八戸より

  • 川上麻衣子 公式ブログ/八戸より 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/八戸より 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/八戸より 画像3
先日青森で
ラジオ番組に出演した際
八戸の願成寺の住職さんとの
中継があり
27日から
被災者の方々に向けた
バザーがある事を知り
今日、
芝居の稽古が
休みになったので
思い切って
行ってきました。
テレビでは
八戸の
被災状況は
あまり報道されて
いませんが
実際に訪れて
みると
津波の爪痕に
驚きます。
と、同時に
急ピッチで進められている
復興の様子に
たくましさを
感じました。
住職さんからは
報道では
伝わらない
そこに生きている
方々の
深い心の傷や
今後に向けた
困難さなど、
私の想像力を
はるかに超えた
お話を
伺いました。
生活に必要な物も
日々変化している事も
よくわかります。
やはり
実際に訪れてみて
感じることは
とても
多かったです。
このブログでも
少しづつ
確実に繋げていきたいと
思っています。
願成寺さんからの
帰りに立ち寄った
漁港では
すでに
営業も再開。
負けないように
私も
頑張ります!!

 
  • コメント(全23件)
  • 魘廚舛磴鵙GREE少し休みます 
    4/26 18:45

    大きな船がひっくり返ってますね(>д<)津波の怖さを感じたと同時に、人間の強さも感じとれる日記です

  • 道化師(ぴえろ) 
    4/26 18:49

    改めて見ると、やっぱり怖いです


  • *ANGEL-RABBIT* アバコン投票感謝です 
    4/26 19:14

    従姉妹が岩手に居ま
    陸前高田の駅前が何も無くなってしまいました
    従兄弟の家のすぐ下まで津波が押し寄せて来たようで
  • あいすくりん 
    4/26 19:41



    お疲れ様です

    今回の被害は
    広範囲でしたからね

    普通に生活してても
    大変だと思うのに
    被災者の事を考える
    胸が傷みます


  • ポンタ 
    4/26 19:57

    津波の恐ろしさは、頭で分かっていても直にみるとやはり恐ろしいですね
    被害に遭われた方々の心情を察すると

    東日本が、大変なこの時期こそ、西日本が色々な意味で頑張って日本を盛り上げて欲しいですね。
  • ∞昇天神龍∞【OFF中】 
    4/26 20:04

    1日も速く復興へと望んでいます

    冷静な行動で頑張りましょ
    ファイトp(^-^)q

  • 板橋の純也 
    4/26 20:14

    God Middag! こんばんわ!麻衣子さん。
    すごい写真ありがとうございます
    こうやってみると、いかにひどい津波だったか、わかったような気がしました。
    それにしても、宮城、岩手、福島が目立ちましたが、
    青森も、ひどいですね、今、ショック!です。
    人間一人ができるなんて、ちっぽけなものというか、特に自分は、
    なんか無力感におそわれそうです
    ただ、そんな中で、既に漁港を再開されている姿、ほっとするとともに、
    うまく表現できないけど、感動しました
    麻衣子さんもけっぱれ!
    短歌)地震学 毎年たっぷり 予算かけ 何をしてるの 有益疑問ぞ。

    天災や 世界はこんなに 広いのに 日本ばかりを いじめてないかと。駄作
    被害妄想で詠んでしまいました。

  • 板橋の純也 
    4/26 20:21

    God Middag! Jag alskar dig!
    また、ショックで、興奮して書いてしまいました。
    日本をなんとかしたい。けど、無力。本当、つらいです。
    8000万のドイツより、4000万も人口多い分、なにか、国が変わりますように。祈ることしか、できん!
    つらい
    短歌)天災の 影に潜める 人災や 政府は駄目 またも感じる

  • せいやん≪祇園よしもと≫行きました(笑) 
    4/26 20:29

    去年観た映画『TSUNAMI』、今年観た『ヒアアフター』その作品よりも‥現実は惨かった。


    これから、再開するには大変だけれども、人間は強さもあります。

    僕自信の親戚や友達も仙台に住んでいるので、今回のは実際ココロが揺らぎましたが、こういう時こそ強い≪絆≫が必要です。


    川上さんの日記にも、必死な人たちの、必死な思いが伝わりました

  • 海風[月詠]★1前田健強化6万Pで買取中 
    4/26 21:15

    現地に行けないので、麻衣子さんの写真
    がとても参考になってます


    これからも情報発信お願いします


    今の私にできる事が何か考え行動したいと思っていま



  • 大きな栗の木下くん(イベントinかなり低下) 
    4/26 21:19

    八戸では何回も大きな地震にあってますので慣れっこになってるかもです


    震度4でも地震来たな程度

    今回の地震は焦りました


    川上さんの来八は心強いで


    なまりの解釈も大変だったでしょ

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    4/26 21:20

    お疲れ様でした。

    津波の力凄いですね。想像以上の大きな津波だったんですね

    改めてお悔やみ申し上げます。

    大変ですがお身体に気をつけて下さいね
  • 健ちゃん[今年で辞めるかも] 
    4/26 21:41

    八戸もひどいですか?俺も出来ることをしたいと思います。
  • _〇 ̄ 
    4/26 22:26

    あんな大きな船を横倒ししてしまう津波 恐ろしいで
  • マモル 
    4/26 22:38

    こんばんは
    戸の訪問ごくろうさ
    地元TVで何度も見てるケド

    波の破壊力「速さ、震源地から
    ジェット機並で」
    幹線のハヤブサも負けるほど
    今回の地震 日本海溝の深い数千
    日本で一番深海かなぁ?
    もう少し浅い所だったらこんな大きな津波にならないのに
    悔しい
    速さもこんなに速くないだろうし
    津波は 先の波に追いつかないと大きくならないんだって
    先日の朝日新聞ヨリ

    もうすぐ麻衣子さんの小説津軽が公演されますね楽しみです

    明日のお稽古フアイト

    体調に気をつけて。

  • kanatyia 
    4/26 23:21

    はじめまして
    初めてのコメントです。
    八戸も着実に復興しつつあります

    今日は私どものお店に来店していただきありがとうございま


    これから私達も頑張りますので川上真衣子さんもがんばって下さい

    勇気を貰いました

    ありがとうございま

  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    4/26 23:37

    お疲れ様でし
    津波の恐ろしさを、改めて感じます津波に襲われなかったら、被害も違っていたでしょうまだまだ大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね
    も募金頑張ります
    んばろう日本

  • ひーにゃん 
    4/26 23:56

    初めてコメントします。
    八戸まで行かれたのですね
    出身地なので漁港ストアの画像が懐かしいです
    GWは帰省できないのでもどかしい( ; ;

    せめて自分にできる義援金募金や節電に努めます!
  • がぁちゃん 
    4/27 01:01

    テレビ局が、
    『行きやすくて、悲惨に見える場所』
    にしか取材に行かないことは、
    阪神淡路大震災の時に思い知らされてますので


    また今回も同じなんやなぁ

    と悲しく思っていま


    今回も
    『毛布も服も足りてます』っていう避難所からの報道が有るのに、
    その直後に
    一時帰宅を許された方が、自宅から毛布や布団を運び出してる映像も流れていました………

    まだ毛布も布団も必要な被災された方がいはるんですよね………


    まだまだ、報道されていない所、
    まだまだ、支援物資も足りて無い所も、たくさん有るんでしょうね




  • 案山子 
    4/27 01:56

    大変だよね
    僕らはちょと物がないだけでおろおろし
    実際に見に行かない
    やっぱりわからない事もあります
  • NANA 
    4/27 07:13


    おはよぅございます



  • 板橋の純也 
    4/27 08:58

    God Morgon! この写真、見ると、やっぱりショックです。
    自然の力に圧倒されている
    天災は、忘れた頃にやってくる。まさか、こんなつなみなんて、
    くるとは思いません。東北以外の原発も早く対策してほしいですね

    短歌)天災や 予知は難し 毎日が 仕事追われりゃ 予想だにせず。
  • ベサメ 
    4/28 13:34

    震災の時、八戸の願成寺さまに1宿1酒?お世話になりました。以降、支援物資はもちろん、精神的にも助けられました。麻衣子さんに訪ねていただけるとはこちらも感激です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)