質問にお応え

  • 川上麻衣子 公式ブログ/質問にお応え 画像1
昨夜は夜8時過ぎに
ロッタと合流。
おいしいおでんを頂きました。
そういえば、「おでん」はまだ
スウェーデンでは
見かけませんね。
ロッタから質問へのお答えです。
1.スウェーデンの流行について。
日本人と違って、皆が同じような
ファッションを好んだりするような
流行はスウェーデンでは見られません。
でも「日本食」はかなり流行っています。
私は、「味が濃いな」という印象が
ありますが、
甘辛い照り焼きの味が
特に好まれている様です。
2.お袋の味。
代表的な料理に「肉ボール」が
あります。これはスウェーデンのどんなお店でも
気軽に食べられます。主食は
じゃがいもなので、肉ボールのソースを
絡めて食べますが、私も大好きです。
イケアの味はかなり忠実ですよ。
子育て中のロッタは
現在オーガニックを「お袋の味」
として頑張っているそうです。
今回は大使館のお仕事での
短い来日なので、
息子たちはお留守番です。
3.家具について。
勿論代々受け継いでいきます。
どの家にも年期の入った
愛着ある家具が上品に
置かれています。
4.「粋」について。
これは日本人独特の感覚なので、
彼女たちがどう感じているかは
難しいですが、少なくても
日本人の伝統や文化について
憧れを持って興味を
示してくれています。
5.音楽については、EUROPEは
大変メジャーですが
後はちょっと分からなかったみたいです。
6.流行っている子供の習い事。
日本と同様水泳も流行っていますが、
やはり一番はサッカーだそうです。
ホッケーやスキーも人気だそうです。
また「INNEBANDY」といって
室内でのホッケーも人気だそうです。
7.物価について。
決して安くありませんが、
東京と同じだと思って
もらって間違いないようです。
スウェーデンでは消費税が25%と
高いことで有名ですが
食品など、日常に必要な物には
高い税金をかけずに、
嗜好品に対しては非常に高くかけます。
子育て中の彼女の話からも
国への信頼を
とても強く感じます。

今日はまずはこの辺で!!

 

 
  • コメント(全14件)
  • けつこデトックス 
    10/21 08:43

    夢の国の話みたいで、出勤前に和みまし
    肉ボール、食したい

  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    10/21 08:59

    麻衣子さんおはようございます。大分寒くなりましたね。風邪には気をつけてね
    ウェーデンは気温とかはどうなんですか
    たコメント下さいね
  • ジプシー 
    10/21 09:00

    勉強になりました。
  • §エ リ ナ§ 
    10/21 09:18

    寒い土地柄ならば、味つけは、濃くなっても仕方ないかも。


    洋服も流行なんてなくて良いなぁ
  • クマゴロー 
    10/21 09:22

    おはようございます
    々勉強になりましたスウェーデンの料理今度食べに行きたいですどこか良いお店あったら教えて下さ

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    10/21 09:50

    おはようございます

    スウェーデンの事もっと知りたいです。
    料理とか。

    行ってみたいですね
  • さとちん 
    10/21 09:52

    おはようございます
    本の伝統や文化に興味を示してくれているのは嬉しいですね

  • 『酔いどれ天使』会長 
    10/21 11:06

    税が高くても使い途がハッキリしてますよね

    人の血税を湯水の如く使いまくる何処かの国とはエライ違いやわ

  • いくちん 
    10/21 11:07

    流行とかが無い。
    という事は個々が自分のポリシーを持ってる。って事ですね

    素晴らしいです。
    子供達も早くから個性的になるんでしょうね。
  • ☆なぉ☆ 
    10/21 14:58


    麻衣子さん

    物価について回答ありがとうございまし


    日本と同じくらいなんです


    消費税は高いですが、消費者の立場で物によって設定されてたり、国は国民の事を考えてるから愛国心が強くなるんです


    流行を負わず古い物を大切にするのはエコにも繋がっていい事だと思いました


    じゃがいもが主食なんです


    肉ボール食べてみたいなぁ


    なんか、とっても勉強になったし、更にスウェーデンについて知りたいと思いました


    お忙しいのにホントにありがとうございました


    また色々教えてくださいね


    ロッタさんもありがとうございました


    よろしくお伝えください



  •  
    10/21 17:26

    アーティストについて聞いて下さってありがとうございます
    ウェーデンのアーティストで最初に聴いたのがEuropeです
    回も来日してます
    度聴いてみて
    ンギンのメタルじゃないので聴きやすいと思います

  • JuN 
    10/21 19:19

    せっかくの寛ぎの中で、聞いていただき有難うございました

    私達日本人は、北欧に抱くイメージってヨーロッパと云うより、神秘的な…オーロラのイメージがありますね!悪いイメージが全然無いのは、素晴らしい事だと思いま

    向こうから見ると神秘的に見えると云う日本
    衣子さんは、あちらにいらした時、日本はどう見えましたか

  • 晶やん☆彡サン 
    10/21 20:48

    『国への信頼』という言葉、ズドンと突き刺さりますね。そう遠くない未来に、こどもたちから『このくにが信頼できる』と言われるよう、私達大人は努力しなくてはいけない。もうすでに、他力本願や誰かのせいでは済まないところまできているのだから。
    スウェーデンをはじめとするドイツなどの欧州の人々から学ぶものはたくさんありますね。

    シュタイナーをはじめとする自主教育、物事の捉え方、主体性、流されないゆるぎない自分、質素から生まれるものや人を大切にする考え方、自然界との境界とバランスの取り方など、大切なものは何かがわかっていてなおかつ自然体で生きていますよね

    それは、かつて日本人が持っていたものでもありますよね。
    諦めないで、一人一人がそれぞれに合うかたちで取り戻しましょう

    川上さんとスウェーデンの文化と、GREEの皆さんの出逢いの意味は、そういう気がします。

    くにのせいにするのはもう止そう。教育制度が変わるのを待っていられなくて、自分たちで学校を作りました。それが私達の精一杯の身の長サイズ

    スウェーデンの教育制度について、詳しく知りたいです。

    親愛なる川上麻衣子さま



  • よっちゃん 
    10/22 07:13

    質問に答えてくださってありがとうございまし
    (習い事についての質問でした)

    スウェ―デンの事が色々とわかり、とても興味深かったです


    IKEAの肉ボー
    行ってみます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)