稽古最終日青森は中々天気が安定しませんが、 30日の初日に向けて 順調に準備が進められています。 そして明日は被災者支援公演です。 正直なところ、 震災以来どんなスタンスで 芝居と向き合っていけば良いのか、 自問自答する日々です。 被災された方々の 苦しみを思うと、 あまりに自分の 想像力や存在がちっぽけで、 空しさだけが残ります。 それでも芝居は 続けていかなくてはいけないという 漠然とした使命感だけを感じていました。 いよいよ公演を明日に控えて、 昨日、作・演出の長谷川孝治さんと 稽古の合間にこんな事を 少し語りました。 東北に暮らす長谷川さんは 震災から数日間、 全く物を書く事が 出来なくなる虚無感に 襲われたそうです。 詩を書く事さえ 野蛮なことに 思えたそうです。 ならば、私達の役割は何なのか。 芝居で表現していく事の 意味は何なのか。 私の心に響いたのは 長谷川さんが おっしゃった言葉でした。 「今回のような震災の後は、 被災された方も、 あるいは映像で 悲惨な状況をただ 傍観するしか出来なかった人達も、 いつしか何故、 自分が生きているのか という問題に突き当たる事があると思う。 それを救えるのは、 哲学と芸術しかきっと、 ないんだよね。」 再演である今回の太宰治「津軽」。 同じ台詞を言っていながら、 以前とは全く違って 思える台詞が沢山あります。 戦争という時代背景のなかで 生まれた小説「津軽」は、 今の自分たちと重なり 一言一言が強烈に訴えかけてきます。 稽古中に感情が乱れて 涙で震えてしまう事もあります。 でも私達が感傷に 浸ってはいけないのだと 改めて自分に言い聞かせています。 それこそが陳腐な事だと。 私達は言葉に忠実に、 謙虚に表現していく事に まずは全神経を 集中させていくべきなのでしょう。 私が芝居の中で独り語りする台詞に 「太宰さん。あなたは弱い者の味方だと言いました。 芸術家は弱い者の味方だとも言いました。 今そんな当たり前で 恥ずかしい事を言う人はいません。。。」 というくだりがあります。 太宰治からのメッセージが 芝居を通して、この東北の地で、 被災された方々の心にも 届いてくれるように、 最後の稽古に励んできます。 写真は芝居の合間に、 皆さんに配られるお弁当です。 津軽ならではの食材で 彩られています。 東京で公演の際にも、 大好評でした。 |
麻衣子
成功を
お弁当
で
公演頑
芝居が
お疲
公演頑
身体に
お疲れ
被災さ
God M
なんか
わも、
稽古中
太宰の
江戸で
短歌)
お疲れ
優しさ
麻衣子
体に気
川上さ
芸のな
いろい
上手く
9.11後
Jag a
また、
わは、
太宰は
短歌)
最近私
これか
応援し
人一人
頑張っ
応援し
麻衣子
God M
陸奥の
寒さに
Jag a
大型の
雨降り
今、私
仕事柄
震災時
過去に
ただ、
いつも
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