津軽1日目

  • 川上麻衣子 公式ブログ/津軽1日目 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/津軽1日目 画像2
津軽一日目の
昨夜は21時過ぎまで
稽古。
先日の芝居「坂本龍馬の妻おりょう」
の時もそうでしたが、
再演ならではの、独特の
不思議な感触があります。
一度忘れてしまった
台詞が、動いてみると
脳みそのどこからか湧き出て
来る感じです。
例えていうならば、小学生の頃
よく歌っていた
唄の歌詞が、メロディーを口ずさんだ
途端に思い出されるような・・・。
そして、稽古が終わると
とりあえず、
前回の滞在中に
とてもお世話になった
「じょっぱり」という店で
まずは日本酒「津軽じょっぱり」で乾杯。
じょっぱり=情張り!!
津軽弁。なんとも魅力的です。
お店のご主人とおかみさんに
毎回沢山の
津軽話をして頂いています。
写真は、
魚を食べたいと希望した
私たちに
まかないだけど、と
出して頂いた
「たらのじゃっぱ汁」。
たらのあらと大根を煮たものですが、
心も身体も温まりました。
津軽では「おてんば娘」のことも
「じゃっぱ」というそうですよ。

 
  • コメント(全24件)
  • *ANGEL-RABBIT*病院増加に付in減少 
    11/19 16:33

    風邪引かないように頑張ってください

  • yuu(クリオーディションNG)  
    11/19 16:37

    お疲れ様です。川上さんもオテンバさんだったのかな
    明日も頑張って下さい

  • クマゴロー 
    11/19 16:38

    日本酒、タラ汁体が温まる

  • たらこスパ(かりんとうの会 チョコも好き) 
    11/19 16:38

    郷土料理 あったかいです

    気持ちもお料理りも

  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    11/19 16:42

    お疲れ様です
    れからも頑張って下さい。
  • §エ リ ナ§ 
    11/19 16:43



    津軽半島、行った事無い(笑)。


  • アリちゃん!8月30日で辞める! 
    11/19 16:53

    お疲れ様です
    古頑張って下さいね
    ァイトファイ

  • びいさんファンタうまい 
    11/19 17:07

    おてんば娘
    (おなごじゃっぱ)と言いますね

  • 流れ星 
    11/19 17:22

    お疲れさまで

    頑張ってくださいね

    応援していま

  • ごまりん♪夏休み多忙ちゅー 
    11/19 17:35

    故郷デス

    「このじょっぱり
    と怒られながら育ちました
    う随分な大人ですがいまだ

    桜肉やお魚も美味しいので良かったら

    朝夕は冷え込みますので体調に気をつけてがんばって下さい


  • しろ 
    11/19 18:22

    お疲れ様です


    津軽食を満喫して下さい
    よん

  • ヒゲミール 
    11/19 18:33

    お酒
    いしそ
    飲み過ぎないでください

  • リュウケン 
    11/19 19:15

    じゃっぱ汁に日本酒☆ いいですね〜〜  
    あまりイケるくちではなく、せいぜい二合どまりの私でも、もしその席にいたら、ついつい飲みすすめてしまいそうです。後がタイヘンです

  • ショットクロックφ 
    11/19 19:26

    そうそう、1月〜3月の新聞に『地元の大学入試問題』が掲載されていると、ついつい問題を読みながら『公式や方程式』が勝手に湧き出てくるんですよね。

    ボールをドリブルした時とかも身体が勝手に…


    この時期の津軽は、もう蟹が解禁になってるかも。
    つぶ貝や鰰も!。
  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    11/19 19:31

    麻衣子さんは、幼い時は、(じゃっぱ)だったのでしょうか


    子供は元気が一番なんて現代では死語なのでしょうか

    しかし、美味しそうですね


    それでは毎日、楽しい事を発見しながら頑張って下さいね

  • ディター関西! 
    11/19 19:54

    おおっ
    ょっぱ
    ではないですかっ
    なつかしいはんでなぁ〜っ

  • *ェム* 
    11/19 20:00

    ようこそ、津軽へ
    喫しています

  • ディター関西! 
    11/19 20:03

    たらの、じゃっぱ汁…美味しいよね〜っ、郷土料理
    タテ料理も、貝焼き味噌も、美味しいぞ〜っ
    田酒・日本酒
    、良く合いま
    おためしあれっ

  • ハッスルK 
    11/19 20:33

    地元民に愛されて、美味しい料理にお酒


    麻衣子さんは幸せですよね(^^)d
  • 東淀川のおっちゃん 
    11/19 22:45

    んばん

    私も今、チビチビ飲んでいます

    ほな、また

  • 晶やん☆彡サン 
    11/19 23:23

    『じょっぱり

    なつかしはんでなぁ
    忘れかけてた津軽弁もさぁ
    からだが覚えているんだよ

    からだという感覚器官を通して、魂が覚えているんだよね

    からだを通して思い出し、そして無意識に動く

    人間て、不思議だ



    ばあちゃんの津軽三味線、思い出した

    弘前ねぷたの、なまらでかい、強情張り太鼓も

    鮫、鍋すっと美味いっしょ


    方言、わ(自分)の中、父方母方の地方のが混ざっちょる
    言鍋や



  • 3・ジジ(爺) 
    11/19 23:24

    麻衣子姉さん、舞台稽古お疲れ様です。

    私も、津軽の地酒飲みた〜


  • たかべん 
    11/20 09:38

    ようこそ、僕の故郷へ…
  • wind_whale_02 
    11/20 13:26

    津軽の
    沢山聴くことができてよかったですね

    羨ましいです

    「たらのじゃっぱ汁」も美味しそ
    私も食べてみたいな

    演劇「津軽」で配布される郷土料理、楽しみで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)