震災から2ヶ月。

  • 川上麻衣子 公式ブログ/震災から2ヶ月。 画像1
今日で震災から
2ヶ月ですね。
2ヶ月前、起きている
現実に追いつけず
むさぼるようにネットの
検索に必死に
なっていた
記憶があります。
そんな中で
見つけたいくつかのブログを
この場所でも
紹介しましたが
その中で
3月22日に紹介したページを
今日は改めて
伝える事にします。
落ち着いてきた
時こそ
まだまだ
苦しんでいる方々の事を
想い、
今出来る事を
探していきたいと
思います。
沢山の愛で
再び立ち上がれる事を
心から
願っています。

http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/...

閲覧出来ない方の
為に少し抜粋して
紹介させて
いただきます。


 善意、悪意、興奮、興味、同調、同情……
どのような感情であれ、
人間の感情というのはそれほど長く
維持することはできません。
おそらくは今の感情(東北地方に対する支援の気持ち)は
持って2ヶ月といったところでしょうか。
阪神淡路大震災の折には、
テレビショーの話題が大震災から
オウム事件に再度シフトするまでが、
それくらいの期間だったようです。
そしてそのシフトと共に、
被災地以外の人の関心は薄れて行ったようです。
 忘れるというのは決して
ネガティブな意味合いだけではありません。
人間はそれほど多くのことを
考えることはできませんし、
たくさんの悲しい出来事や記憶で
頭を一杯にしてしまうと、
心がダメになってしまいます。
どんどん忘れても良いと思います。
ただ、先ほど書いた通り、
大震災のような大型の天災から
地域が復興するにはかなりの時間と
労力が掛かるということは、
忘れないでいて欲しいのです。
 憶測ですが、早ければ来週にでもテレビ・新聞といったメディアは
東北関東大震災のことをショーとして
消費し始めるようになるでしょう。
そして数ヶ月後にはメディアから震災の情報は
消えると思われます。
ただ、消えたとしても、
裏ではどこかで復旧作業に時間と労力を費やしている人、
怪我や病で苦しむ人は居なくはならないのです。
これを忘れないでいて欲しい。
 何故そのようなことを言うかというと、
当面近いところでふたつの懸念があるからです。
 ひとつは、この先半年ないしは一年程度、
電気が大幅に不足し続けるであろうことが
予測されるということ。
 今は関東の人はやや興奮状態にあり、
若い世代を中心にしてみんなで
節電しようという風潮があります。
これが、メディアが震災を扱わなくなり、
原発の事故の様子を報じなくなればどうなるでしょう。
憶測にしか過ぎませんが、
「どうしてこんな不便な思いをしなければならないのか」
といった不満の方が前に出てくるようになると思うのです。
今、憶測と言いましたが、
そちらのほうに世論は振れるだろうと
私はほぼ確信をしています。
夏場になり大震災が有ったことも
忘れ気味になった頃、
暑くて仕方がないのに冷房が使えなかったら
どう思うでしょう?
 冷たいドリンクも温度規制が入って温くなるやも知れません。
それに、耐えられますか?
 おそらく、耐えられないでしょう。
私もつらいと思う。
 もうひとつは、
血液がしばらく不足するであろうことが予測されるということ。
 輸血用血液には有効期限というものがあります。
通常の献血で進呈できる血液というのは、
一ヶ月も持ちません。
私は門外漢なので確定情報として出せませんが、
通常の血液で確か3週間程度だったと思います。
血小板で4日程度と、かなり短くなっています。
今、献血に行く人はたくさん居て、
素晴らしいことに供給が足りています(参照)が、
その血液も一ヶ月後には無くなってしまいます。
ですが、怪我人・病人をそれまでに
全員治しきるということは、不可能です。
街の復興に時間がかかるように、
人が治癒するのにも時間が掛かります。
今後しばらくは、血液が足りなくなる事態も発生しえます。
 先ほど忘れると言いましたが、
善意や同情なども、忘れてしまうものです。
感情は常に持続不可能なものです。
やがては不満の方が強くなる時が来ます。
そうなったときに、少し思い出して欲しいのです。
許容する感覚を。
そして、気が向いたら献血や、
必要なボランティアをすると良いと思うのです。
 その為には、持続不可能な感情を
継続可能なシステムにしてしまうのが良いでしょう。
もし本当に人を助けたいなと思うのでしたら、
リマインドシステムを使うことを提案したいと思います。
 手元に携帯電話はありますか?
 iPhoneでもガラケーでも、
予定機能はあるでしょう。
そこにポチっと「献血チェック」や
「できることを10分間考えてみる」
「震災から◯ヶ月」
「節電をTwitterで訴えよう」
「思いやりの気持ちを思い出す」
「500円だけ募金する」
などの項目を足してみるだけ。
簡単ですね。
普段からRemember The Milkのような
アプリケーションを使ってる人なら
そちらに登録しても良いかも知れません。
これだけで「今持っている興奮」を
「実際に起こすべき継続アクション」に変えられます。
いかがでしょうか。
簡単でしょう?
 私は、人助けは趣味でやるようなことだと考えています。
 趣味なので、自分自身の生活を脅かすほどに
傾倒してはならないですし、
楽しんでやるように仕向けるのが良いでしょう。
自分のことすらままならない人が
他人を救うなどできませんし、
楽しくないことは継続することもできません。
それは結果的に功利的ではないことです。
自己犠牲は尊い精神ですが、
これもあまりやるべきではない。
犠牲という言葉には
アルコールのようなものが含まれていて、
簡単に酔うことができる上に
正常な判断を無くしてしまいがちです。
今の日本で、自己犠牲をしなければ
人を助けられないような状況は、
あまり無いと思うのです。
 ですので、上記のようにリマインドしたとして、
楽しくない・自分の生活に影響を及ぼすようであれば、
それはやらないほうが良いかも知れません。
あくまでも、継続的に効率的に人助けをすることで功利的になる。
私はそう考えています。
 今回の大震災で天災を身近に感じ、
人助けの気持ちを持った人へ。
その気持ちを大事に思うのであれば、
気持ちを最大限に活かせるように考えてみませんか。
じゃがめブログから

 
  • コメント(全22件)
  • 神奈川に変わりました 
    5/11 14:57

    今回の震災は東北 茨城 千葉は解っていても 長野県栄村も被災地です 亡くなった方はいないですが 住宅が被害に 2〜3日のテレビで 地元の方は今頃、言ってと これから自分自身が出来る事お考えて継続する事おして行きます ブログを紹介してくれてありがとうございます お忙しいと思います 寒暖の差が有ります お身体を大切にして頑張って下さい
  • 献血◎ちゃん・・仕事は一歩前進 
    5/11 15:32

    私は月二ぺース定期的に成分献血しています!今日で177回目!輸血を必要としている患者さんの為に献血しています
  • マイペース♪ 
    5/11 15:36

    そうですね
    ずは気持ちから入る事が第一です

  • ☆フーコ☆ 
    5/11 15:52

    できる事を、忘れず続けることが大事ですね。
  • 美春 
    5/11 16:10

    自分も定期的に献血に行ってます。今月が、その時期なので、今週末にでも、行ってくる予定です!
  • 真・まぁ【米無御免!超多忙!!】 
    5/11 16:23

    長野県…北部は被災地で大変ですが、中部は3月11日と12日未明に揺れた程度の為「対岸の火事」的な人が多過ぎます

    ガソリンの規制がかかっていた時期に、わざと燃費悪くなるマフラーを着けた自動車の運転手(30代くらい)数人が「こればかりのガソリンじゃ通勤も出来ない」…と、スタンド従業員に暴行を加えてました

    今回の被災に加え「地球温暖化」と云う大きな問題が在るにも関わらず、自分のするべき事が判らない人も多数居る事も事実です。
    また、被災地の状況をメインに報道していた頃は、
    ンタルショップは長蛇の列

    同じ地域に住む者として、嘆かわしい限りです

    自分は、若い時は自衛官として三度「災害派遣」を経験してますし、連れ合いの実家が仙台と云うことも在り、他人事と割り切る神経が理解出来な


  • にきぼ 
    5/11 18:07

    段々と日常生活が戻ってきて、本音は嬉しいですが、この有り難みを忘れないように、私も自分の日記など読み返してみます
    っかけを与えてくださり麻衣子さんありがとう

  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    5/11 18:36

    前にもこの事を載せてましたね。気持ちが暗くなるので止めて下さい。私は2ヶ月たっても何年たっても忘れません。憶測という言葉が良く出てきますが憶測でものを言っていいのでしょうか。決して忘れてはいけない事です。
  • 板橋の純也 
    5/11 19:04

    God Middag!

    東京も、日常生活もどっていますけど、忘れてはならない、ということでしょうか。低俗なお笑い(TVの芸人同士で笑っているけど、つまらん)は、やめてほしいですね。八戸でさえ、あそこまで、すごい惨劇。
    福島にいたっては、原発。危機を煽って、カルトにだまされてはいけませんが、無責任に、日本は復活するといえませんね。
    献血は、通算20回以上やってますけど、本当、若い方に、どんどんやってほしいですね。
    阪神大震災のときは、大阪は無事で、しかも、オウムのサリン事件(僕も、被害のあったひとつ手前の駅に止まっていた地下鉄にいました)で、震災の報道、なくなりましたね。
    今回は、当分、あるでしょうけど、なくなっても覚えているか。愛が続くか!というのと違うでしょうけど、考えました
    だから、こうやって、麻衣子さんのブログで、東北への愛、そして、うまくかけんけど、それを訴える麻衣子さんへのファンとしての愛(alskar)をつづけていければ、なんて、きざに思います。
    短歌)天災や 人のつながり 大切ぞ ここのブログで 気持ち確認。

  • キング 
    5/11 19:52

    忘れず、出来る事を続けます。

  • あいちのひろや 〜バトル&各イベ自粛中〜 
    5/11 20:03

    こんばんは


    麻衣子さんのおっしゃるとおり、
    続は力なり

    やはり、これに勝る言葉はないでしょうね。。

    ろいろな分野で、連鎖反応が起きていますが、第一優先として、現地で直面されている方々を、自分の出来る分野で、継続的にサポートしていく事が重要だと思います

    自分にあてはめてみて実行出来る事というと、買い物時のお釣り募金と、そろそろ全血献血(400CC)出来るタイミングなので、献血に行ってこようと考えています

     その場合、次回出来る時は3ケ月後になってしまいますが、成分献血(血漿または血小板)の場合なら二週間間隔で、献血可能です

    とりあえずは、現地(献血場所)で確認をしてみますね。。。

    少しずつ、一人ひとりが助け合い。。。
  • ポンタ 
    5/11 21:56

    確かに、その通りですね。
    人の噂も75日(約二ヶ月半)と言われるとおり、後半月もすれば人ごとの様になるのでしょうね。
    でも、復興に向けて闘っている人がいる事を忘れず、今出来る支援をしていければと思います
  • セネル (クリノッペ・ドリ・釣り×) 
    5/11 22:23

    暗くなるから止めて下さいとのコメしている方がいますが…
    私はこの先も必要だと思います。
    第一、被災された方々に失礼だと思います。
    被災された方々は暗いどころではないと思いますし、今なお現実と向き合っていると思います
    忘れないとおっしゃっていますが、その気持ちは素晴らしいと思いますが、その前に被災された方々の気持ちを考慮する気持ちを忘れてはならないと思います。

    (glee登録は息子ですが、コメは母です。あしからず…)
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    5/11 23:10

    忘れません。

    でも、今は原発の問題で夏場の電力量の話になってま


    節電で日本経済どうなるのでしょうか?

    この震災、原発の問題でリストラされた方が多いようですがどうなるのでしょうか?不安ですね。
  • しずジィ〜【協力感謝】 
    5/11 23:55

    今後、西日本にも中電の原発停止等、課題がいっぱい

    今回の震災は、まだ、誰もが忘れないと思いま

  • 白髭 
    5/12 03:23

    日々、皆それぞれの生活があり、安全〜快適〜幸福を求める権利は「自然権」ですが、快適で豊かな生活を制限される事に理解・納得・同意して協力できるかが、共同体〜国民国家の成熟度だと思います。被災地以外から支援は、人命救助や災害医療の時期は過ぎてしまい、被災された人々に同情だけではなく、敬意を払った「持続的」な支援、押し付けがましくない「自然体」の支援、どうあるべきか。政府まかせではなく、一人一人が考え、行動することでしょう
  • トオルン 
    5/12 03:45

    心に染みる文を読ませていただきました 被災地の方の苦難を離れた東京にいる私には いつか過去の事になってしまうかも知れません 東北 茨城 千葉 長野県栄村の人達の事を 忘れることなく 自分の暮らしを生きていきたいと思いました
  •  
    5/12 09:22

    麻衣子さん

    おはようございま


    以前も読みました


    改めて、実感して
    考えさせられました


    ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:
    長ネギの写


    ハート
    ークに
    なってますね

    (o^-')b
  • 板橋の純也 
    5/12 12:25

    God Dag!  震災から二ヶ月。

    日本は必ず、復活すると口ではどうとでも言えますが、やはり、一人ひとりの
    押し付けでない支援、そして、被災地の方にあったことを少しでも
    やること。地元の国会議員や、私の場合、当選したばかりの区会議員にも働きかけようと思います。できる範囲でやることですね。
    麻衣子さんも、すでにかなり行動されている思います
    私は、コネも少ないけど、それなりに、教えてもらった八戸のほうに、
    寸志と違うやり方を計画中です。
    短歌)こうやって 時たま被災を 思い出す 寅彦曰く これが大切。
    (災害は忘れた頃にやってくる)は寺田寅彦ですね。
  • marumarun 
    5/13 01:48

    募金については、皆の気が削がれた来月にやる予定です。

    原発について、世界が何十基も止めて
    いる中、静岡の1基しか
    日本は止めません。
    止めたくないのに嫌々止めてみた訳は
    東京人を守るため』
    が大意だと思います
    冷えすぎの
    パート
    悠々と買い物してい
    NewSが
    流れたらぶっ跳ばしたいところで


    おっしゃる通

    私達に出来る事は、
    決して文句を言わず
    長い支援をする事ですよね
    暑いから不満が出るのはしょーがない
    という風潮はありえない。
    ・・・と言って
    夏には絶対出るん
    だろうな。首都圏からね。


  • 美春 
    5/14 17:21

    今日は、24回目の献血に行ってきましたぁ・・・

  • 真・まぁ【米無御免!超多忙!!】 
    5/14 21:53

    二度目のカキコミ、すみません


    読んで頂きたいので

    俺らの日記でm(_ _)m
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)