稽古最終日

  • 川上麻衣子 公式ブログ/稽古最終日 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/稽古最終日 画像2
青森は中々天気が安定しませんが、
30日の初日に向けて
順調に準備が進められています。
そして明日は被災者支援公演です。
正直なところ、
震災以来どんなスタンスで
芝居と向き合っていけば良いのか、
自問自答する日々です。
被災された方々の
苦しみを思うと、
あまりに自分の
想像力や存在がちっぽけで、
空しさだけが残ります。
それでも芝居は
続けていかなくてはいけないという
漠然とした使命感だけを感じていました。
いよいよ公演を明日に控えて、
昨日、作・演出の長谷川孝治さんと
稽古の合間にこんな事を
少し語りました。
東北に暮らす長谷川さんは
震災から数日間、
全く物を書く事が
出来なくなる虚無感に
襲われたそうです。
詩を書く事さえ
野蛮なことに
思えたそうです。
ならば、私達の役割は何なのか。
芝居で表現していく事の
意味は何なのか。
私の心に響いたのは
長谷川さんが
おっしゃった言葉でした。
「今回のような震災の後は、
被災された方も、
あるいは映像で
悲惨な状況をただ
傍観するしか出来なかった人達も、
いつしか何故、
自分が生きているのか
という問題に突き当たる事があると思う。
それを救えるのは、
哲学と芸術しかきっと、
ないんだよね。」
再演である今回の太宰治「津軽」。
同じ台詞を言っていながら、
以前とは全く違って
思える台詞が沢山あります。
戦争という時代背景のなかで
生まれた小説「津軽」は、
今の自分たちと重なり
一言一言が強烈に訴えかけてきます。
稽古中に感情が乱れて
涙で震えてしまう事もあります。
でも私達が感傷に
浸ってはいけないのだと
改めて自分に言い聞かせています。
それこそが陳腐な事だと。
私達は言葉に忠実に、
謙虚に表現していく事に
まずは全神経を
集中させていくべきなのでしょう。
私が芝居の中で独り語りする台詞に
「太宰さん。あなたは弱い者の味方だと言いました。
芸術家は弱い者の味方だとも言いました。
今そんな当たり前で
恥ずかしい事を言う人はいません。。。」
というくだりがあります。
太宰治からのメッセージが
芝居を通して、この東北の地で、
被災された方々の心にも
届いてくれるように、
最後の稽古に励んできます。
写真は芝居の合間に、
皆さんに配られるお弁当です。
津軽ならではの食材で
彩られています。
東京で公演の際にも、
大好評でした。

 
  • コメント(全18件)
  • *ANGEL-RABBIT*検査日増加に付終日OFF増加 
    4/28 16:32

    麻衣子さん、お身体に気をつけて頑張ってください
    成功をお祈りしております

  • みっちゃん*プロフ〜アバコン投票m(__)m 
    4/28 16:38

    お弁当右下の赤い大きな実は、アンズの「梅漬け」ですか?
    見まし

    公演頑張って下さい

  • シャカシャカ 
    4/28 16:41

    芝居が本当を創っていることをよく理解した上での言動が欲しいですね
    の世の中がうまくいかないのはそういう面をないがしろにしてきた結果だと思います。震災がなぜ起きるか私にはわかります。
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    4/28 16:46

     お疲れ様で


    公演頑張って下さい

  • チャーリー 
    4/28 16:56

    身体にはくれぐれも気をつけて仕事して下さい
  • ポンタ 
    4/28 17:07

    お疲れ様です
    被災された方々の事を思うと居たたまれなくなりますが、お芝居は、平常心でいつも通り行う事が良いのではないでしょうか。(上手く言えませんが…)

  • 板橋の純也 
    4/28 17:11

    God Middag! わも、今回の、なのコメントの長さに驚きましたけど、
    なんか、すごく、悩んでいた、というのが、わかったような気がします。
    わも、東京にいて、一晩、帰れなくて倉庫さ、泊まりましたけど、テレビはずっと地震報道でしたね。一週間は、それでも、仕事があって、年度末で、被害のない西の顧客に発送したり、ばたばた、頭より、手が動くという感じでしたね。舞姫(麻衣子さん)のファンになるきっかけの金八先生のドラマあたりから、やっと落ち着いたように感じます。
    稽古中に感情が乱れるというのは、芸能人も人間ということで、特別でない、ということですから かえって親近感持ちます(もっと、はまりそうです)
    太宰の芝居、今回観れんで、残念
    江戸でも、やってほしいですね。
    短歌)お芝居や 我らファンらの 願いをも 一緒に伝えて マドンナ麻衣子よ! Jag alskar dig!
  • たにやん 
    4/28 17:31

    お疲れ様です
    優しさに涙です。
  • Pちゃん☆超多忙、イン激減 
    4/28 17:31

    麻衣子さんや出演者、スタッフの皆さんの心はきっとダイレクトに伝わると思います。
    体に気をつけて頑張ってください

  • 大きな栗の木下くん(イベントinかなり低下) 
    4/28 18:22

    川上さんには夢を売る芸能人になってもらいたいなって思います♪

    芸のない人がテレビに出るとウンザリします


    いろいろお疲れ様でした

  • 神奈川に変わりました 
    4/28 18:38

    上手くいえですが 心からの笑顔が大切です 人間ですから感情が溢れて涙が出ると思いま 麻衣子さんの演技で元気になると思います 素晴らしい仕事ですねぇ お疲れ様です お身体に気ぉつけて頑張って下さい 風邪に注意して下さい
  • 白髭 
    4/28 18:50

    9.11後のアメリカのようにならないよう、深い感応と想像力、情緒を制御する理知と行動を維持する意志が求められますね。頑張りましょう。では、会場でまた
  • 板橋の純也 
    4/28 19:08

    Jag alskar dig! 会場、行けません
    また、更新情報で、想像します。風邪には、気をつけてください。
    わは、GWは、2日は会社ですし、こっちで、付き合いで友人の舞台を下北沢で観たり、用事で、西国に帰省しますけん、陸奥には行けません
    太宰は津軽、詩人の中原中也は山口、昔の文人が東京で、刺激ぶつけていたのを、また、感じました

    短歌)東北の 被災の中で 光あれ 津軽の土地に 熱気の舞(麻衣)かな。
  • 秀"hide";GREEはau以外大丈夫?〆 
    4/28 20:09

    最近私なりに思うのですが、テレビなどで東北地方の方々の様子を見ていると、逆に私たちのほうが希望と勇気を貰っている気がします。それくらい被災された方々は私たちが思っている以上に前向きに進み始めているのだと思います
    これから私たちは彼らにどう向き合うべきか?・・・と考えたときに、自分は自分がやるべきことを精一杯やらなければいけないのではないでしょうか。私たちが何かをするのではなく、彼らと共に生き抜くことが一番大切なことだと思います。私はそういう気持ちで日々を過ごしています。ですから明日からの公演も全身全霊で戦いぬいてください。

    応援しています。

  • ポンタ 
    4/29 04:52

    人一人はちっぽけな生き物ですが、人が集まりお互いを助け合う事により、希望や勇気等が出てくるのだと思います。
    頑張って下さい。
    応援しています。
  • あとむ  
    4/29 08:04

    麻衣子さん、お疲れ様です。心がこもればきっと大切なものが伝わるとおもいます。がんばってください

  • 板橋の純也 
    4/29 09:34

    God Morgon! Jag alskar dig!!!

    陸奥の天気、曇り時々雨(29日)とのことですが、大丈夫でしょうか、舞台。小雨なら、(水も滴るいい女!)ですね。
    寒さには、気をつけてください。
    Jag alskar dig!

    大型の 連休始まる その代わり 役者の仕事 ずっと忙し。駄作

    雨降りそう 水もしたたる いい女 熱気の舞で 周り輝け

  • リュウケン 
    4/29 09:49

    今、私は関東・東北エリアで仕事をしています
    仕事柄、不規則に勤務地が変わり、その勤務期間も様々です。近い将来、被災区域に関係がある場所で仕事をするかもしれないし、直接的には関わりのない場所になることもあるでしょう
    震災時には東京にいて、自分の担当していた仕事は震災の影響を受けることなく進捗しました。東北にいた同僚や会社関係の知り合いも皆、無事でした。停電はあったものの、実家も無事
    過去に手掛けた構築物の状態確認を目的に、被災区域を含む各地で現地調査をしてきた会社の関係者もいますが、私自身はそのような業務がなく、被災区域を実際には見ていません。震災の悲惨な様子は映像や雑誌などによる情報で入手するばかりです。ですから、被災された方々の困難に対して、何も出来ず、ただ情報を受けるだけの状況です。
    ただ、仕事柄、今後の社会基盤の復興に関わっていくことかあると思います。その時には限られた条件の下で最良の選択をし続けることが出来るように、本業において精進していくことで、微力ながら社会の役に立っていきたいと思います。
    いつもポジティブに、前を向いて行きましょう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)