参考にしてください

今日も都内を
車で周りながらの
取材の仕事が
ありましたが、
この状況のなか、
それも不謹慎であると
判断して
自宅で片付けとニュースを
観ています。
あまりの状況に
胸が痛みます。
壊滅という言葉が
苦しいです。
被災地の方、本当に
頑張ってください。
twitterでの
情報も参考になると
思います。
東京はとにかく
今、節電を心がける事を
進めています。
海外では「有史以来最悪の地震が、
世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国では
こんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に
感情を抑制する力に優れている。」
と報道してくれているそうです。
この言葉を見た時
張り詰めていた気持に
響いて涙が溢れました。
なんとか
乗り越えましょう。
長くなりますが以下は
友人からの
情報です。
参考にしてください。
《信頼できる方からの情報です。コピペして拡散お願いします。》

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。


以上必ず守って下さい。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう

 
  • コメント(全61件)
  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    3/12 14:41

    地震は1番怖いですね。いつ揺れを感じるか分からないし!みんなで声を掛け合う事がいいですよね。早くおさまる事しか祈れませんが。
  • ショットクロックφ 
    3/12 14:41

    避難袋一色とペットボトルの水12箸準備してます
    あと、不燃ゴミの収集の時は、なるべく町内会長さんや役員の人と雑談したりして、顔を覚えてもらっています。
  • *☆^^☆*気付いたらクリコンもイベも終ってるの(泣;) 
    3/12 14:43

    ありがとうございます!コミュニティートピにて貼らせていただきます。
  • あ(モンプラバトル禁止!グリー控えめ) 
    3/12 14:46

    ありがとうございます。役に立ちます。

  • ふじこ♪ゆっくりマイペ-ス♪ 
    3/12 14:47




    ありがとうございま


    仙台の友達にコピペ
    して送ります


    連絡とれてないんで
    本当に心配で


    届きますよう


  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    3/12 14:49

    解りました
    りがとうございます
    ぐに準備しま

  • ★☆み な み☆★princess 
    3/12 14:58

    ありがとうございま


    地震怖さ 身近に感じました。
    怪我などしませんように

    頑張ってくださいね

    みなみ 応援しています。
  • *ANGEL-RABBIT*腰痛悪化・歩行困難・OFF増加 
    3/12 14:58

    ありがとうございま
    参考にさせていただきます
  • 仔猫グリ退会しますm(__)m 
    3/12 15:02

    こんにちは
    難うございますm(__)m参考にしますお互い気を付けましょうねm(__)m
  • pecotty 
    3/12 15:04

    大変参考になります
    麻衣子さんも大変な状況の中、被災に遭われた方にとっても心強いと思いますよ
  • どーも 12日から少し休みます。 
    3/12 15:06

    こんにちは!北海道でガソリンスタンドの給油が 20L規制がかかっているみたいです。皆さんの 所はどうですか?
  •  アホ殿  
    3/12 15:10

    決して実現できる可能性が高いとは思いませんが、「東北関東大地震義援金」のコミュニティーに参加して、グリーに協力を要請しましょう ↓ ↓ ↓ タグ張りわからないのでアドレスですみませhttp://gree.jp/community/2586934

  • 丸子☆近日中スマホに変更&暫く釣り放置☆ 
    3/12 15:15

    麻衣ちゃんありがと
    私の友達も震災の被災地で
    電池切れで連絡とれなく心配していますまた
    ていたけどあまりの悲惨な映像ばかりで見ているばかりで何ひとつできない歯痒さや頑張ってねと言う複雑な気持ちですでも簡単に頑張ってなんて今は鵠な言葉に感じましたアドバイスありがと

  • 駈音/カルネ【】 
    3/12 15:23

    麻衣子さん色々と参考になりました。ありがとう?
  • 白髭 
    3/12 15:37

    世の中は皆繋がっています。被災地以外の人もそれぞれ最大限の想像力を働かせ、自分に出来る事をするしかないです。
  • リュウケン 
    3/12 15:39

    大変参考になります。ありがとう。自分の直接的な仕事関係や家族の無事は確認出来ましたが、東北の太平洋側には知り合いや取引先がたくさんいるので心配です。

  • L 
    3/12 15:51

    参考になりました。
  • ボール::[要×空×:] 
    3/12 15:53

    新潟中越地震では、
    車の中で過ごしたた
    エコノミークラス症候群
    になった人がいました。
    適度に車外で身体を
    動かしてください。

    水の節約のため、
    食器にラップを被せ
    使用していました。


    以上参考までに。

  • Licca 
    3/12 16:06


    ありがとうございま


    画面メモしました

    まだ揺れ続けていて怖いで


  •  
    3/12 16:29

    麻衣子さん

    有り難うございます



    私もテレビ観ると、涙が出て…胸が苦しいです

    1人でも多くの命が助かります様


  • ?向日葵? 
    3/12 16:47



    私ゎ今岡山に住んでます

    同じ日本でこんな悲惨な事が起こるなんて信じれないです


    テレビを観てると胸が傷みます


    少しでも早く皆さんが救われますようにm(__)m

  • 梅子 
    3/12 17:03

    昨日名古屋で働いていました。16階にいたため、ずっと揺れ続けて気分が悪くなりました。帰宅して悲惨な状況を知りました。まだ茨城にいる友人と連絡がとれません。
  • マモル 
    3/12 17:17

    ありがとう。たいへん参考になりました。
    麻衣子さんもお気をつけて〜
  • さくら 
    3/12 17:49

    わかりました


    教えてくださってありがとうございます

  • チョコミント(そこそこ多忙です(+_+)) 
    3/12 18:05

    情報有難うございます!被災者じゃないですが、大変勉強になりました。周りにも伝えます。拡散もします
  • ともきち 
    3/12 18:22

    貴重な情報ありがとうございます。昨日池袋で仕事中に地震に会い最上階にいて机に潜っても全体が揺れて過呼吸になり凄い怖かったです…
    頂いた情報を参考にし頑張ります

  • モナカ 
    3/12 19:04

    希望をもって乗り越えて下さい。きっと明日には明るい光の道がひらけますよ。
  • たんばりん 
    3/12 19:17

    勝手にミクシィーに貼らせて頂きました。少しでも多くの方に知って頂きたく…承諾を得ずの行為大変申し訳ありません
  • 月華☆″ 
    3/12 19:22

    さっそくコピーさせていただきblogに載せさせていただきました

    貴重な情報で
    見て心配するだけでゎなくこういう形でも力になれるんだと改めて思いました。ありがとうございま
  • nuli_papa 
    3/12 19:25

    ありがとうございます。ただ、

    原発の水蒸気爆発が報道されているので、風下にあたる地域では窓は閉めたほうがいいと思いますよ
  • しげっチ  
    3/12 19:30

    複雑な思いですね…
  • キリト2 ごめんなさい少し休みます 
    3/12 19:41

    ありがとうございま
    大変参考になります
  • のりのり 
    3/12 20:20

    本当に大変なことが現実におきましたね
    世界の歴史に残る大災害だから、少しでも出来ることをやらないとですね

    節水、節電、助け合いの心でいきましょ
    神戸震災の教訓、大変役に立ちます。ありがと

  • メガネちゃん(しばらく休みます) 
    3/12 22:53

    ありがとうございま

    トイレでの
    性犯罪には
    気づきませんでした

    そこまでの
    悪人が居たら
    死ぬ際
    地獄行き確定ですよ


    島国 ニッポ
    助けあいで
    ここま
    成長してきたのに

  • 疾風〜『静養中↓ツアーしません(>_<)』 
    3/12 23:04

    決して
    人事にできない日本各地の地震



    貴方の書き込みで
    が引き締まりました



    北海道の内陸部は大きな揺れはあるもの
    被災した情報がありませんでした

    でも…


    数々の余震が更なる震災を招く恐れがあると思



    貴方の書き込みを糧にして
    夜から徹夜で警戒をして
    一の震災に備えたいと思います


  • せいやん≪祇園よしもと≫行きました(笑) 
    3/12 23:07

    映画『ヒアアフター』の惨劇が本当に起こった

    最悪の自然災害。


    僕の嫁の、親類やGREE友達も命は大丈夫で安心しました

    犠牲になられた人や、災害に合われた人には本当に鎮痛な思いです

  • David  
    3/12 23:35

    参考になります。
  • 猫マニア‐hide‐ 
    3/12 23:56

    参考になります。知らなかったことが多くで有り難う御座います。私たちの地域でも停電のためローソクを使い火事になってしまったところがありました火の取り扱いにはぐれぐれも注意しましょう
  • あんで♪イベお休み中 
    3/13 00:14

    わかりました
  • 雪頂★ 
    3/13 00:30

    ありがとうございます。
    早速、自分の日記にコピペさせていただきました。

    微力ながらも被災された方々に対して、自分にできることはないか
    よく考えて実行したいと思います


  • アスミ 
    3/13 01:36

    なんとも言えませんね被害が拡大しないように願うしかないですね
  • §エ リ ナ§ 
    3/13 01:44



    了解=




  • サンバ 
    3/13 05:32

    情報ありがとうございますm(_ _)m

    特に治安の悪化で女性に被害が及ぶ事があるのことにははとても胸が詰まりますが、参考になりました。

    私も、連絡が取れない方がいて、また眠れない夜を過ごしましたが、ヤキモキしているだけでは仕方ないですよね

    できる事をしたいと思います(*^_^*)

  • ★ りんだ ★イママデアリガトウ 
    3/13 06:27

    ありがとうございま
    昨夜やっと電気復旧し暖を取ることが出来ました
    余震はまだ続いています

    具体的なアドバイス、何をどうしていいかわからない今の状況下にはとても心強く感じました

    頑張りますね


  • えびせん(^O^) 
    3/13 15:34

    情報ありがとうございます
    テレビで被害の状況を見て、これ以上ひどくならないように祈るだけです
    何をしたらよいかわからず、少し募金をしました。
    まだまだ寒い気候の中被災地の皆さんの健康状態が心配です
    何も力になれない無力な自分が情けないです。

  • 陽**Uc.No-39** 
    3/13 23:41



    この日記の
    海外での報道の文章
    何度読んでも
    涙が出ます


    今までで 一
    日本人として
    誇りを感じて
    励みになりま



  • ゼロワン 
    3/14 20:35

    このアドバイスを印刷し、友人達に配りました。いざという時の為、参考になります!有難うございました
  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    3/14 21:34

    参考になりますね

    ニュースよりも参考になります

    良い情報ありがとうございます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)