旬の食材

  • 川上麻衣子 公式ブログ/旬の食材 画像1
今日の東京は
ちょっと
寒いけれど
季節は春。
旬の食材
ふき。
塩で板ずりして
沸騰したお湯で
5分弱。
すぐに冷たい水に
さらすと
鮮やかな緑になります。
すーっと皮を
剥がすと
一段と綺麗な
緑になって
嬉しくなります。
わたしは
こうして
灰汁抜きした
ふきを
だしとみりんで
調理した汁に
つけ込んだ
だけのものを
かつお節をかけて
シャキシャキと
頂くのが
大好きです。

 
  • コメント(全30件)
  • シャカシャカ 
    4/19 16:41

    緑そのままのフキって食べたことないなぁ…
    体茶色

  • *ANGEL-RABBIT*検査日増加に付終日OFF増加 
    4/19 16:41

    季節の旬の食材をいただくのは美味しいですよ

    私も蕗は大好きです

    今度買ってきたら作ってみます

  • ぴょん・クリ5000p↑ゆっくりコンプ狙10分OK☆アバコン感謝*票他の方へ 
    4/19 16:43


    私も随分と大人になってから(笑)、ふきの美味しさを知りました。

    川上サンのは歯ごたえを残す調理法なのですね


    私も今年はふき料理にチャレンジしてみようかな

  • BMW740改投資家青年社長謎★ゼファー1100改 
    4/19 16:43

    いいですねぇ 
    そのふきにDETHEソースちょっと混ぜて絡ますとマジで美味しいかもね

  • 星の王子様プチ☆プランス 
    4/19 16:49

    川上様。こんにちは。お疲れ様。参考になりました。
  • マリリン 
    4/19 16:50

    おいしそう
    舎なのでふきを頂くことがありますが、今年はまだです。主人の友人からの、筍の定期便もまだです
  • す〜ちゃん♪♪ 
    4/19 16:58

    春って感じが目でも味わえますね

    子供達は食べないから、あまり食卓には出ませんが、私は好きなので、作ったら一人で食べちゃうよ

  • なおき☆STAR★Navigation☆ 
    4/19 17:06

    おいしそうですね

  • ポプラン 
    4/19 17:33

    腐ったミカンじゃね
  •  
    4/19 17:59



    意外とこういう料理も得意なんですね


    失礼しました


    生利節と煮ても美味しいですよ


    生利節ってのはカツオのいぶしたやつで



  • モト 
    4/19 18:36

    麻衣子さんの料理食べてみたい


    誕生日血液型一緒で
    親しみ感じる

  • 瑞香 
    4/19 19:05

    きれい 翡翠


    筍も出始めましたね

  • 変なおじさん 
    4/19 19:36

    筍、大量発生中!茹でるの大変だ〜!
  • ちょうすけ  
    4/19 20:40

    美味しそうですね。
  • §エ リ ナ§ 
    4/19 20:44



    ふき、美味しそうですね。


    是非、レシピ参考にさせて貰います。



  • 仔猫グリ退会しますm(__)m 
    4/19 21:22

    麻衣子さん、こんばんは
    日も、お疲れさまでした私も、同じ食べ方で食べてま
    美味しいですよね
    理は、好きで
    風邪には、気をつけてねm(__)m
  • アスミ 
    4/19 22:06

    旬の食べ物は

    わらびの料理法が知りたいな(^o^)/
  • ちゃまめ(多忙:日本ノ平穏祈ル) 
    4/19 22:45

    こんばんは
     今日は悪天候でした
    サフ



    春の山菜の天麩羅大好きデス
     でもそれ以外の調理だとちょっと苦かったりして得意ではナイデス

    でも麻衣子サンの日記と写真見たら とても美味しそうで食べてみたく感じまし

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    4/19 22:53

    お疲れ様でした。

    春は山菜の美味しい季節ですね。ふき、タラの芽などいくつか買いました。荷物、天ぷらで食べます

    因みに白葱は天ぷらで食べれますよ。
  • メガネちゃん(しばらく休みます) 
    4/19 23:08

    お山に住んでたとき
    婆さんがフキをとってきてた。

    美味く調理してなかった記憶にて美味い記憶がありません

    まいこさんみたいに
    調理したら美味いんでしょうね

  • ∞昇天神龍∞【OFF中】 
    4/19 23:20

    1日お疲れ様でした

    旬の食材を食べる事は健康になる事だか
    四季を食する日本って…素晴らしい国と思いま
    今一番食べたいのは筍です→身体の灰汁を取る食材ですよ
  • がぁちゃん 
    4/20 01:33

    私は先日、大きなタケノコいただきましたぁ


    糠を入れて湯がいて、塩コショウで炒めました


    春の香り、味、最高でした


  • マモル 
    4/20 06:30

    川上さん出来るね

    うちの おばあちゃん春になると
    ふき料理作るケド
    本当に美味し


    くせになる
  • 北九電車(定型文コメ不要) 
    4/20 06:43

    昨日のお弁当屋さんの幕の内にも入ってました

    こちら福岡は昨日、雹が降りまし
    もうすぐ5月なのに、ちょっと異常かも

  • marumarun 
    4/20 06:47

    ハッ!
    今年はまだ母上お得意の
    ふきもふきのとうも登場してないじょ

    庭に生えなくなっちまったのかち

  • 板橋の純也 
    4/20 08:50

    God Morgon! Jag alsker dig! おはようござい麻衣子さん。
    毎日の更新、楽しみです。
    今日は、既に25件のコメントみんな、料理だと、
    おふくろや愛妻の味!をおもいだすのでしょうね。
    いつか、結婚できたら、料理の得意な人がいい。後片付けは僕がやるから
    と思いました
    短歌)4月でも 急に冷えたら 応えるね 熱いお酒に ふきをつまみに。駄作

  • 板橋の純也 
    4/20 08:55

    すみません、書き忘れ。
    居酒屋 ”鬼”では、何がメインだったのでしょうか
    鬼だと、馬刺しかな? 鬼の何とか、というドラマ観たかったですね。
    DVD、時間今ないけど、いつか観たいです。
    ただ、今年は、野菜、魚が国産が減りそうですね。
    富山湾で、すごいぶりの収穫があったように、潮が日本近辺を通りますように。
    短歌)居酒屋も すし屋も大変 食材や かつおの方も 大丈夫か 駄作
  • さにぼー 
    4/20 09:32

    「ふき」を漢字で書くと「蕗」…変換で気づきました。道ばたの草って意味なのでしょうかね

    ふき料理は母もよく作ってくれます。
    我が家は一昨日「筍」をいただいたので、タケノコご飯と煮物でした。

    いつも日記を楽しく読ませてもらってます。気楽に更新〓してください

  • 板橋の純也 
    4/20 13:54

    God Dag! Jag alskar dig!
    お疲れさ麻衣子さん、昨日は舞台紹介、今日は料理番組みたいです
    ふきなんて、弁当屋さんで売っているのを食いました
    確か、鰆弁当に入っていたと思います。
    でも、写真のふきは輝いてますね、ALSKAR(愛)がつまっていそう。
    短歌)節電や 4月入って 慣れてくる 暗さの後の 光かがやく
  • ホロン 
    4/20 19:27

    初めまして

    よろしくお願いしま

    ふき
    美味しいそうですね

    津波
    負けないで

    頑張ってます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)