原発について

  • 川上麻衣子 公式ブログ/原発について 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/原発について 画像2
今日は
スウェーデン大使館で
講義を受けています。
「スウェーデンの原子力政策〜福島第一の影響」と
映画「100000年後の安全」上映です。
学生気分で
お勉強して、
改めて
報告しますね。

 
  • コメント(全25件)
  • §mur@chan§ 
    5/26 17:34

    原発については国民の第一の関心事であり心配事です。報告待ってます

  • よよん(心を強くモッテ) 
    5/26 17:38

    ぜひ報告していただきたいです

  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    5/26 17:50

    報告待ってます〜

  • くら 
    5/26 17:53

    ご報告をお待ちしております。(^-^)
  • ダンテ 
    5/26 17:56

    スゥエーデン行きたいなあ

  • あいすくりん 
    5/26 17:59



    こんにちは(・∀・)ノ

    人間は
    幾つになっても勉強
    ですね


  • 真・まぁ【牛乳とコッペパン…が耳について…】 
    5/26 18:03

    昔から、原発については、公表された事しか知識無いので…是非

  • ショットクロックφ 
    5/26 18:13

    ノーベル賞の国・スウェーデンの原発に対する見解を、是非とも知ってみたいものです
    ぜひともレポートお願いいたします。
  • ぷー 
    5/26 18:31

    報告楽しみにしています

  • ルックナー 
    5/26 18:38

    こんばんは。スエーデン大使館お疲れ様でした。スエーデンといえば麻衣子さんの生まれた年の4月に亡くなったドイツ軍人のルックナー伯爵についても知って欲しいな〜
  • クマゴロー 
    5/26 18:49

    日本は3原核で作らない、持たない、持ち込ませない。ジャァなかったけ

  • ミカエル 
    5/26 19:00

    私達一人一人がちゃんと向き合う時に来ているんですよね。
  • 黒崎 ローラ 
    5/26 19:00

    素晴らしいですね


    私はNewsweekの「原発と放射能」を買いまし


    休みの時に読んでみます

  • ポンタ 
    5/26 19:27

    エネルギー問題について、しっかり議論する時期ですね。
    私も今日は、LEDの勉強でした
  • 板橋の純也 
    5/26 20:24

    God Middag!  Je alskar dig!
    おつかれさ麻衣子さん。
    スウェーデン大使館で、講義とは、また、麻衣子さんらしい
    でも、すばらしいです。
    原発は、危険というのは、簡単ですが、いかにしてほかのエネルギーに変えるか、どうやって、悪の政治家の利権をなくさせるか?
    また、今の福島は、チェルノブイリよりも、対応が遅く、本当、ひどいもの!G8にいってる国々も日本をどう思っているか?
    軽蔑されているようにも感じます

    私も、4月に管総理退陣デモに、日々のストレス解消に散歩がてら、軽いのりで参加しましたが(いい天気でしたし)、2ヶ月たって、いまだ、ばたばたしていて悲しいですね。
    6月は、副島先生という元大学教授(政治評論家)の企画の勉強会が福島であるから、時間あったら行こうか、と考え中です。
    麻衣子さんの行動は僕にも刺激をくれます。

    短歌)この春や 大きな転機 来てるかも 一人ひとりが 重い(思い)感じて


  • 板橋の純也 
    5/26 20:27

    すみません、Je は仏語でした。Jag alskar dig! でした。
    昔の金八先生のころにやっていた(つっぱりハイスクール試験編)で、♪ちょいと苦手は英語のテスト、知っているのは,
    I LOVE YOUだけ、というのがありましたけど、私のスウェーデン語も同じです
  • あいちのひろや 〜バトル&各イベ自粛中〜 
    5/26 20:45

    欧州では、原子力発電から、風力や太陽光などの回生エネルギーの比率を高めつつあるそうですね!

    日本では、Sさんが発起人となって、休耕地を利用してメガソーラー発電を推進する!と、アナウンスがありました。

    いまも大事ですが、これからを担う子供達のために、自然回帰する時がきたと考え、電気に頼らない生活スタイルを、模索していきましょう


  • あとむ  
    5/26 20:45

    麻衣子さん、がんばります
    報告、楽しみにしています
  • †Vash† 
    5/26 21:07

    文化人

    ファンで良かった

  • キング 
    5/26 21:19

    勉強になりま

  • すけ 
    5/26 21:51

    確かに次世代エネルギーのことを
    考える時代になったといえます。
    が、しかし、
    原発にしろ火力、風力にし
    問題は設備のことではないと思っています。
    今回の原発でも人災のことが言われていますが
    一番の問題はそれを取り扱う人間の問題なのです。
    どんなにすばらしい次世代エネルギーを作って
    それを扱う人間が駄目では、結局駄目なんです
    僕はまず人間育成が最初にあるべきだと思います。
  • にきぼ 
    5/26 23:03

    麻衣子

    またお近くにいたの
    すれ違いです
    つになれば直にお会いできるのか


  • すずめ 日中NG多し 
    5/27 00:46

    なるほど、まだ収束していないのに、日常化していることが恐ろしいです

  • 板橋の純也 
    5/27 09:02

    God Morgon! おはようござい麻衣子さん。

    昨日の映画、講義は、朝になっても残っていますか。
    今、外国人がみた日本を、はっきり知ると、いうのは、いいことですね。
    どうも、マスコミは、政府をかばっているのか、それとも、国民を安心させたいのか、それとも、心配を煽っているか、わからないので、不安です

    がんばってください。金八先生のときのまじめな生徒、30年変わらないとは、すごい!
    短歌。西日本 早い梅雨入り 始まれり 被災地までは どうか来るなと
  • 友里アンヌ 
    5/29 13:03

    川上さんは原子力発電について、どの様にお考えです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)