共に支え合いましょう

  • 川上麻衣子 公式ブログ/共に支え合いましょう 画像1
今日は又朝から
揺れが続いています。
今出来る事は
とにかく無駄に外出せず、
様子を見守るしか
ないのでしょう。
スーパーでの買い漁りはせず
大切な資源が
一番必要な
被災地に届く為に
使われる事に
協力しましょう。
みなさんのコメントありがとう。

タマゴローさん
みんな同じ気持ですよね。

みなみさん
ネットが繋がる有難さを感じますね。

余震中さん
地震酔いという言葉があるんですね。
本当に今までの何気ない一つ一つに感謝です。

輝さん
体調はいかがですか。そうですね。
ある意味お金で全てが買えるわけではない
正常な世の中に戻ったんですね。

Pちゃんさん
大人の不安が子供の不安を煽ってはいけませんよね。
今回の報道を観ていると、
子供達の勇気に、
励まされる事も多いです。

Jさん
コミュニティー。応援します。
共に今あるこの命を守りましょう。
決して独りではないのだから。

吹田のおっちゃんさん

ラジオでの情報で十分だと私も感じています。
いつもコメントありがとう。

ミントさん
同じ心境です。でも今私たちに出来る事は、
無駄に動かず資源やガソリンが
被災地の方に届く事ですよね。

かおりんさん
太陽光発電で焼いたパン。
素敵ですね。支えあっていきましょう。

かすんさん

原子力の問題は、離れていても不安です。
増してそこで生活される方々の事を思うと
やりきれないです。
なんとか良い方向に
向かってくれる事を願っています。
ボランティアは復興が始まってからこそ
協力したいですね。
今は専門家に任せる時なのでしょう。

きよりんさん
日本中の人々が不安な夜と
朝を迎えているはずです。
共に頑張りましょう。

丸子さん
私も計画停電は歯がゆいです。
協力したいのに、振り回されるばかりです。

まぁさん
日本中の全ての場所で、
地震の不安を感じている数日ですよね。

ひぃくんさん
そうですね。自分たちの役割を改めて考える数日です。
映画や音楽に求められる意味を真摯に受け止めて、
続けていきたいと思います.

VASHさん
落ち着かせる事。
こんな時こそ大切ですよね。

奈々美さん
原子力の問題は目に見えない分不安ですが、
パニックを起こして
二次災害を起こさない事が
今一番必要なのだと思います。

猫娘さん
計画停電の範囲内にいても、
直前に中止になったりと、振り回され歯がゆいです。
決めたのなら実施して欲しいと思っています。

たきですさん
スーパーの品薄や、
ガソリンスタンドの売り切れに煽られて、
二次災害を引き起こさない事を
私からも強く願います。

 
  • コメント(全34件)
  • 丸子☆近日中スマホに変更&暫く釣り放置☆ 
    3/16 13:55

    衣子さんコメントの返信ありがとうございます
    達の願いが被災地の方々一人一人にきっと届きますよ

  • ★☆み な み☆★princess 
    3/16 13:58

    麻衣子さん ありがとうございます
    なみは大丈夫だよ
    も無理しないでね 助け会おう

  • L 
    3/16 14:00

    麻衣子さんの一人ひとりへの思いやりあるコメント素敵ですね。やりきれない湯鬱な気持が救われます。
  • はし君 
    3/16 14:05

    海道より‥
    僕らも奥尻島や十勝沖の地震を経験してます

    被災地の皆さんには
    頑張ってほしいです

    僕も会社へ
    をやめ、徒歩40分
    健康の為になるし)
    い溜めもせず
    ストーブも日中止めて

    節約生活に入ってま

    節約生活も案外いい物です

    皆さんも、お互い様の気持ちをもって協力しましょう

  • Pちゃん☆超多忙、イン激減 
    3/16 14:10

    麻衣子さん、思いやりにあふれた一人一人へのコメント、ありがとうございます
    動しました

    日本中が心をひとつにして協力しあう時だと思います。被災された方たちのために…。麻衣子さんたちの取り組みは、被災地の皆さんを勇気づけていると思います。私たちも一緒に頑張ります

  • 陽**Uc.No-39** 
    3/16 14:11


    お返事
    そして癒される写真
    アリガト
    ゙ザイマ

    市原のコンビナート(火災)
    今日は昨日より煙りがあがっていたり、違う工場がガス漏れで消防署がかけつけたりしていま

    まだま
    この大災害は続いているま


    いつか日本中が安心して眠れる日を願って‥その日まで頑張りましょう


  • hiro 
    3/16 14:17

    近所のコンビニやスーパーではミネラルウォーター、電池、缶詰めなど…品切れでした


    明日、ドコモショップで今月発売になったソーラー充電器を購入します。

    、作動しなければ不安なので、停電や万が一の被災に備えてソーラー充電器を購入することにしました

  • みっちゃん*アバコン投票感謝m(__)m 
    3/16 14:25

    本当に怖いで

    一日も早く安心して暮らせるよう、皆の絆が強まり、助け合い頑張りましょう


  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/16 14:37

    麻衣子さんコメントに目を通してくださって有難うございます。

    私は鳥取県西部地震を経験しています。

    余震等に気をつけて下さいね。
  • ぷー 
    3/16 14:53

    本当支え合う事が大切だと思う

    写真でほっとする

  • 衛星・月曜日から【0〜8】仕事時間帯 朝帰り週間 ヨロシクです 
    3/16 15:02

    まだま

    これからです

    小さい事からでも

    少しず

    みんなで 支えて行きましょう

    (^3^)/

  •  
    3/16 15:04

    優しい気持ちですね
  • シリウス 
    3/16 15:28

    どうして人間は連鎖反応に弱いんでしょうね…

    自分は原発の近くでした逃げようにもガソリンが無く二日程遅くなりました。

    二日間かけてあっちのスタンドで1000円分こっちのスタンドで1000円分、色んな矛盾を感じながらも…燃料計何とか半分ちょ

    ガス欠覚悟で福島を離れました

    ガス欠寸前、ある大きな街に入りました

    何と言う事でしょう夜中なのにガソリンスタンドに明かりが灯っているではないですか(15日の事です)そして店員さんが忙しく動いているんです
    一瞬自分の目を疑いました、そして寝不足の疲れがここに来て出たか…そんな思いで目をこらし良く見ると本当に真夜中にも関わらずやっていたんです。

    今、買い占めの時に…どういう言葉でどう表現して良いか言葉がみつかりません

    もうすこし先に行くと満タンにしてくれるお店あるから、ここは2000円分だけでごめんね

    この2000円分で必ず次のスタンドまで行けるから気を落とさないで頑張って下さい…ですっ

    涙が出る思いでした

    家族とガス欠寸前の車に乗って当ての無い避難所に向かっている自分には
    本当に次のスタンドでは満タンにしてくれまし
    信じられない事に殆どのコンビニでは食べ物飲み物全てありました

    誰が信じられますか

    でも事実なんです。15日の夜中ですよ

    本当は声を大にしてその街を言いたいけど…ネットでは止めます

    日本人なのに日本人に無い心が削がれるから…

    そんな事になったら申し訳ないから…


  • うさうさる( ̄^ ̄) 
    3/16 15:34

    福岡の南部からです

    日曜の夜に計画停電のニュースがあったから月曜から懐中電灯と単一電池が完売しまし
    皆さん東京の家族に送るからと
    昨日は大病院から電池の問い合わせがあり単三電池1000本必要と言われました
    命に関わる事にもなりますが他の方にも回さないといけないからと本部の指示を受けて半分の500本にして貰いました

    情報は錯綜してるからか皆さん戸惑ってるみたいです
    政府からも正しい情報を出して貰いたいですね


  • よもぎ●イベお休みデス 
    3/16 15:42

    麻衣子さん…
    心和むメッセージ&写真有難うございます
    私は被災地からは遠く離れておりますが
    日々自分に今出来る事を心がけ、被災地の友人達を助けるにはまず自分がもっと強くならなければと反省しております…
    余震にお気をつけ下さいね
  • ママ 
    3/16 16:11

    私は鹿児島に住んでいます。こちらでは、何事もないかのように、普通に暮らせています。今、この普通に暮らせている事が、本当に申し訳なくて……。
    同じ日本国民として、何をしてあげることができるのか……
    心が痛みます
    教えて下さい、何かできることを
  • marumari 
    3/16 16:22

    麻衣子さん 心なごむ写真のupありがとうございました 私も自分にできる事を ささやかながら実行していきま
  • レオポンアバコン投票お願いいたしますm(._.)m 
    3/16 16:49

    募金&節電以外にできること考えて地震に怯えてる人のお話を聞いてあげて少しでも落ち着いてもらえるように

    また少しでもアドバイスできたらと頑張っています


    1人ひとりが考えて行動しましょ



  • み〜ちゃん【KC】(*^^*)  
    3/16 16:50

    普段の生活をおくれている人が今、出来る事は元気で居る事、そして義援金を振り込む事です


    被災地でないところが普段の生活を送る事で生産、経済…色々な事が成り立つのですから。
    神戸で震災にあった時は他県や他国からの支援で復旧復興がされていったのですから

    煽られず、冷静に、被災地に支援していきたいです


  • ひま(お休みします) 
    3/16 17:42

    こどもの被災者にも目を向けて欲しいですね。こども向けの漫画や絵本を支援物資に入れて貰えたらと思います


  • Kei☆*アバコン*投票*ありがとう☆ 
    3/16 17:42

    やっと友達からの
    連絡が来て一安心ダケド
    マダマダ行方不明の方達の
    安否が不明で
    NEWSみながら
    心が痛いです
    いつの間にか
    涙ぐむ場面に


    遠くで何も出来ませんが
    何か出来ないかなっ
    思ってます

  • す〜ちゃん♪♪ 
    3/16 18:35

    ホッとする写真です

    避難所に居らっしゃる小さなお子さん
    笑顔が見れると、嬉しいけど、その笑顔が消えないように、すぐできる節約から、始めていま
    スーパーの買い占めは、被災地に物資が届かなくなる要因になったりしないかと、とても心配です
    ルクを飲ませてあげたい
  • レオポンアバコン投票お願いいたしますm(._.)m 
    3/16 18:44

    私が働きかけしていた心のケアの一団が現地入りしました


    少しでも形になって良かったです

  • ヒゲミール 
    3/16 19:07

    今晩は

    今日も勤務先のスーパーは問い合わせの電話がひっきりなし
    米はありますか?トイレットペーパーはありますか?いつ入りますか?
    不安なのはわかりますが 本当に必要ですか?と聞き返したくなりました…言えませんが。

  • MAYA♪# 
    3/16 19:44

    私も寝不足と地震酔いかな…今日は早めに家を出ましたが、電車が午後から停まるので、仕事早退しました。帰りに寄ったスーパーの空っぽの棚を見ると虚しいですね…譲り合う気持を見直す時かもしれませんね。
  • 仔猫グリ退会しますm(__)m 
    3/16 19:46

    こんばんは(o^∀^o) 衣子さん、お疲れさまでした…心が和む、写真有難うございます。 こちら千葉では、余震と言うよりも地震が起きちゃってます
    日は、仕事に行ってますから、計画節電は協力しています。 どうしても必要な商品だけを買いましょうねの国は自分達の国ですから、皆さんと協力して助け合って、優先的に被災地の人たちに支援しましょうね皆さん、お互い頑張りましょうねm(__)m
  • タカちゃん 
    3/16 20:42

    麻衣子さん
    張って
    々移動も、気を付けてくださいね
    だまだ、余震が、続いてますから

  • ウィン  
    3/16 21:18

    皆さんの書き込みを読んでいると 日本はまだまだ心ある方々が多い〜と感じま

    今日は鹿児島県の災害備蓄品がトラックにて福島県へ向けて発送されまし

    明後日には到着予定だそうです。


    麻衣子さんの一人一人を大切にするコメントには改めて麻衣子さんの優しい人柄を感じます


  • サブちゃん†頑張っぺ!!宮城 
    3/16 22:14

    麻衣子さん
    さんこんばん

    既出重複だったらゴメンナサイ

    お気に入り日記巡り中、とても心温まる話(日記)を見つけました


    『地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき』
    だそうです

    希望を拡散しようと日記のリンクはご自由にとのことで、私のプロフと日記に
    しましたが、ぜひ

    読みながら涙が…


    「心」に残るつぶや

    何だか勇気が湧いてきまし

    まだまだ見捨てたもんじゃないで
    日本
    張ろう



  •  
    3/17 00:33

    麻衣子さん

    コメント有り難うございま



    嬉しくて涙止まりません


    本当に有り難うございます


    夜中にコメン
    失礼しまし


    絶対乗り越えます

  • ★☆み な み☆★princess 
    3/17 08:44

    麻衣子さん おはようございます
    日も大変ですが 頑張ってくださいね
    援しています。地震もまだ大変ですが。被爆しないように、身体は 労ることですよ。 無理しないで これからもずっと応援しています。


  • かすん(アバコン未達成の方へ仲間&友感謝 
    3/17 09:22

    計画停電は原子力発電から今、計画停電が実施されてる地域の所に、大量に送電されているみたいで、止まっていて、計画停電が実施されてる地域の皆さんが、大量に電気を使うと、一気にショートして、一斉に停電して復帰に困難な為にしているらしいです。関東と関西はアンペアが違う為に、節電しても送電は出来ないらしいです。大変で辛いと思いますが気をつけて下さいね。地震も原子力発電も早く収まって欲しいです。私の身内も原子力発電から勧告外ではありますが怖いと思います。自治体や業者が物資を危険性があるから引き返し、政府が避難先に行って下さいって要請してたので早く届けて欲しいです。
  • ペーハー †榊原です 
    3/17 14:00

    まず初めにココのブログを
    お借りします事 お許し下さい

    住宅まちづくり部】大阪府営住宅における被災者の受け入れについ
    内容 東北地方太平洋沖地震の被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む)に大阪府営住宅の空き住戸の提供を行います。 
    ■提供可能戸数 2週間以内を目途に約450戸(今後最大約2,000戸まで拡大予定)
    管理事務所 管轄市町村 使用可能戸数合計
    中央
    大阪市等
    千里
    吹田市等 27
    枚方
    枚方市等

    堺市等 271
    泉大津
    泉大津市等 14
    日本住宅管理
    東大阪市
    アーバンサービス寝屋川
    寝屋川市等
    府下合
    45
    ■使用形態 一時入居(目的外使用許可)
    ■使用期間 原則1年間以内(更新については柔軟に応じます)
    ■使用料  無償(家賃・共益費
    ■敷金   免除
    ■使用許可手続きに必要なもの
    原則、市町村が発行する罹災証明書(ない場合は罹災を確認できるもの等)・その他、住所・本人確認ができる資料(自動車運転免許証、健康保険証等)
    ■申し込み開始  平成23年3月22日(火曜日)から受付
    ■受付場所     咲洲庁舎26F
     ‥話により一報を受け、世帯人数や希望地域を聴取いたします
     ⇒所、郵送、FAXにより申込書の提出にて受け付けます。
    住宅経営室経営管理課管理調整グループ内 支援チーム
    電話:06(6941)0351(代) 内線630
    FAX:06(6210)975・当面は9時00分〜18時00分の開庁時間のみ
    ※寝具、照明、生活必需品の提供について検討を行うと共に、受け入れにあたってのサポートは、市町村、関係機関とも連携して検討していきます


  • ひろちゃん 
    3/17 19:12

    今回の地震から、イロイロな事が、今まで、当たり前だったことが、ホントは、幸福の固まりだったのだと、感じています。携帯が繋がり、電気がとおり。一つ一つ、繋がる度に、嬉しく思います。私の周りには、津波で、家を無くした人もいて。そこからしたら、家がある幸福を感じています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)