食材ゲット

  • 川上麻衣子 公式ブログ/食材ゲット 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/食材ゲット 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/食材ゲット 画像3
今夜の食材です。
先日のふきと併せて
旬を頂きます。
筍を
筍の器に。
楽しいですよね。
アトリエ兼
両親の暮らす
大磯の
庭は筍ラッシュ。
でも掘るのって
大変ですね。

 
  • コメント(全30件)
  • ボン(≧∇≦)笑門福来♪♪ 
    4/21 18:59

    おいしそう



  • すぱいく(バトル戦力外) 
    4/21 18:59

    わぁー
    味しそ

  • 神奈川に変わりました 
    4/21 19:00

    こんばんわ
    美味しいですよねぇ 竹の子 旬の食べ物ですねぇ
  • さにぼー 
    4/21 19:02

    贅沢ですね〜

    皮が付いたままの生の筍をたき火で焼いて食べるとおいしいって言いますが…新鮮じゃないとできないですからね
  • ホロン 
    4/21 19:11

    美味しそう

    この前
    都から〜出雲大社
    路線バスの旅
    見たよ

    大変でしたね

    ってた

    お疲れ様です

  •  
    4/21 19:12


    フキも筍もまさに今が旬ですよね



  • マモル 
    4/21 19:19

    美味しそう
    ごちそうさまです(
  • あいすくりん 
    4/21 19:22



    こんばんは(・∀・)

    立派なタケノコですね!

    お皿のイラスト可愛い♪


  • †‡kei‡† 
    4/21 19:57

    美味しそうです(^q^)
    お酒が進みます(-"-;)
  • Pちゃん☆超多忙、イン激減 
    4/21 19:58

    私もタケノコいただきまし

    やはり旬のものはおいしいですよ

  • 道化師(ぴえろ) 
    4/21 20:00

    筍ご飯も美味しいですよ

  • §エ リ ナ§ 
    4/21 20:16



    奇遇ですね。


    我が家もたけのことふきと若鷄の炊き合わせにしたょー。




  • 仔猫グリ退会しますm(__)m 
    4/21 20:18

    こんばんは(o^∀^o) 衣子さん、お疲れ様です美味しそうです
    筍、私も好きです…ちなみに筍ご飯も、美味しいですよ

  • なおき☆STAR★Navigation☆ 
    4/21 20:18

    がんばってください

  • ショットクロックφ 
    4/21 20:59

    筍は、頭を土から出したか出さないかのギリギリで収穫すれば、生で食べられますよ。

    絶品ですが、ちょっと遅れたら『アクが強い』となります。

    タイミングも絶妙です。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    4/21 21:50

    お疲れ様でした。

    ふき、筍美味しそうですね

    筍の皮むき大変で何処までむいていいか

  • ヤッチン 
    4/21 21:56

    今が旬の筍美味しそうです!フキと筍と他野菜を使って、筑前煮食べたら美味しいです

  • ひまわり 
    4/21 22:38

    こんばんは


    ふき美味しそう〜

    食べたいっす

    明日 スーパーでふき 買いに行きます


  • まりこ 
    4/21 22:54


    うん 確かに、竹の子掘りって 結構
    変ですよね。

    けど…
    羨ましいなぁ

  • paripari【クリコン暫く休みます】 
    4/21 23:50

    筍って下準備大変ですよね。昔、京都の長岡京に住んでいた時に、朝取り筍をお婆ちゃんが売ってたのを覚えています。買ったものの準備が面倒でした。
  • 白髭 
    4/22 01:40

    今年も(こちらでは採れないので)東北産のフキノトウ、タラノメ、コゴミなどの天ぷら作って食べました。筍と言えば、津軽のネマガリダケ、旬はまだでしたっけ。
  • 北九電車(定型文コメ不要) 
    4/22 06:22

    その筍、もう結構出過ぎてますね
    っちょが土の表面に出るか出ないか位のヤツが美味しいです

  • 板橋の純也 
    4/22 08:55

    God Morgon! おはようござい麻衣子さん。
    昨晩も地震、大丈夫でしたか。

    竹、うまそうですね。醤油をかけて、いいつまみ。
    これに、魚ですと、やはり鰆があいますよ!僕の勝手な意見
    Jag alskar dig!

    短歌、竹取の 古典の頃から ありそうな 伝統の味 今も光って。駄作
  • 板橋の純也 
    4/22 08:59

    鶏肉とのたけのこの炊き込みご飯もいいですね

    けっこう昔、暑い島にいて、料理下手だから、いつも、適当にいろいろ混ぜて
    炊き込んでいました。でも、たけのこはなかったです
    これは日本でしょうか。
    短歌)ゴールデン ウィークの頃は 青森が 春を迎えて 桜綺麗かな。駄作
  • 板橋の純也 
    4/22 13:40

    God dag! お疲れさ麻衣子さん。

    アトリエとは、また、新たに工芸つくりでしょうか?
    竹、繊維も入ってそうですね。掘るのは、そうですね
    やはり、芋よりも大変そうですね
    直江喜一さんでしたら、ヘルメットかぶって、すぐやれそうですね

    短歌)竹林 うまい筍 食材に 竹も役立つ 資源なるかな
    あと、昨日、短歌、急いで、間違えました。
    最近は 春秋短く 冬と夏 長く感じて 旬迷いそう
  • 板橋の純也 
    4/22 14:08

    God dag! また自分ですみません。
    今日は、幸い、今休憩でして。
    竹というので、ふっと昔の萩原朔太郎という詩人も
    太陽にほえろでなく、月にほえる、という詩集で読んでいるの思い出しました。竹は、なんか、繊細で人間に近い?かもしれません。
    短歌)戦前の 詩人も詠んだ 竹の詩 人と同じく 繊細なのかな
  • ポンタ 
    4/22 16:42

    麻衣子さん筍掘りお疲れ様です。やはり、採れたれの筍は、苦味がなくて美味しいのでしょうね。

  • なな 
    4/22 17:04

    食べたい!!!!
    2.3年前生まれてはじめての筍掘りに行きました(^^♪ 彼と二人でね(^^♪

  • クララ 
    5/7 22:15

    麻衣子さんお料理上手でお洒落
    常の生活を楽しんでるし
    っぱり知的で人だわ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)