何だか解りますか

  • 川上麻衣子 公式ブログ/何だか解りますか 画像1
真っ黒な写真の緑の点。
今年の夏にお中元で届いた
「ホタル」です。

粋なお中元にビックリです。

そして日が暮れると光るその姿を堪能しています。


それにしてもホントに暑い日が続いてますが、皆さん大丈夫ですか

私はこんな風に暑い日は、
小学校の頃に蝉の鳴き声を聞きながら、
父とプールまで汗だくで自転車をこいだ、「あの暑い夏の日」を思い出します




 
  • コメント(全61件)
  • *ANGEL-RABBIT*お盆過ぎ迄多忙に付in減少 
    7/24 17:52

    蛍なんて風情がありますね

    なんか癒されます

    ありがとうございま

    以前は近所にも居たのですが 開拓が進み すっかり見られなくなりまし

  • ☆Tatsuya☆ 
    7/24 17:52

    蛍は6月から7月にかけて

    我が街では見られます


    最近は見られる場所が年々少なくなってますね

    我が街では蛍を守るため、みんなボランティアでゴミ拾いや、蛍が住みやすい街作りをしてま


    皆さん街をキレイに

  • 華智 
    7/24 17:54

    粋です
    昔は河原で簡単に蛍を見れましたけどね〜
    然は大事にしないといけませんね

  • たかさん ダビ伝 
    7/24 17:56

    今年初
    近所にまだ出ますよ
  • 真《戻ってくるか悩み中》 
    7/24 17:57

    写真ってなかなか写しにくいですよね
    も色合いが出ていて綺麗

    それにしても本当に暑いですね

  • タク 
    7/24 17:59

    イキですね


    ホタル暫く見てないなぁ


    ホタル族なら増えてるようですが
  • ちく アプリΧ 
    7/24 18:00

    夏です
    この暑さにも負けず、涼しげな光、いいです

  • こまわり(仕事多忙)ガラケー復活! 
    7/24 18:00

    蛍か〜!風流ですね
    私も昔は川で蛍を見ましたが今は見れませんね
    身体に気を付けて頑張って下さいね!
  • オレンジ☆今週退会します↓↓ 
    7/24 18:01

    素敵な贈り物ですね

    昔はたくさんいたのに…今は全然見ませんよ


    人間が自然破壊したせいですね…

    貴重な夏を堪能してくださいね

  • ゆかっぺ☆仕事の為イベぼちぼち 
    7/24 18:02

    ホタルは実際に見た事がないです
    憶にないだけかな
    の辺には蛍はいませんね〜
  • ΥÅSS 
    7/24 18:06


    子供の頃よく聞いた蝉の鳴き声を麻衣子サンの日記で思い出しました

    大人になるにつれ忘れていってしまいそうなあの頃の"夏の日の思い出"…を(^-^)
  • ☆GREE今日いっぱいでやめます。☆ 
    7/24 18:16

    ホタル
    きれいな色の光です

    昼間ゎ暑いけ

    見てると涼しさ感じますね
  • ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ 
    7/24 18:26

    お中元
    ホタル

  • クマチャン 
    7/24 18:38

    ホタルですねぇ。お家で飼育できるのかな? どんな感じですか
  • ヒデ 
    7/24 18:47

    ホタルの姿を、都会で探すのは不可能に近いですから、お中元に季節の風物詩として、頂けるなら、それだけでも有り難いと思います。ところで、酷暑ですね。僕の小さい頃は、川遊びしてました。プール無かったし、今ほど川も汚れてなく、自然の遊び場が多かったですね
  • 海猿 
    7/24 18:55

    蛍のお中元ですか


    意気ですね
    る源氏かな



  • †マサッペ† 
    7/24 18:58

    もしかしてホタル

  • サプライズ(イベご協力に感謝) 
    7/24 18:58

    幼少期には沢山いた蛍も今は殆んど見る機会がなくなりました…生活リズムに追われる毎日
    い物を見せて頂きました
  • カッチヤン 
    7/24 19:08

    母親の田舎が淡路島なので夏休みにホタルは、満点の
    ように沢山見えますよ。
  • 香奈 
    7/24 19:09

    ホタル最近はみてません。色々なお中元があるのですね。びっくりです。
  • チャパゴキ GREE休眠中(-.-)zzZ 
    7/24 19:16

    蛍です

    昔は近所の川に当たり前のようにいたけどもぉ10年くらい見てないかも

    子供の頃は朝、網戸にカブトムシがいたりオニヤンマが扇風機の風に向かって飛んだりとかあったの思い出しまし

  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    7/24 19:23

    僕の家近くには小川がありまして沢山の蛍達が飛び交う姿はノスタルジックの世界観を堪能させてくれます


    僕の夏の暑い日の思い出は、暑い日差しの中、虫を掴まえたり猫の通り道を探索したりと自然に触れながら過ごした日々を思い出しま


    何故なのでしょうか
    どうして思い出に残るのは幼い頃なのでしょうかね


    やはり、取り戻す事の出来ない時間が、何処か切なさを感じ、美化してしまうのでしょうかね


    では夏風邪に気をつけて下さいね

  • ショットクロックφ 
    7/24 19:25

    蛍…最近はあちこちで『蛍を取り戻そう』って活動で、『蛍の名所』が増えてますね。

    珍しい所では、『名古屋城の堀』とか。街中なのに『人が入れないように』していたら、自然が戻ってきて、蛍の餌の貝や蛍を養殖したら、『自然に戻って毎年蛍が見れる』ようになったてか。
  • 鼻メガネ 
    7/24 19:34

    ルーホタだぁ
    いな

  • ひかママ 
    7/24 19:38

    最近では自然のホタルが減ってしまい、ひかりをたんのうできなくなってしまっているから、家で楽しめるのはいいですね(^^)
  • 藍(お友達の皆様ありがとぉございました) 
    7/24 19:39

    ホタル
    6月だと思ってまし
    ホントに暑いですね
    衣子さんもお身体に気をつけて…
  • ゆい(木曜退会:お世話になりました!) 
    7/24 19:50

    鑑賞は虫よけスプレー等はひかえましょ

  • ウインルール 
    7/24 19:55

    夏休みのプール思い出します。プールの帰り道仲間で梨畑に忍び込んで梨泥棒。学校に通報されて怒られました。
  • †Vash† 
    7/24 20:01



    そんな中元あるんだ
    (笑)


    ホント子供の頃を思い出しますね


    名古屋にも蛍いたなぁ〜


    ああ日本よ
    (笑)
  • いくちん 
    7/24 20:16

    綺麗な緑の光ですね


    ちょっと暑さを忘れそうです。
  • シリウス 
    7/24 20:26

    こんばんは


    ホタルですか


    いいですね

    風流ですね


    暑い


    体には十分気をつけ
    頑張って下さ

  • オバマ(しばらくイベントおやすみします) 
    7/24 20:42

    うちの実家に相当古いしだれ柳の木があります
    の木にホタルが集まるという話、親から聞きました
    んぼにもいっぱいいたよね
    タルの里って言われてる市内に小さかった子供連れて行ったものです。とても懐かしかった
    りがとうございます

  • ギース 
    7/24 20:44

    ホタルのお中

    粋ですね。
    暑い日が続きます、体調に十分お気をつけ下さい。m(_ _)m

  • カレー 
    7/24 20:48

    カブトムシやスズムシのお中元は知ってましたが、ホタルは知りませんでした
    風情がありますね
  • クマゴロー 
    7/24 20:53

    ホタルだ久しぶりに見たよ

  • 心のオアシス 
    7/24 21:06

    なかなか思い付かないギフトですよ。

    でも、一匹は何か寂しい感じがしますね。せめてもう一匹いれば、ホタルも寂しくならないですみますね。
  • はる★らん★(多忙のためしばらく休みます!) 
    7/24 21:13

    粋なお中元ですね
    の所は田舎なので蛍は沢山いまし
    もう川刈りされたので蛍の姿は見えませんが
    の時季には乱舞が見れて何時間でも見ていたいと思いますよ
    されますね

  • パパちゃん 
    7/24 21:23

    綺麗だね自分も若いころ田舎の福岡でホタル父と夏の夜いっしょに見たの思い出しまし
    ありがとうね

  • はな 
    7/24 21:23

    素敵な贈り物ですね

    癒されます



    暑い日が続きますが 身体に気をつけてお過ごし下さ

  • ミズナ(放置増加中…m(__)m) 
    7/24 21:49

    今年も蛍を見に行けなかったです

    来年こそは見に行くぞぉ

  • トラサク☆腰を絡めすんげー(@_@;) 
    7/24 22:38

    放すといつく様な自然があったらなぁて思いました


    素敵な、お中元のおすそ分
    ありがとう

  • ミラ 
    7/24 23:07

    (゚∇゚){こんばんは

    ホタルの光見ると、涼しくなりますね…私だけ(汗)

    しかし、生き物のお中元て…思いもつかないですね


  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/24 23:55

    今現在、甥っ子と遊びに行った後遺症で、日焼けを通り越して火膨れ発動中…


    ホタル田舎なのにあまり見る機会がありまてん
    あのポワンとした独特の光はホントに綺麗でつよ
  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/25 01:38


    こんばんは〜


    お中元で蛍?って虫のホタルですか?生き物のお中元??ん〜、虫嫌いの私にはチョット想像すら出来ない、そんな感じでしょうか…

    否定的な意見で、ごめんなさい。どうもホタルそのものには、あまり気にならないんですが、あの幼虫のゲジゲジっぽいのが、どうも受け入れられなくて…。

    ガキんちょの頃、蜂に刺されまくってから恐怖が意識の中を洗脳してしまい、当時の友人が皆、虫を取りに行ったのにも付いて行けず終いでした。

    そんなヘナチョコなワタクシでございました〜、今夜は否定的なコメントばかりスイマセンでした。

    ではまた〜
  • ひろちゃん 
    7/25 01:51

    そんな、お中元あるんですね〜

    すごい

    暑い夏の思い出…
    小学生の時の盲腸か

    お腹痛いの我慢して、プールに行ったら、耐えられなくなって…
    手術中、死にかけた事かな


  • ネコマンマ 
    7/25 08:44

    何十匹、何百匹と飛んでいたらすごく幻想的に見えるでしょうね。
    エコロジーという言葉さえなかった時代はそれが普通だったのかな

  • 絢…いろんな体験して成長です(^-^) 
    7/25 08:58

    おはようございます


    蛍をお中元になんて、感性が素敵ですね


    暑いのは仕方ないので、風鈴やらカーテンの色やらで涼しさを演出しています(笑)…限界がありますが

    せめて気持ちに余裕

    今日も1日元気に過ごせます様に

  •  
    7/25 09:21

    ホタルの御中元とはビック
    ですね
    私の小さいころ、父の田舎で、体中にセミをくっつけて歩いたことを思い出します。都会ではすぐに逃げてしまうのに、田舎のセミは呑気で、体にくっついて鳴いてました。

  • 東淀川のおっちゃん 
    7/25 09:48

    本当に毎日、暑いですね
    は今日は ケーキ屋さんでもらった「保冷剤」を首に巻いて、お風呂掃除をしま

    ほな、また
    メントします

  • あんぱん 
    7/25 13:40

    螢をお中元なんておしゃれですね

    螢といえばうちの子(5人の上2人)が小さい頃螢が沢山いる公園に行ったけど、凄く綺麗でしたよ

    今では、あまり螢のすがたは、見ませんね(^.^)b
    素敵なお中元いただけてよかったですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)