不思議な日本語

  • 川上麻衣子 公式ブログ/不思議な日本語 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/不思議な日本語 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/不思議な日本語 画像3
このブログを始めたことがきっかけで、
スウェーデンの写真をひっぱり出しながら
改めて私もその魅力を再確認しています。
今日は10月に発売予定のスウェーデン
絵本の翻訳の手直しをしたのですが、
どうにも行き詰まってLILICOに電話!
スウェーデン出身の彼女とはABBAナイトという
パーティーで知り合ったのですが、
今では、大忙しの毎日の様です。
彼女の映画紹介は、パワフルで元気になりますよね。
久しぶりにLILICOの声を電話で聞きましたが、
彼女の話す日本語がなんともスウェーデン語なまりで
大好きです。
本当に心強い友人です。
今日の写真は、スウェーデンで見つけた
不思議な日本語です。
スウェーデン人は日本食は勿論ですが
日本の文化をとても愛してくれています。
その想いが、街中で
出会う不思議な文字になるのでしょうね。

 
  • コメント(全33件)
  • マーサ(ガラケーなのでバトルに時間が掛かります) 
    7/28 18:09

    いつも楽しみに拝見してます。
  • あや 
    7/28 18:21

    いいな
  • sa-na 
    7/28 18:24

    KENZAIは何の飲み物なのでしょうか…( ̄〜 ̄;)
  • ヒナマロ *9月いっぱいでGREE退会* 
    7/28 18:24

    Lilikoさんもスウェーデン出身なんですね


  •  
    7/28 18:28



    麻衣子さん、こんにちは

    リリコさんもスウェーデン出身でしたか

    元気いっぱいですよ

    彼女の今に至るまでのこと
    で観ました〜プラピとの話しは感動しました


    スウェーデン出身の芸能人の方が結構いるので驚きました

    女優の仲里依紗ちゃんもそうです


    写真、面白いですね



  • よっちゃん 
    7/28 18:29

    面白いですね


  • アポロ22号 
    7/28 18:29

    毎日暑い日が続きますね
    ちらでもイロイロな日本語が使われていますね
    意味判っているのか

  • てっくん 
    7/28 18:30

    こんにちわ


    本楽しみにしてます


    スウェーデンには行った事ないですが、私釣りをしてまして、釣りのリールはスウェーデン製しか買いませ


    アブガルシアというメーカーでスウェーデンのアブ社とガルシア社が昔合併して出来たのですが、性能は言うまでもありませんが、なんといってもデザイ


    見るだけでワクワクし、そのリールで魚を追いかける。最高です



  • 光ちゃん 仕事多忙team堅気屋 
    7/28 18:32

    絵本とか書き出したのかな?日本語も難しいよ
  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/28 18:32

    こんばんは

    リリコさんはスウェーデン出身だったのですね こないだテレビ番組で 苦労されていたのを知り
    んなに明るいリリコさんがってびっくりしてました 麻衣子さんとお友
    どちらも羨ましいですo(^-^)o
    絵本のお仕事頑張ってくださいね

    カタカナまで…びっくりですね(^o^)

  • 野の花(幸) 
    7/28 18:37

    スイスはいいなぁと 住んでいる(日本人)知り合いに海外のいいとこ聞いたり年一回の帰省お土産はチョ
    スゥエーデンは日本びいき
    れしいですね 私はチョコが好きでフランスのを食べますがスェ―デンのお勧め

  • 次郎 
    7/28 18:38

    僕学歴ないからかもともと頭が悪いのか不思議な日本語の何処がどうなのかわかりませ
  • Mocha 
    7/28 18:54

    海外の方々、特に欧米の人達は
    日本語のもつデザインや発音に興味を抱いてくださってるようです


    私達なんかは、アルファベットの形や単語の意味を上手く遊び使ってる感じかな


    文化の交ざりはじめのへんてこりんさが、とっても好きです



    お仕事、頑張って下さい

    (゚-゚)

  • 源泉分離課税 
    7/28 18:56

    海外で見かける日本語は面白いですね
    字やひらがな、上下も区別つかずに看板にしてたり

  • ダンテ 
    7/28 19:07

    オラは 将来 老後はスゥエーデンで 暮らしたいやぁ〜

  • ΥÅSS 
    7/28 19:08


    麻衣子サンの影響で老後(笑)はスウェーデンに移住したい気持ちが高まりました(^^)
  • СНΛΜΙ〔体調不良しばし休業・解除OK〕 
    7/28 19:17

    わかるようでわからない(笑)不思議な言葉ですね
     どこで使われてるとか、どんな意味とか教えてもらえると嬉しいで

  • カレー 
    7/28 19:48

    海外にイクと、よくヘンな日本語表記を見かけますよねw
    まぁ外国人は、細かいこと気にしないんでしょうけど(^。^;)
  • としチャン 
    7/28 19:57

    蜂蜜は何となく判るんだけ
    後の写メは、何かよく判らないんだけど
  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/28 20:06

    海外で使われている日本語て面白いの多いでつね〜

    アテクシはスキージャンプの観戦が好きなので、スウェーデンで日本が愛されてると聞くとうれしいでつ
    北欧は日本ジャンプ陣を高く評価してくれる方多いでつね

    この左端は何の液体でしょ?
    非常に気になりまつwww
  • マモル 
    7/28 20:20

    スウェ-デンって、北欧の中でも行って見たい国のtopだね。


    日本の新潟県見たいに 刃物製品が素晴らしいよな
    世界の一級品だょ。

    釣り具もそうなのか ぃぃもんいっぱ あって 日本と似てる よなぁ〜。



  • 東淀川のおっちゃん 
    7/28 20:29

    こんばんは
    上さんの毎日の日記を読むうち、スウェーデンに興味津々です!
    ほな、また

  • 真《戻ってくるか悩み中》 
    7/28 20:54

    スウエーデン行ってみたくなりますね

  • ミラ 
    7/28 21:19

    (゚∇゚){こんばんは
    外国人さんがTシャツにプリントしたり、体に彫った日本語見ると・・・おいおい!ほんとにその文字でいぃのか?恥ずかしくないのか?後悔しないのか?って言いたくなる文字使った人いますね!
    まぁ 日本人も、同じような感じで外国語使ってるんでしょけど(汗)
  • 牡丹/100%笑顔♪(あなたは私の宝物) 
    7/28 21:28

    お疲れさまです。

    先日はクリコンご協力ありがとうございました。

    麻衣子さんが翻訳された絵本の発売を楽しみにしています。お体に気をつけて頑張って下さいね。(^O^)
  • ゴジねこ 
    7/28 21:38

    こんばんは
    時も楽しみにしています
    日の写真も面白いですね
    もLILIKOさん大好きです
    気が出ます

  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    7/28 22:18

    訳業も、大変ですね
    小説なども訳す人によって感じが違うような作品もありますが、どのように表現するかは、基本、文学の世界は自由なので、頑張ってみて下さい


    僕は、グリーに小説を書いていますが、伝えたいテーマとリズムと頭に浮かぶ描写を出来るだけ鮮明に書こうと心がけて書いています

    絵本と小説は違いますけど素敵な絵本の世界に魅了されるような作品にして下さいね


  • ヒデ 
    7/28 23:08

    日本人も、聞き違いから、外国語を日本語へ変えてしまってる面も有るし、スウェーデンの人達が、聞き違いで変な日本語になっても、ご愛嬌で良いと思う。
  •  
    7/28 23:20

    惜しいっ!って思えて面白いですね(笑)
    でも海外で日本語を見かけると嬉しくなります
    行ってみたいなスウェーデン。

    先日放送されたアニメ二舎六房の七人観ました
    あれ?聞き覚えのある声…と思ったらやはり川上さんだったので驚きました(笑)
    今後も楽しみにしています
    (゚∀゚)
  • はる 
    7/28 23:20

    人を通して 自分を再発見
    んか
    まにあります


    自分も フランスの友人から日本の素晴らしさを熱弁された(笑)のを 思い出しまし

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/28 23:23


    こんばんは〜


    さすがスウェーデンですね、ABBAナイトですか〜。なんせVOLBOの次に稼いだって言われた人たちですからね〜

    スウェーデン語って、アルファベットを使ってても、英語と読みが違いますし、慣れてない私には複雑な語列に見えてしまいます。

    でも、その民族性のおおらかさゆえに、一度行ってみたいですね〜

    ではまた〜、おやすみなさいませ
  • NoName 
    7/29 00:35

    特に三枚目はクオリティの高い
         |
         |
        ノ⌒
       (酢_
    )∠カタカナ…w
       (;・∀・)
        U 
        しω
        _⊥_ チリ〜
        | 
        |納
        |涼
        /__/〃
      
  • 猫娘 のんびりゆったり更にのんびり… 
    7/29 01:29

    カタカナの文字は何を意味するのだろう
    日本人がTシャツ等のロゴに適当でもオシャレとする英語の羅列を印刷するのと同じような、ファッション感覚の意味かな?

    北欧は、デンマークやスエーデン、ノルウェーなど区別が付きませ

    教育改革や経済改革で有名なのが、スエーデンでしたよね


    子どもの教育について、いつかお話を聞かせてくださいね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)