浅草にて

新国劇と歌舞伎
「一本刀土俵入り」を
観てきました。
少し
私の頭の中が
「ねェオマエサン」
になっています。
とても
刺激的なコラボな
舞台でした。
簡単に面白かった事を
説明できませんが
伝統の
かっこよさに
しびれてきました。

さて
昨夜の
コメントで
皆さんに
思い出させていただきました。
ビクター対ベータでは
なかったでしたね。
ビクターVSソニーが
VHS対ベ~タでした。
思い出しました。
コメント嬉しいです。

 
  • コメント(全18件)
  • ちょうすけ  
    4/17 00:26

    一本刀土俵入りを、
    見る事ができて、
    良かったですね。

  •  
    4/17 00:28

    麻衣子さん

    今晩はp(^-^)q



    (歌舞伎)
    は一度も観た事が有りませ



    是非観たい

    思ってます


    古風が有って…何となく落ち着ける感じがしま


    浅草は時々遊びに行きます

    昔は、
    スカイツリーなんて無かったのに


    どんどん街の風景が変わりますね

    ちょっと淋しい感じもしま

  • リュウケン 
    4/17 00:29

    学生時代の後半に、当時VHSがかなり優勢になっていた段階で、VHSのビデオデッキを買いました。
    卒業して、当時住んでいたアパートから引越しする日に、荷物のなかからそのビデオデッキだけ盗難に遭ってしまい、近くの交番に被害届を出したものの見つからず、残念だったことを思い出します。
    ソフトの規格統一といえば2〜3年前に、DVDでも某T社が撤退した一件がありましたね
  • 瀬戸 響 
    4/17 00:46

    昨夜岡山県では、テレビ東京系列のテレビせとうちで

    田川さん、えびすさん、川上さん達が路線バスを乗り継いで京都三条大橋から島根県の出雲大社までの山陰路を旅をされる番組を拝見いたしました


    今回は、えびすさんが鳥取県内の駅から路線バス乗り場を目指して10kmくらい歩いたことは驚きでし


    川上さんって昔より何か美しくなったきがしたのですが気のせいかなぁ


    出雲大社で願った良縁と幸福がくると良いです

    お疲れ様でし
  • カレー 
    4/17 00:49

    麻衣子さんこんばんは♪
    我が家にはいまだにソニーのβのデッキがありますw
    まだちゃんと動きますよwww
  • ルン 
    4/17 00:49

    はじめまして。 さっき頭に『川上まいこ』と言う名前が ふと浮かんで検索してたら このblogへたどり着きました。 過去のblogを今から拝見させてもらいます
  • ルン 
    4/17 00:49

    はじめまして。 さっき頭に『川上まいこ』と言う名前が ふと浮かんで検索してたら このblogへたどり着きました。 過去のblogを今から拝見させてもらいます
  • ブロちゃん 月末退会日記見てね 
    4/17 00:52

    こんばんは
    歌舞伎ファンです
    新歌舞伎が好きですが、古典もたまに行きます。ライブ感がサイコーですよね!右近さんと亀次郎さんLOVE
    す。
  • ショットクロックφ 
    4/17 00:56

    一本刀土俵入り!。


    名作ですよね

    テレビ(テレビで放送の映画?、舞台?)で視たことがあり、ストーリーは知ってます
    生で舞台を見たいな〜。


    そうですね、VHSは
    『日本ビクター製』
    でしたが、当時の日本ビクターは既に松下電器の傘下で、開発経緯から見ても、業界内部では
    『ソニーvs松下電器
    って認識でしたよ。

    松下電器の『政治力』と『某Hなビデオ』が、βを駆逐してしまったと…
  • ルン 
    4/17 01:01

    はじめまして。 さっき頭に『川上まいこ』と言う名前が ふと浮かんで検索してたら このblogへたどり着きました。 過去のblogを今から拝見させてもらいます
  • ルン 
    4/17 01:01

    はじめまして。 さっき頭に『川上まいこ』と言う名前が ふと浮かんで検索してたら このblogへたどり着きました。 過去のblogを今から拝見させてもらいます
  • ゼロワン 
    4/17 01:10

    麻衣子さんに「ねぇオマエサン」と言われて見たい・・・。
  • けにー 
    4/17 04:36

    歌舞伎ですか
    見たことないんですが機会があればみてみたいです
    劇団四季などのミュージカルにも最近興味がでてきました
    近いうちに見に行くつもりです
    明日…いや今日ですか…
    新歓コンパ楽しんできます(^_^)v
  • ダンテ 
    4/17 06:03

    麻衣子さんの、十代で出した写真集一晩中見てました(^o^;) たまりませんわあ♪

  • 1192鎌倉 
    4/17 06:42

    麻衣ちゃんはもともと「おまえさん」の方が合っていると思うよ

  • 板橋の純也 
    4/17 08:07

    歌舞伎、ですか?よくわからんです、観たことない!
    というか、芝居は良く観るけど、歌舞伎はないです。
    GodMorgonおはようござい麻衣子さん。

    あれって、ほとんど世襲制みたい、かつ、江戸時代からの伝統ですが、いまだ男だけの世界ですね。
    市川海老蔵いつ、復帰するのかな

    短歌)お芝居や 都会は多く 種類あり 更に映画で 時間足りない。
  • 板橋の純也 
    4/17 08:25

    昨日、自分は、午後、人と別れてから、モーツアルトに姉を
    主人公にした映画観ました
    18世紀後半、ヨーロッパで、オペラがやっていたころ、歌舞伎もすでに初代、中村仲蔵が活躍していたわけで、歌舞伎も長いですね。勧進帳は知っているけど、あとは、まったく知らないです。
    あれですか、浅草とは、荒川の桜中のみなさんで、集っていったのかな。ならば、次は、金八先生の好きな福岡ソフトバンクホークスの野球観戦行くといいです。西武ドームや、千葉マリンで
    観ると、楽しいです。Jag alskar dig!
    短歌、春うらら 余震はたまに 続くけど 時期に終わると 信じ楽しむ 駄作
  • 板橋の純也 
    4/17 18:19

    こんばんは!、また自分でごめんなさい
    God Middag! Jag alskar dig!

    昨日より、今日は涼しい、ぼーとしてます。
    昨日は、明治公園から渋谷を歩いていても、いい気持ちで、千人の人(知らない人)とあるいてました。
    東京電力の前で、巡査の人がたくさんいました
    どうも、それ見ると、麻衣子さん、津軽、警官とくると、
    大森巡査を思い出しました
    あの方も、共演するといいのに、と無責任に思いました。

    短歌)4月まだ 津軽寒そう 桜まだ これから春さ まいこけっぱれ。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)