少し落ち着いたときに

震災から
10日が過ぎましたが
テレビでは
あいかわらず
津波の映像が
流れています。
出来れば
もう
見たくないと
思うのは
私だけでしょうか。
そんな想いのなか
友人が教えてくれた
心に
響くブログがありましたので
紹介しますね。
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/...

閲覧出来ない方の
為に少し抜粋して
紹介させて
いただきます。


 善意、悪意、興奮、興味、同調、同情……
どのような感情であれ、
人間の感情というのはそれほど長く
維持することはできません。
おそらくは今の感情(東北地方に対する支援の気持ち)は
持って2ヶ月といったところでしょうか。
阪神淡路大震災の折には、
テレビショーの話題が大震災から
オウム事件に再度シフトするまでが、
それくらいの期間だったようです。
そしてそのシフトと共に、
被災地以外の人の関心は薄れて行ったようです。
 忘れるというのは決して
ネガティブな意味合いだけではありません。
人間はそれほど多くのことを
考えることはできませんし、
たくさんの悲しい出来事や記憶で
頭を一杯にしてしまうと、
心がダメになってしまいます。
どんどん忘れても良いと思います。
ただ、先ほど書いた通り、
大震災のような大型の天災から
地域が復興するにはかなりの時間と
労力が掛かるということは、
忘れないでいて欲しいのです。
 憶測ですが、早ければ来週にでもテレビ・新聞といったメディアは
東北関東大震災のことをショーとして
消費し始めるようになるでしょう。
そして数ヶ月後にはメディアから震災の情報は
消えると思われます。
ただ、消えたとしても、
裏ではどこかで復旧作業に時間と労力を費やしている人、
怪我や病で苦しむ人は居なくはならないのです。
これを忘れないでいて欲しい。
 何故そのようなことを言うかというと、
当面近いところでふたつの懸念があるからです。
 ひとつは、この先半年ないしは一年程度、
電気が大幅に不足し続けるであろうことが
予測されるということ。
 今は関東の人はやや興奮状態にあり、
若い世代を中心にしてみんなで
節電しようという風潮があります。
これが、メディアが震災を扱わなくなり、
原発の事故の様子を報じなくなればどうなるでしょう。
憶測にしか過ぎませんが、
「どうしてこんな不便な思いをしなければならないのか」
といった不満の方が前に出てくるようになると思うのです。
今、憶測と言いましたが、
そちらのほうに世論は振れるだろうと
私はほぼ確信をしています。
夏場になり大震災が有ったことも
忘れ気味になった頃、
暑くて仕方がないのに冷房が使えなかったら
どう思うでしょう?
 冷たいドリンクも温度規制が入って温くなるやも知れません。
それに、耐えられますか?
 おそらく、耐えられないでしょう。
私もつらいと思う。
 もうひとつは、
血液がしばらく不足するであろうことが予測されるということ。
 輸血用血液には有効期限というものがあります。
通常の献血で進呈できる血液というのは、
一ヶ月も持ちません。
私は門外漢なので確定情報として出せませんが、
通常の血液で確か3週間程度だったと思います。
血小板で4日程度と、かなり短くなっています。
今、献血に行く人はたくさん居て、
素晴らしいことに供給が足りています(参照)が、
その血液も一ヶ月後には無くなってしまいます。
ですが、怪我人・病人をそれまでに
全員治しきるということは、不可能です。
街の復興に時間がかかるように、
人が治癒するのにも時間が掛かります。
今後しばらくは、血液が足りなくなる事態も発生しえます。
 先ほど忘れると言いましたが、
善意や同情なども、忘れてしまうものです。
感情は常に持続不可能なものです。
やがては不満の方が強くなる時が来ます。
そうなったときに、少し思い出して欲しいのです。
許容する感覚を。
そして、気が向いたら献血や、
必要なボランティアをすると良いと思うのです。
 その為には、持続不可能な感情を
継続可能なシステムにしてしまうのが良いでしょう。
もし本当に人を助けたいなと思うのでしたら、
リマインドシステムを使うことを提案したいと思います。
 手元に携帯電話はありますか?
 iPhoneでもガラケーでも、
予定機能はあるでしょう。
そこにポチっと「献血チェック」や
「できることを10分間考えてみる」
「震災から◯ヶ月」
「節電をTwitterで訴えよう」
「思いやりの気持ちを思い出す」
「500円だけ募金する」
などの項目を足してみるだけ。
簡単ですね。
普段からRemember The Milkのような
アプリケーションを使ってる人なら
そちらに登録しても良いかも知れません。
これだけで「今持っている興奮」を
「実際に起こすべき継続アクション」に変えられます。
いかがでしょうか。
簡単でしょう?
 私は、人助けは趣味でやるようなことだと考えています。
 趣味なので、自分自身の生活を脅かすほどに
傾倒してはならないですし、
楽しんでやるように仕向けるのが良いでしょう。
自分のことすらままならない人が
他人を救うなどできませんし、
楽しくないことは継続することもできません。
それは結果的に功利的ではないことです。
自己犠牲は尊い精神ですが、
これもあまりやるべきではない。
犠牲という言葉には
アルコールのようなものが含まれていて、
簡単に酔うことができる上に
正常な判断を無くしてしまいがちです。
今の日本で、自己犠牲をしなければ
人を助けられないような状況は、
あまり無いと思うのです。
 ですので、上記のようにリマインドしたとして、
楽しくない・自分の生活に影響を及ぼすようであれば、
それはやらないほうが良いかも知れません。
あくまでも、継続的に効率的に人助けをすることで功利的になる。
私はそう考えています。
 今回の大震災で天災を身近に感じ、
人助けの気持ちを持った人へ。
その気持ちを大事に思うのであれば、
気持ちを最大限に活かせるように考えてみませんか。
じゃがめブログから

 
  • コメント(全27件)
  • あ(モンプラバトル禁止!グリー控えめ) 
    3/22 16:48

    暗い話題ばかりは良くないと思います。
  • とんとん 
    3/22 16:50

    あたしも見たくない光景で

    一日も早く何事もなく無事に落ち着いて欲しいです。。。
  • ヒロヤン 
    3/22 16:59

    じゃ‥テレビのスイッチ入れなきゃいいじゃん
  • メフィスト[セヴン]フェレス 
    3/22 17:05

    日本全国の皆さんがテレビを視て心を痛めてると思います…

    おいらの住む千葉県も被災地にあたります…

    小さい頃、近所の友達家族とでかけた場所が津波被害を受けています…

    他人ごとではないと強く思っています。

    自分にやれる事をして世の中に貢献しま

  • グレイス 
    3/22 17:10

    K:とても、 深い、ご提案で、感銘を受けました…。リマインドシステムって、単なる一般ユーザーも使えるのですか?使い方わかれば、活用したいです。
  • §エ リ ナ§ 
    3/22 17:16



    希望を明日に繋げたい!



  •  
    3/22 17:17

    コミュに参加・ご協力頂きまして、本当にありがとうございます!みんなの心をひとつにして日本を立て直しましょう!
  • ぷー 
    3/22 17:36

    そうですね

    今の私には、何の力にも慣れないと思うけど、皆さん力を合わせたら…
    その一人に慣れたら
    献血は、私にも出来るかと思い献血に行きまし

    アレルギーの
    んでたら駄目らしいです

  • たかし 
    3/22 17:37

    こんばんは

    先ずは自らが楽しくなったり、心穏やかになるのを探し継続します
  • Pちゃん☆超多忙、イン激減 
    3/22 17:45

    とても考えさせられる文章でした
    本当に、私たちにできること…。今できることはもちろんするとして、先の事まで思いが至らなかった自分を恥ずかしく思いました。
  • ダヨナッシーG01ゴメンヌ@忙し&お疲れで暫し休眠中(>ω<)/ 
    3/22 17:53

    なるほ


    人が自ずと薄めてしまう辛い記憶や感情を如何にして継続する事が出来るか、本当に日本人の本質が問われるのはそこから、という事への提言と受け止めましたが、効果率の高い一案としてとてもいい考えかもしれませんね(^^)

    災害復興のプロセス、原発事故の終着点をどこに見ているか、残念ながら今の政府から感じ取ることは極めて難し
    奇しくも大きな政局の転換点となることは間違いないでしょうが、我々日本人一人一人は復興への意識を固く持ち続けなければなりませんね
  • 神奈川に変わりました 
    3/22 18:52

    そうです 今は節電と気ぉつけてますが これから節電 節水に心掛けて行かないと復興も遅れるのでは無いです マスコミも忘れずにに震災の事お続けて欲しいです
  • marumarun 
    3/22 19:24

    ニュース見ているとウツ...ボーッとしました
    携帯の予定カレンダー機能ですね
    なるほど感心しました。いい考えですよね。
  • まあ 
    3/22 21:22

    麻衣子さん
    お疲れ様です
    麻衣子さん今日のニュース見たかな?
    海江田経済産業相の暴言問
  • Sei☆マイペースです(;^_^A  
    3/22 21:24

    とても為になる情報ありがとうございます。

    リマインドシステム
    ぜひ実行したいと思います
  • せいやん≪祇園よしもと≫行きました(笑) 
    3/22 21:36

    衣子さんの


    ボランティアに対する冷静で、継続的な対処を知らされました。


    僕らは、この事実を風化させてはならないと思います


    キープ・オン・マインドで

  • ショットクロックφ 
    3/22 22:02

    麻衣子ちゃん、こんばんは


    実際に心理学・精神医学でも、アディクション(嗜癖/病名としては依存症)のひとつに『アルコール』『薬物』『ギャンブル』等と並んで『社会活動』という項目もあり、自身で『活動に酔ってしまい、本来の目的を外れる。』事があります(実例も見ました)。

    結構鋭い所をついてますね



    ただ、阪神淡路の時は『報道が悪かった』のも事実ですね。
    『住民側のワガママ』を、ニュースステーションやニュース23が全て『国の対応が至らない』という論調にすり替えたため、視聴者に逆効果になったり、ボランティア内で派閥ができて対立したりして…と
  • Jasman(釣り下手です) 
    3/22 22:14

    リマインドいいです

    私は、前から原発に疑問を持っているので、今節電の流れはいい傾向だなって思っていましたが…

    確かに忘れちゃう人多いですよね、きっ


    原子力発電所の近くに住む人々はいつも危険と隣り合わせ

    再処理工事の近くの人々もです

    節電すれば原発に頼らなくても良くなるんですよね


    今回の原発事故は危険性が露呈しました

    地震や津波にも耐えられる施設ですって

    自然の力をナメてましたね


    本当に節電活動続いて、原発のない日本になればいいと思ってます


    長々と書いてしまいました


    お仕事頑張って下さいね

  • 夢追人└(゜∀゜└) ホッホー 
    3/22 22:46

    麻衣子さん、素敵なメッセージを載せて頂きありがとうございます。とっても感動しました。

    まだまだ、大変な思いをされていらっしゃる方が、沢山なことを承知の上、すみません報告させて頂きます

    今、まさに今、鉛筆の芯位の細さですが、水が出ました。嬉しいです。

    昨日は、雨が強く遠い給水所までいけず、ご飯が炊けませんでした。ガソリンもないので、車


    お米と塩があれば何とかなる!と思っていましたが、水がなければ全てがアウトです。

    早くお風呂に入れる位、でてくれるといいな


    みんなが被災者。そんな中で、必死で復旧作業をして下さっている方々。本当に感謝です。ありがとうございます

    この場をお借りして、御礼をさせて頂きます。ありがとう

  • タカちゃん 
    3/23 02:27

    ご紹介・ありがとうございました
    確かに!忘れてはならない事ですね、でも、記憶の中に、とどめておかねばならぬ事があるのは、事実ですね、今は、何か?してあげれても、してもらっても、一生は、出来ない!全てまでも、関われない現実の中で、1人1人が、個人個人で、立ち向かわなければなりません。

    今は、頑張って下さい。そして、この先、こんな悲しくも、辛い時が、あった事を、忘れてはならないと、思います。もしも?世代に、同じような事が、あった時に、過ちを、繰り返さず…どう?対処すればよいか?身を持って、学んだ者達が、語り継がねばなりませんね!だから、金八先生の中でも、生きる事は、学ぶ事!人は、支えて、人である!ありますものね

    今は、1人1人が、出来る事を、やりましょう!
  • CAROL【捨てたはずのコイン】 
    3/23 03:04

    喉元を過ぎれ
    何とかで……
    日本人の一番、悪い癖で

    メディア……
    ほんとに腹だしく思います


  • 星の王子様プチ☆プランス 
    3/23 04:58

    川上さんへ。おはようございます。お疲れ様。今回のメッセージは読んでいて怖くなりました。私も人間というのは、善と悪の仮面をもっていると思います。人間が心の中で思っている事が本音とテレビの医学の先生がおっしゃっていました。他人の顔は裏の仮面が常にあるんだなぁ?
  • *凛香*クリコンお休みm(_ _)mDSのみ参加 
    3/23 07:52

    麻衣子さん 有り難

    ズシっと心に響きました

    リマインドシステム。私も実行できるようにしていきたいで

  •  
    3/23 10:21

    麻衣子さん

    おはようございま


    確かに

    思いました


    勉強になりました
    (^-^)

  • ◇怜星◇リンク 友達に飛んだら×します。 
    3/23 18:04

    他ウラルは残念だけど貼れないと思います。
  • ルプ[隠岐の海*相撲] 
    5/12 15:49

    日記に引用させてもらいましたm(_ _)m
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)