なんだかわかりますか?

  • 川上麻衣子 公式ブログ/なんだかわかりますか? 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/なんだかわかりますか? 画像2
写真の場所、
なんだか分かりますか。

じつは・・・・



スウェーデンの地下鉄の
駅なんです。


スウェーデンの地下鉄の駅は
まるで美術館。


でも深く深く掘られた
地下の空気は冷たくて、

小さい頃は怖くて、
一人では降りられない駅もありました。

こんなに暑い日が続いている時は
ひんやりした空気を
思い描いてくださいね。

 
  • コメント(全51件)
  • ヒツジ 
    7/27 17:52

    毎日 暑いですね 熱中症に気をつけてくださいね スウェーデンは行ったことないですが 写真を見て 行きたいと思います
  • *ANGEL-RABBIT*腰痛悪化・歩行困難・OFF増加 
    7/27 17:52

    素敵

    とても駅には見えませんね

  • ほのか☆皆さん今までありがとう☆ 
    7/27 17:52

    明るくて綺麗なところです


  • ひかママ 
    7/27 17:57

    駅すごいですね〜(^^)
    涼しいなんて…素敵
    毎日暑いからいいですね〜(^^)
  • タマ(近日グリー退会) 
    7/27 17:58

    駅で働いてる人気持ちいいだろう


  • †∴エレミア∴† 神友 青春の幻影  
    7/27 17:59

    老後はスウェーデンに移住しようかなあ

  • ぶーにゃん 
    7/27 18:00

    うわぁ。素敵ですね
    いつか行ってみたいです

  • ×DUFFY【仕事】アプリ誘うな! 
    7/27 18:01

    地下鉄とは 思えないくらい 素敵なとこです


    涼しそぉ〜で


    癒されますね


    行ってみたいなぁ〜

  • ゚*。**凜華**。*゚ 
    7/27 18:05

    素敵ですね

  • 頑固親父  
    7/27 18:05

    んちわ

    すごく綺麗な駅です

    すごーくいてみたいです

  • HIRO  
    7/27 18:07

    地下鉄って 多分乗ったことがありません。 だから 駅もどんなものかわかりませんが こんなに綺麗だと通勤も楽しいでしょうね

  • るる イベントお疲れ様 
    7/27 18:11

    肖像画とかあったらこわそ
  • サバ 
    7/27 18:13

    日本と大違い

    こういう余裕をみならってほしいなぁ‥
  • ケンタッキー 
    7/27 18:17

    いいすね。行ってみ
  • タカワンコ 
    7/27 18:34

    やっぱり海外の方がお洒落ですね〜大江戸線やみなとみらい線も結構お洒落ですよ〜それぞれに特色あって
  • ギース 
    7/27 18:41

    綺麗な駅ですね。

    国民性の違いでしょうか


    一度は行ってみたい国です

  • あや 
    7/27 18:51

    素敵

  • 神奈川に変わりました 
    7/27 18:55

    涼しいみたいでいいですねスウェーデン 行ってみたいです 海外旅行した事無いですけど
  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/27 19:00

    こんばんは

    素敵ですね
    また日本とは違います 海外行ってみたいです

    暑いから涼んだりして麻衣子さん体調きおつけてくださいね(^^)
  • ぐぅ(箱イベ無料キット貰うだけです) 
    7/27 19:02

    日本も変わりつつあるけど日本の場合は実用一点張りだったとこがあるからね

    スエーデンの地下鉄は利用者が少ないのか人が一人も写ってないね

  • いくちん 
    7/27 19:06

    確か岩盤がむき出しなんですよね
    あまりに硬いからダイナマイトが発明されたんですものね。

    本当に美術館ですね

  • ☆風船〜月夜の空に…♂  
    7/27 19:08

    凄いな〜!本当に駅って感じしないですね!
    本とエライ違いです!良い所なんでしょうね?行ってみたいな〜!
  •  
    7/27 19:16

    御存知かも知れないですが、駅ではないのですが、銀座線上野広小路駅を下車して地下道を上野駅に向かって歩くと途中に美術?芸術?という感じのところがあります
  • Min★Ta〜*ちょい改※ 
    7/27 19:17

    素敵
    すね

  • カレー 
    7/27 19:30

    スカンジナビア半島やロシアは地層や岩盤が硬いから、地下鉄の掘削工事は大変
    って聞いたことあります(^。^;)
    北欧は文化レベルが高いから駅もエスプリが感じられますね(*^o^*)
  • きのこ 
    7/27 19:46

    すごい〜、素敵です

    行ってみたいな〜

    最近、海外に行く事がなく

    また 色々な
    せて下さいね

  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    7/27 19:56

    これなら、落書きする人がいなそうです

    海外の地下鉄は怖いイメージがありますけど、これなら犯罪などの治安が少いような気がしま


    本来、公共施設の交通施設は安全が第一だと思います


    ですので、この様な地下鉄は良い見本だと思います

  • ψフリパラψイベゎごめんなすってッッ! 
    7/27 20:12

    スェーデンゎ教養があると言うか素敵な国です


    これとゎ関係ないけ
    安心して年寄りになれる国ですょ


    日本とゎ違うねぇ〜



  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    7/27 20:48

    駅とは思えないぐらい素敵な駅ですね

    日本の駅には落書きとかきちゃないけど


  • ウインルール 
    7/27 20:58

    日本の地下鉄とは雰囲気が全然違いますね。
  • メロンQ☆ グリまったりします 
    7/27 21:09

    とても、キレイでホントに美術館のような趣きがありますネ
    ステ
    には全くみえないで
    こんな駅が日
    にもあるとE

  • はな 
    7/27 21:34

    地下鉄の駅なのに とても綺麗な場所ですね


    癒され
    ありがとうございま

  • СНΛΜΙ〔体調不良しばし休業・解除OK〕 
    7/27 21:37

    素敵ですね
     日本の地下鉄とは全然雰囲気が違ってびっくりです

  • マリネコ しばらくお休みします 
    7/27 21:37

    素敵過ぎる
    本とは大違いだゎ

  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/27 21:54

    冬の長い国だからひんやりした場所を暖かく見せるのが巧いでつよ
    こんなに綺麗な駅だったら毎日の通勤も楽しそ

    しかし全体的に5℃くらい気温下がってくれまへんかねぇ…
  • NoName 
    7/27 22:48


         |
         |
        ノ⌒
       (酢_
    )∠ヒンヤ
       (;・∀・) しました
        U 
        しω
        _⊥_ チリ〜
        | 
        |納
        |涼
        /__/〃
      
  • ΥÅSS 
    7/27 22:51


    この国の地下鉄もこんなに素敵ならきっと乗客数が増える…(笑)

    ような気がします

  • お馬鹿の桃 
    7/27 23:19

    綺麗で気持ちいいですね
  • 東淀川のおっちゃん 
    7/27 23:23

    こんばんは スウェーデンの地下鉄素敵ですね

    スウェーデンにも日本のブルートレインのような 寝台列車 もあるのでしょうか?

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/27 23:34


    こんばんは〜


    やはり鉄道事情は各国で違いが歴然としてますね〜。

    私は昔、駅員をやってた時期がありましたが、日本の鉄道の駅は殺風景、極まりないですね〜

    やはり民族意識の違いなんでしょうけど、日本にも、そういった駅はあっていいと思います。

    なんせ、一時期は自殺の名所になった事のある駅すら、日本には存在してたんですから〜。

    ただスイスで先日、おきた事故みたいに、現場検証もままならないのに、営業復帰する様な会社もあるぐらいですから、ホント、個々によるんでしょうね〜。

    マニアックなコメント、失礼しました。ではまた〜
  • 白髭 
    7/27 23:39

    モスクワの地下鉄も地の底まで続くような長いエスカレーターと、大理石造りの荘厳なホールのようなプラットホームが多く、見応えがありました。核シェルターも兼ねていたとの話もありましたが。
  • あんぱん 
    7/27 23:45

    こんばんは

    地下鉄とは思えない空間ですね。何となく涼しい気分になりました

  • ショットクロックφ 
    7/28 00:32

    確か、JR北海道の『新千歳空港駅』(空港ビル地下)は、『デンマーク国鉄のデザインをモチーフにした』と聞いたことがありましたが、スウェーデンの地下鉄はまた全然雰囲気違って明るいですね

    海峡を挟んで隣の国ですが

  • ひろちゃん 
    7/28 01:22

    素敵ですね

  • かーすけ 
    7/28 01:39

    ひんやりとした涼しい駅をすぐにイメージできました
     色づかいは大胆ですが、落ち着いた色合いで、寒い冬には温かみを感じれそうですね。
  • あんず 
    7/28 02:07

    お洒落ですね


    この時期だから涼みに行ってみた

  • 資格勉強1本!ありがとうございました 
    7/28 08:37

    すごく綺麗ですね
    つか行ってみたいで

  • のんたん(全イベほぼ休みます) 
    7/28 09:34

    綺麗な駅です

    スウェーデン行ってみたいです

  • はる(まもなく退会します)ありがとうございました。 
    7/28 10:32

    窓の向こうにいるのは、リャマ…本物ですか


    トリックアートかな

  • グリドン 
    7/28 15:43

    日記読ませてもらっててそういえば昔スウェーデンの人と一緒に仕事してたの思い出しましたぁ!!漢字とか日本語とか教えてあげたりしててその人からスウェーデンの景色の写真もらったりしてましたぁ!ホントキレイですよね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)