とても正直に話します。

ブログを始めて3週間が経ちました。
以前は、正直ブログは、やってはいけないものと
思っていました。
でも実際に皆さんからの
コメントを頂いて、私のブログに対する印象が
とても変わりました。

とてもとても勇気づけられています。

もっともっと怖がらず
自分が考えていることを
ブログで話してもいいかな、なんて考えています。



今日は拉致問題のニュースがずっと
流れていますね。

私は去年の暮れに、「めぐみへの誓い」
という舞台で田口八重子さんを演じました。

そんな縁でめぐみさんのご両親や田口さんの
息子さんはじめご家族とお会いしました。

その際、私の中で忘れられないのは
めぐみさんのお父さん(横田滋さん)が
私と逢った時、こんな一言を下さいました。

「めぐみがいなくなってすぐにテレビであなたの姿を見て、
丸顔でめぐみとそっくりだとおもい、あなたの成長を
娘のようにずっと見て来ました」。

私がデビューしたのは1980年。

テレビのニュースで
知っていると思っていた事件が、
とてもリアルに私の心に飛び込んできました。
悔しさもこみ上げて来ました。

私が演じたのは田口八重子さんですが、
めぐみさん、八重子さんの苦しみ、
ご家族の苦しみをおもうと
今日のニュースも
とても苦しくなります。

生きていてくれること。
そして
家族との再会があること。
ただひたすらに、願います。

 
  • コメント(全70件)
  • アポロ22号 
    7/22 01:16

    本当に悲しい出来事です
    致問題の早期解決を望みます。 麻衣子さんも身体に気をつけて頑張って
    援してます

  • モルクワァラ 
    7/22 01:19

    私もGREEを始めたばかりの頃は
    他の知らない方たちと交流するのが少し怖いというか……
    あんまり自分からは友達を作るのを控えていたんです
    GREEのみなさんは良い方ばかりで、お友達も沢山つくっちゃっています
    分職業
    インターネットではイヤなこともたくさんあるんでしょうが、GREEでは大丈夫ですよ(^-^)
  • 海猿 
    7/22 01:22

    何で人々が悲しむ事をするんでしょう(拉致)考えられない事ですよね…
    同じ人類なの
    愚かな人類…悲しいですね

  • GREE放置です 
    7/22 01:23

    Blogってイメージ的にコメントへ中傷的なもの書かれたらどうしよ
    ってありますよね

    でも麻衣子さんへのコメントは暖かいメッセージが多いので安心されて良いと思います


    北朝鮮へ拉致される
    んて思いもしなかったでしょうね

    早く解決する日が来るといいですね・・・

    麻衣子さん毎日暑い日が続いてま

    体調崩さないように・・
    応援してますo(≧▼≦)o

  • ‡ちびwhtk♂‡※フルタイム勤務にて放置 
    7/22 01:28

    お疲れ様です


    私は娘に先立たれました僅か2歳で。
    子供が居なくなると言う事は身を斬られるような気持ちをどこにもぶつけられない!深い悲し
    拉致・殺人 あってはならない事と思っています早く解決すると良いですよね

  • ψフリパラψイベゎごめんなすってッッ! 
    7/22 01:30

    憧れの麻衣子さんとブログで繋がるょうになるなんて本当に夢のよぅです


    だけど拉致問題に韓国艦船沈没などなど
    ント困った国ですゎ
    も北朝鮮だっていつかゎ変わりますが
    致問題なんとか急がないと



  • ゆこ 
    7/22 01:36

    横田めぐみさんのご両親をニュースで見るたびに、時間は過ぎてる。と悲しく思います。少しでも早く再会できることを祈っています。どうにかならないんでしょうか

    私はブログにコメントするのちょっと緊張しま

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/22 01:37


    こんばんは〜


    巷でのブログは、流行りであるだとか、広告性の高いものであるだとかで、実がある様で、本当は無い様なものが多く感じられますね〜。

    ただ、思想であるだとか、宗教、政治等に関わると、それをムキになってひっくり返そうとする輩がいて、俗に言われる炎上状態に陥る事もあるみたいです。

    でも、そんなのは書き込む人の自由であり、コメントする人の倫理です、気にせずに、思う存分、やって下さい。

    私は、私なりに麻衣子さんの意見や感情を知りたいが為に、いつもお邪魔してますので、末永く応援してます。のびのびと行きましょう〜!
  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/22 01:41

    ブログは自分を発信するのにかなり有効な方法だと思っていまつ
    特に芸能人の方は、普段接点がなくても身近な存在に感じられると思うのでつよ

    意外な一面や、ライフスタイル、考えている事
    自分と同じだったり、全く違って教えてもらう事もあったり

    麻衣子さんもこれから色々アテクシ達に向けて発信してくだはりましよ
    いつも楽しみでつ



    拉致の問題は根深いでつよ
    人権を無視した非道な犯罪だと思っていまつ

    被害者の無事な帰国、そして家族との再会できる日を心から願っておりま

    金賢姫さんが田口さんの息子さんの手帳に書いた言葉が現実になる日が早く迎えられたらいいでつね
  • アンパンマン  
    7/22 01:43



    がんばって

    マイペース(^∀^)


  • てっくん 
    7/22 01:46

    お疲れ様です
    拉致問題、難しい事件です
    日本が始めた戦争の爪痕という感じが私はします。国が間違った方向を向き国民が従い、そのために先の未来の人々まで苦しむ。けしてゆるされる行為ではありませんが、国がもっとしっかりと対策をとってほしいです。被害者の家族の方が安心できる日が早く来る事を願いますね

    そして、人類が戦争に変わる問題解決の方法を学んでくれる事を願います


  • しずジィ〜【協力感謝】 
    7/22 01:56

    家族の絆、今の世の中、変なニュースばかり
    拉致家族の絆、もっと考えて、家族への思いを、考え直せないものかな

  • 戦国乙女¨陽炎¨Messiah 
    7/22 02:03

    国家犯罪と言って良いのでは?
    『日朝平壌宣言』の意味ってなんだろーか?
    拉致被害者家族の事を思うと 行方不明者扱いされ放置されて居たって事ですよね…。
    役とは言え その家族の方が娘のように 思っておられ 面会される機会があったって事は、大変貴重だった事でしょう
    ネット上 残念なから 誹謗中傷、差別、偏見 多少なりあるのは事実ですが…
    ネット上で繋がってる 人達が居るのも事実。 私も『言葉の重み』を日々感じてます
    自分自身の発言に責任が持てれば一番良いのですが…。 役を演じる それが ノンフィクションであるように 願います。
  • ☆カズ☆ (OLD.ムー) 
    7/22 02:08

    なんで、戻ってこれないんでしょう?
    なんか、政治に利用されているような感じがして理不尽な気持ちになります。

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/22 02:13


    長々と、そして連コメすいません、もう一言だけ…

    ここ数日、ニュースを見ていると、独裁政治のベールの向こうで、拉致された方々は、ちゃんと生き、そして暮らされているんだろうか…、他人ながらも、同じ国民として、心配がつのります。

    しかし、一国の主とは言え、金政権から垣間見れる、独裁者となり権力や実権を握るっていう行為や力というモノは、
    人を根本から狂人へと変えてしまうんですね〜、あそこまでやると、同じ人間とは言え、ホントに恐怖そのものです。

    ともあれ何とか、今も抱えたままの、拉致問題だけでも、奪還なり帰国させるなりの、少しでも人道的な解決方向に、動かして欲しいものです。それを祈りましょう!

    ではまた…
  • カレー 
    7/22 02:35

    麻衣子さんこんばん
    言葉というのは難しいのですが、言葉をうまく活用できればより多くの人たちを勇気づけることができると思いま
    麻衣子さんのブログに力をもらってる人はたくさんいると思います
    政治や外交が絡んでるので拉致問題の解決は一朝一夕にはいかないでしょ
    でも
    麻衣子さんがブログで取り上げることで、より多くの人たちが考えるきっかけの一つになるかもしれません
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/22 02:45

    こんばんは。拉致問題のニュースを今されてますよね。私が住んでる鳥取県でも拉致被害者家族さんがおられます。時々ニュースで色々話をされたりする姿を見ると辛くなります何も出来ない自分にも。早く拉致問題が進展したらいいですね
  • ととろう(皆さん!ありがとうでした♪) 
    7/22 02:46

    拉致問題に麻衣子さんが意見を持っておられるのが、正直うれしいです。
    政治家だけに任せられない問題だと思っています。
    沖縄の問題には声が大きくても拉致問題については何も言わない政党までありますからね・・
  • あや 
    7/22 03:06

    本当に つらいでしょうね 川上麻衣子さんが 頑張るだけで何かが 変わるかも知れません 見守ってあげてください
  • 日記新着コメント(1件) 
    7/22 03:15

    ・・・
  • タマ(近日グリー退会) 
    7/22 03:37

    自分は昔、特別職国家公務員をしてました。日本政府は外交、防衛面に対して完全に躊躇します。特にテロ国家に対しては、自国を攻撃されないか?、新たな被害者が出ないか?等、慎重の上に更に慎重を重ねます。日本政府は肝心要な事を遠回しダラけた交渉しかしないので相手国に上手く利用されてしまう。日本も何処の国を味方に付ければ外交問題を上手く解決出来るかを全く考えていません。日本がアメリカの家来をしている限り、拉致問題は解決しないです。家族会も蓮池さんを解任し、逸る気持ちは分かるけど、家族会は蓮池さんの言う事を聞き、問題解決案を政府に提出すれば全員とまではいかないかもしれないけど、少なくとも報道されてる人の帰国が実現出来たはずです。小泉元総理やクリントン元大統領がイケイケだったから数名の帰国が実現したんです。
    この先、小泉さんやクリントン元大統領の様にタッグを組んでイケイケの元首が出て来てくれればいいね。
    蓮池さんの解任ニュースを見た時、民主党が政権を取った時今日まで拉致問題が話題にならなかった。話題にならないって云う事は真剣に取り組んでいないのと同じです。
    はっきり言います。逸る気持ちを抑えない限り、制裁を緩和しない限り、躊躇せず強い姿勢で立ち向かっていかない限り拉致問題は前に進んでいきません
  • ろば 
    7/22 04:02

    おはようございます。拉致問題については、いつも悔しさともどかしさを感じます。1日も早い解決を、心から願っています。
  • 大門ビリー 
    7/22 04:46

    拝読して、胸が詰まりまし



  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    7/22 05:05

    【拉致問題】

    僕にとっては映画のような話で被害者さんの方々の気持ちが上手く掴めません


    この事件はあっては、ならない事であり、拉致をしてもいい理由は何一つとしてないはずです


    横山さんの御家族は、相手がはっきりしているのに安否さへ、ハッキリ分からないのは、何とも耐えがたい気持ちで、いっぱいだと思います


    やり場のない気持ち

    哀しみや、怒りをどう表現すればいいのか分からない日々を過ごすのは、辛いでしょう

    残された家族は無力感を抱きながら生きていかなくてはいけないのでしょうか


    僕達は一体、この問題に何をしてあげられるのでしょうか


    我が国は、本当に解決出来ないのでしょうか

    日本の政治家は、国内の問題ばかり言っている

    もう少し他国へ日本の強さをアピールして欲しいものですね


    そうしないと、拉致の問題や景気の問題やら解決は出来ないような気がします


    戦争に負けたからなのかな

    アメリカに逆らえないのは、かなり不利な安保条約でも結ばされたからなのでしょうか

    話は、それましたけど、めぐみさんを始め、拉致被害者の方々が少しでも幸せに過ごしてくれるのを、只々、祈るばかりです


    コメントを終了しようかと思ったのですが…
    僕達が、してあげられるのは、会に参加したり多くの国民の署名などが集められれば、止まっていた時間も動き出すかもしれませんね


  • りんご(体力低下療養します〜) 
    7/22 05:25

    テレビに出ている方がブログを書くというのはとても勇気がいることだと思います。最近はブログを書くことも若い芸能界の方は普通になってきて昔よりは身近な感じはします。女優さんは遠くな存在ですからこうしてブログを読むと言うのは気持ちを聞いている訳ですから不思議ですね


    伝える立場の方ですし、
    私などからすれば今回の様なお話が聞けることはとても貴重だと思います

    拉致という言葉だけでも胸が痛くなるのに、その被害者の方を演じ更には拉致被害者のご家族の方よりの言葉… 重たくて… やりきれないですね。 ご家族の方達の気持ちをテレビで聞く度に何故こんな事がっと、そして何より無事に生きて日本へ戻って欲しい!家族の方達の願いをどうにか受け止めて欲しい!!
    私達には願うしか祈るしか見守るしかないのでしょうか。。
    この拉致問題が解決へ進んでいくことが、被害者の方やご家族の方達の何よりの幸せだと思います。そして、日本の国民にとってもこの問題は今後重要だと思います。

    ブログまた拝見しに来ます
  • yuu(クリオーディションNG)  
    7/22 05:41

    私も丸顔で高校生の頃はよく川上さんに間違われていました。そんな事もあり川上さんをずっと応援しておりました。その方のblogをこんな形で拝見出来ます事に驚いております。そして川上さんの暖かいお考えや気持ちにほんの少しでも触れる事が出来ます事に喜びを感じております。頑張って下さ
    失礼いたしました
  • ♪nao♪ 
    7/22 06:33

    毎回拉致問題の話題には胸が痛みます。
    当時のめぐみさんの年齢を考えただけで
    13歳中学生まだ両親に反発しつつ、甘えたい年齢ですよね…
    無事に日本に帰ってきてほしいです。
  • ショットクロックφ 
    7/22 06:59

    麻衣子さん、おはようございます

    横田めぐみさんって、麻衣子さんや私とも同じような世代なんですよね(私の1学年下)。
    それだけに、事件の事を思うと、すごく心が痛みます

    めぐみさんと同世代の私たちが、現在までの間で『実際に目にしてきて』忘れてはいけないのは、
    ,困と日本に『北朝鮮が拉致なんかするわけない』と言っていた『政治家』だけじゃなく、いわゆる『評論家』ってテレビや雑誌でコメントしていた人々が何人も居た事。

    拉致被害者から『日本の家族に手紙が有り、不審に思った家族が警察や国会議員に相談した。』話を聞きつけ、『北朝鮮側に連絡した』国会議員がいて、『その議員の影響』や『議員の所属政党』は現在も存在している事。
    等、日本の中にも『拉致行為の支援者』がいて、その為に『捜査や調査に影響を与えて何十年も無駄になったのでは?』と考えられる事が本当にやりきれないです。

    めぐみさんと同じ世代の私たちが『問題解決の声を挙げ続け』て、事件の概要究明と拉致被害者、特にめぐみさんの救出と帰国を実現しないといけないです。

    麻衣子さん、『大切な問題』を『きちんと日記に書いて』下さり、ありがとうございました。

  • よもぎ●イベお休みデス 
    7/22 07:11

    ブログ…と、いうかPC世代ではない私には『インターネットを通じて』ということにすら抵抗を感じていましたが、私の考えはかなり変わりました。

    確かに悪いこともあります
    でも、コメントされてるかたの礼儀正しさや文章力、表現力や思いやり…見習いたいこといっぱいです


    実は、間違って登録してしまったGREEですが
    うやって麻衣子さんのブログに出会えたり、皆様のコメントを読んで勉強させてもらったりと
    では生活の一部として離せなくなりました。

    麻衣子さん、これからもよろしくお願いします
  • ウインルール 
    7/22 07:21

    演じることで、人に感動を与え、人の励みになる。女優とは素晴らしい職業ですね。そして拉致問題。本来、政治は人の幸せに寄与することが基本であるのに、国家の謀略のために人を不幸にし、家族を引き裂く。幼い子供を持つ親として、北朝鮮に憤りを覚えるとともに、この問題の早期解決を願います。
  • コフレ 
    7/22 07:34

    麻衣子さんのブログ見ると素直な気持ちで見れて、涙が出ちゃって考えさせられます。拉致問題では、突然家族が奪われた悔しさ、朝鮮にいるのが分かってるのに帰してもらえないもどかしさ
    できることがあれば、お手伝いしたいけど、悔しいですね

  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/22 07:45

    麻衣子さん おはようございます

    拉致問題 田口さんや 横田さんの両親など
    めぐみさんに そう言われたら 麻衣子さん似ていますね。
    読んでたら 私もウルウルしてしまいました。本当に皆さん会えたらいいですね



    麻衣子さんの色々 思っていることブログに書くの良いと思います

    GREEはコメントとかは選べないし 色々な方の意見などあるかと思いますが 麻衣子さんらしくね

    ブログからですが応援していますよo(^-^)o
  • はな 
    7/22 08:07

    拉致問題…辛い出来事ですよね


    数年前名の方が無事に帰国された時には
    観ながら涙が出ました。
    まだ辛い想いをされてる方が沢山いらっしゃいます……早く ご家族の元に戻られる事を心から願っています

  • 陽**Uc.No-39** 
    7/22 08:33


    これからも
    川上麻衣子サンのブログが読める事、嬉しく思います



    ‥拉致問題

    こんな理不尽な事はないですよね
    本政府にはもっともっと強い意志で動いて欲しいと思います


  • いくちん 
    7/22 08:59

    めぐみさんとは、ほぼ同年代です
    私はすでに父が他界しました。

    御両親のお年など、色々考えても一日も早く再会できる事を祈ってやみません。
  • グラスハート 
    7/22 09:45

    麻衣子さん、おはようございます


    拉致問題、ずいぶん前に起きた事件ですが、報道を見るたびに、同じ人として何故このようなことが出来るのか という悔しさと、今だに会えずにいる家族の方の姿を目の当たりにすると、悲しい思いを抱くとともに、1日も早く再会が実現してほしいと願ってやみません。
    本当に、このようなことは、あってはならないし政府も積極的に働きかけて解決のできる糸口を見つけ被害家族の方の不安を拭ってあげてほしいと思います。
  • ☆昴☆やる気ゼロ 
    7/22 09:45

    同じ八重子さんでも
    迫田八重子さ

    頑張って!
  • ミズナ(放置増加中…m(__)m) 
    7/22 10:29

    私はパソコンを持っていないので、携帯でこのてのサイトをみたりしてますが、みんなの悩みや自分の悩みを聞いたり聞いてもらったり出来てとてもいいと思いますよ

    理不尽な拉致事件…早く解決してほしいと願うばかりです…
  • シリウス 
    7/22 14:05

    麻衣子さんこんにちは…
    もともと拉致問題なんて有り得ない事件ですね、でも北朝鮮の独裁政権の元、実際に起きてしまいました。

    日本政府がアメリカや6ヶ国協議に頼り切っている今を思うと空しさを感じます

    今、日本に金 賢 姫が来日しています。

    こちらから解決の糸口が掴めれば幸に思います
    拉致被害者家族の胸の内を察すれば、やり切れない思いです

    横田滋さんをはじめ拉致被害者家族のみなさんの頑張りには感銘、感服致します

    本当に力強さを感じます。

    また必ず解決する事を願っております。






  • キヨ 
    7/22 15:47

    やっぱり麻衣子さんは素敵なお姉さんだ

  • 曽我先生 
    7/22 19:31

    憲法9条だか何だかあるけど北朝鮮なら日本の自衛隊で十分勝てるよね、普通の国なら戦争になってるよ 拉致被害者を交渉で取り返すなんて、下手に出ることは無いな。何年掛かるか解らないもんな。
  • 次郎 
    7/22 19:50

    麻衣子さん極道記者からのファンです。最後のお金を騙され諦めた顔に優しさん感じました。それ以来のファンです。麻衣子さんボディーケアには全く無名ですがドクターヤマシタのスポーツローション凄いですよ。
    肩こりもしなくなるしあれは凄い
  • ヒゲミール 
    7/22 20:41

    今晩は

    私の育った島根県は朝鮮半島と距離がとても近いです。潮の流れで ハングル文字の入った漂流物も浜辺にたくさん 流れつくし ラジオの放送も入ってきてました。
    密入国の船も来ていたらしく 知り合いが夜浜辺をパトロールしたり。
    拉致されたという話は 自分の周りにはありませんでしたが 他人事ではないと感じます。
    自分の大切な人がそんな目にあったら…

    本当に拉致された方々が 生きて戻って来て欲しいと願います。
  • ヒデ 
    7/22 21:03

    拉致された人を抱えている家族の無事な再会が一日でも早く実現することを祈るのみです。只、日本政府単独で事に中るではなく、国際協調で成し遂げないと、難しい限りかなと思います
  • 神奈川に変わりました 
    7/22 21:51

    そうですねぇ 拉致問題 忘れます いけないです 麻衣子さんのブログを読んで 反省してま
  • СНΛΜΙ〔体調不良しばし休業・解除OK〕 
    7/22 22:04

    初めまして、麻衣子さん
     私は2児の母です。今日長男が誕生日で、12歳になりました。いなくなった時のめぐみさんと変わらない年齢です。ここまで成長を見守ってきた子が、ある日突然消えてしまったらと思うと…関係者の方はどれだけ苦しんでこられたのかなと思いま
     そういう方達の気持ちをお芝居を通して伝えられる…麻衣子さんは素敵なお仕事されてると思いま

  • ゼットさん 
    7/22 22:11

    めぐみさんと同年代の私にとっては、やはり他人事のようには思われません。もし自分が拉致されていたら今の自分も今の家族も夢も希望もブログも何もかも無いんですからね、そう考えると何とか早く解決して欲しいと思うばかりで結局何もできないんですが・・・
  • ギース 
    7/22 22:23


    拉致被害者の家族の心情を考えると、胸がつかえます
    ずっと前から警察庁外務省などは、把握していたのに、報告を無視し続けた、政治家たち… 民を守れない
    国民を守ろうとしない国…
    政治家そして国民が本気になって拉致問題の解決を考えなければならないと思います。
  • 白髭 
    7/23 01:37

    残念ながら、悲しみ、怒りの感情が通じる相手ではないのも事実です。各種の「制裁」も実行があがっているとは思えない。国際的最悪の「困った人」との交渉には、したたかで冷徹な「戦略」が必要なのだろうと思います。「外交は政府の占有事項」とされる以上、政府、外務官僚の質をあげるのは我々の力しかないのだと思います
  • しんたろう 
    7/23 15:31

    政府も 北朝鮮相手で 一筋縄には行かないのはわかります。が、あまりにも進展が遅すぎる感があり、拉致されたご家族が気の毒ですね。一刻も早い解決を望んでやみません。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)