ミツバチの羽音と地球の回転

  • 川上麻衣子 公式ブログ/ミツバチの羽音と地球の回転 画像1
現在
渋谷ユーロスペースで
公開中の映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」を
観てきました。
上関原発建設に反対する
祝島の島民の方達と、
一方スウェーデンの
自然エネルギーへの取り組みを
ドキュメンタリーで
描いた作品です。
昨日は
公開後に鎌仲ひとみ監督と
岩井俊二監督との
トークイベントもあり、
有り難い事に
その後の
お食事会に参加させて
頂きました。
初めてお会いしたにも
関わらず、
とても楽しく、
また「原発」をテーマに
とても貴重な時間を
過ごしました。
この映画のなかにも
描かれていますが、
スウェーデンでは子どもから
大人まで
議論をする事が
とても上手な国だと言う
印象があります。
「出る杭をのばす社会」と
言われていますが、
「自立」を目指すことと
世界規模で環境問題を
考え、挑戦していく
スウェーデン人に
私達が学べることが
沢山ある事を
改めて痛感してきました。
自然エネルギーでは
「波力エネルギー」に
希望が持てることも
嬉しい発見でした。
「ミツバチの羽音と地球の回転」
「100.000年後の安全」と
北欧の取り組みに注目が集まっています。
彼らの挑戦を知る事で、
私達が今出来る事、
そして目指して行く方向を
考えるきっかけに
なるのではないでしょうか。
公開スケジュールなど
検索してみて下さいね。

http://888earth.net/index.html
http://www.uplink.co.jp/100000/

 
  • コメント(全10件)
  • ヤッチン 
    6/7 12:28

    原発問題は、これからの日本にとって重要課題だと思います
  • コフレ 
    6/7 12:45

    岩井俊二さんは、独特の世界観があり映画では、観賞後考えさせられるもので、お食事ができたなんて、ラッキーでした

  • 板橋の純也 
    6/7 14:03

    God Dag! Jag alskar dig!
    ユーロスペース、僕も、たまに、行きます。最近は、いってませんが、確か、無声映画の滝の白糸というのを1月に観ました。

    原発の問題は、確かに、これだけ反対といいながらも、利権の問題、あと、地元住民にバラマキをやっているのでは?といったことが考えられます
    一昨日、福島の原発の20キロ離れたところに、学問道場をつくった学者の副島隆彦先生から、そこで、話を聞きました。
    人口800万のスウェーデンなら、他でも電力すぐ賄えますが、日本では、むずかしいという声も出そうですが、やはり、人口1億3000万もいれば、いいアイディアがでるような気もします。風力、地熱、太陽熱も、緯度が低く、マグマの国ならできるような気がしました。

    短歌)映画観て 原発憂う マドンナや ファンに伝えて ともに考え。
  • 板橋の純也 
    6/7 14:17

    Min alsking! さっき、また、書き忘れ、すみません。
    子供から大人まで、議論することをきちんとするのは、すばらしいですね
    日本は、どうも、秘するが花!という感じで、それも、いいことはあるでしょうけど、いざ、大切なことまで、言わないでいると、もったいない(国際語、Mottainai)ですから。
    議論が終わったあとで、そこで、必死に反対意見をお互い話した後に、終わったら、一緒にランチにいけるのが、西欧の文化みたいに感じます。
    日本ですと、そこでの反対が、人格否定にまでなったり、することもありえて、互い、遠慮して、ただ(いいですね!)しか、言わない人も多いですから
    学校が、やはり、いかんのでしょう。日本のいいところと、うまく、あわせていかないと、と思います。
    短歌)出る杭や 打たれて学ぶ 大切や されど打ちすぎ 杭はづぶれる
  • ポンタ 
    6/7 14:59

    3月11日以降、今までタブー視されてきた、自然エネルギー、省エネ等についてようやく真面に議論できる環境が整った気がします。この機会を逃さず、次の世代に誇れるエネルギー政策を確率したいものです。
  • キング 
    6/7 19:15

    勉強になりま

  • ルックナー 
    6/7 21:01

    こんばんは麻衣子さん勉強家ですね〜
    しみながら知識を得て自分の言葉にできるのが凄いで

  • ドラえもん 
    6/7 22:49

    1日も早く原発問題が解決することを願っております
    避難している住民の方も、自分の家で生活できるように願っております。
    早く前みたいに、日本全国平和な国に戻って欲しいと思います。

    麻衣子おねぇさんは、本当にお勉強大好きみたいで偉いと思っております
    やっぱり、麻衣子おねぇさんが大好きな理由かも知れません。もちろん、それだけではありませんけど。かわいいし、優しいし。ね!麻衣子おねぇさん。だ〜〜〜〜〜いすき
  • 板橋の純也 
    6/8 08:59

    God Morgon! Jag laskar dig!!

    原発問題、実際、やめる運動は、今後も、する必要ありますけど、単なるガス抜きにならない、いい意味で発展させないと、と思いました。
    今週末100万人の反原発デモを各都道府県でやっているとか。いっても仕方ないような気もしながら、また、仕事があればいけないけど、考え中です。
    ただ、地元の方(特に有力者)に多額のマネーが行けば、賛成に寝返ることも、あるし、情報がきちんと、開かれるのを、望みます。

    短歌)原発や 必要だからと 頼まれて カネも積まれる ついに賛成。
    暗い短歌、朝から、ごめんなさい。!
  • にきぼ 
    6/8 19:10

    出る杭を育て
    なんて素晴らしい

    打たれる杭だった→今も
    私にとっては、目から鱗の言葉で

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)