラシア 北欧もそう 中国も 地図見て実感 広い大陸。(明治の日本人が詠みそうな短歌でした!)
  • 板橋の純也 
    6/26 17:32

    すみません、さっきの足湯は、足が硬くなったので、足湯したという意味です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)