猫たちのご飯は

  • 川上麻衣子 公式ブログ/猫たちのご飯は 画像1
今日も取材ドライブが始まりました


でも今日から世間は3連休なんですね。

高速道路は使い物にならないので、一般道をノンビリと移動です。
写真のアクアはどうなんでしょう


昨夜、玄関のドアを開けた時の出迎えのお姿です


お腹、気持ちいいんですけどね。

動物好きの皆さんはペットのご飯はどうしてますか


以前2匹のヒマラヤンを飼っていましたが、その内の1匹は舌に癌が出来てしまいました。

その際に、信頼する動物病院の先生から、癌はペットフードに原因があるんだ、と叱られた経験があります。

ササミなどが一番良いのは解るのですが、こんなに暑い日には乾燥フードに頼ってしまいます。

悩みどころなんですよね。

愛しいペットとの別れについて以前、
雑誌に掲載されて反響を頂いた「仲直り」というエッセイを公式ホームページに載せていますが、
未だにいろいろな意見が寄せられます。



3連休で時間があったらそちらの感想も聞かせてくださいね。





 
  • コメント(全52件)
  • マツボックリ 
    7/17 09:16

    お疲れ様ですm(__)m
    応援してます

  • たーち 
    7/17 09:16

    カワイ

    ちょっとメタボかな

  • 鼻メガネ 
    7/17 09:17

    読みますね

    お仕事頑張ってください

  • まーめいど=みんなまたね!感謝です! 
    7/17 09:17

    ペットフードも、良し悪しなんだそうですよ

  • 神奈川に変わりました 
    7/17 09:19

    おはよ
    ございます 取材ドライブ お疲れさ
    です 道路も混みま
    から気ぉつけ
    ゃん 可愛いです(-^〇^-)
  • 英夢 今までありがとうねバイバイ! 
    7/17 09:19

    今は猫がペットフードを食べるの習慣になってきてますよね
    はレトルト食品が習慣になりつつありま

  • 猫吉最近水出し珈琲にこってます 
    7/17 09:23

    俺は家計の都合上 ヤハリ 市販の物ですよ! 二匹いますが 一匹は若いけど歯槽膿漏で歯が無いので柔らかい猫缶ですが ドライフードも少し食べるので多少は楽ですよ。 長期部屋を開ける時はお互いに知り合いに頼んでますよ。
  • ΥÅSS 
    7/17 09:36


    専門的な知識が必要みたいですね

    例えば、ソーセージ一本を犬に与えた場合は人間で言えば5本分の塩分の摂取量になるそうですね


    健康面も気をつけてあげたいですね(^-^)
  • マリ(本日19:00に退会しますm(_ _)m) 
    7/17 09:40

    以前私も2匹
    飼っていまし
    でも家族同然の様に可愛がっていたのですが腎臓の病気で2匹共他界してしま
    その時は
    かわいそうでしたがキャットフードの 軽いのを食べさせていまし
    ちんと量も計って

  • きょん☆お友達皆さんいつもありがとう 
    7/17 09:46

    おはょうぅ

    きょん
    でも三毛猫飼っています

    ペットプード気を付けます
    今まで考えずに食べさせていまし

    ありがとうございま


  • たっき** 
    7/17 09:49

    おはよ
    仕事頑張って
    ネコのご飯やはりカリフードに頼ってま

  • あや 
    7/17 09:55

    私も
    猫飼ったこと あります
    また飼いたいです
  • ψフリパラψイベゎごめんなすってッッ! 
    7/17 09:56

    麻衣子さん
    はょう


    ペットフードゎ癌になっちゃうんだぁ
    リゎ知らなかったですょ
    りがと
    やっぱり鰹節の猫マンマが1番いいかな


    ゴロニャン
    いいですねぇ
    リも猫ニャンのポンポン大好きぃ〜



  • †Vash† 
    7/17 09:59


    草と
    味(笑)が大好物
    す(笑)


    後、何故か…どん兵のスープの粉がお気に入り



    「フガブガ」言って舐めてます



    申し訳ありません

    不健康です
    (涙)


  • メイサ 
    7/17 09:59

    おはようございます
    ットフードってよくないんですねぇ(>_<)初めて知りました
    ードに頼らないで、何か作って食べさせてみて
    仕事頑張って下さい

  • タネください!のみやび 
    7/17 10:16

    悪性リンパ腫で亡くなった飼い犬のワンちゃんすが心臓が悪く、小さかったのですが、ずっとペットフードで育ったからペットフードしか受けつけなくてどうしようもなかったですね。手作りだともどしちゃうし、ペットフードの方が可愛くなるし、体型が維持できていたから…。どうすると良かったんでしょうね

  • ♪井端♪ 
    7/17 10:23

    猫でぶいです
    ダイエット
  • ?どぅしぃ? 
    7/17 10:26

    おはよ

    ペットフード
    良く無いんだぁ…

    家は牛柄の猫
    チワワを飼ってます
    両方 ペットフード
    乾燥のと缶詰
    与えてます。

  • モンバト禁止日曜放置 つっち〜m(__)m 
    7/17 10:27

    ウチの猫さんはカツブシやイリコ、あとササミを日替わりで食べてもらってますよ。


  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/17 10:27

    こんにちは

    動物は飼ったりはしてませんが
    癌というのは初めて聞きました

    ワンちゃんや猫ちゃんもストレスなどはあるとは知ってたけど 病気も色々あるんです

    ホームページ いつか見てみますね♪

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/17 10:54

    おはようございます。私の愛犬三匹はそれぞれが病気でした。ペットフードの話をした時注意されました。いいフードと悪いフードが有るみたいですよ。愛猫も二匹飼いましたが遊びに行ったまま帰って来ませんでした。最近理由を聞きました。家族みんなが動物好きなので飼う話はでますが飼ってた犬達がやきもちやくから駄目と言う話になりました。
    大事にしてあげて下さいね
  • シリウス 
    7/17 11:11

    こんにちわわ


    自分も以前猫を飼っていました。

    自分が飼っていた猫もやはり舌に癌ができ穴が開いたりもしました

    最後まで暖かく見守ってあげました。

    麻衣子さんの猫ちゃん舌の癌は克服されたのですか?

    餌は缶詰ばかりで固形の餌をあげても殆ど食べませんでしたね!

    色んな芸ができ、まるで
    みたいでした

    今も猫は飼いたいし子供にも言われます

    自分の場合可愛さよりお別れの方が比重か重すぎて…

    最近自分の周りの人とここ1年半で4人の人と永遠のお別れをしました

    でも子供の事考えると動物は飼ってあげた方が良いみたいですね

    ごめんなさい話し脱線してしまいました


    一般道を使っての移動大変ですね

    お体に気を付けて頑張って下さい



  • pink.ミンナ元気デネ.ウレシカッタヨ! 
    7/17 11:11

    デブ猫可愛いですね
    (*´∇`*)
    癒されます。
  • 白髭 
    7/17 11:26

    「家族」が5人と多く、うちは基本ドライフーズですが、実家の母は長年、人のご飯の材料と変わらないような所謂「猫まんま」で(味は付けず、ネギなどは除いていますが)、この40年以上何匹かの猫を飼ってきましたが、皆15歳以上の長寿でした。車の往来もない田舎なので「出入り自由」にしているので、外で何か補っているのかもしれません
  • カレー 
    7/17 11:27

    お疲れ様です
    世間は3連休ですが、自分は4連勤です
    ウチで飼ってたわんこは、なんでも食べる子だったので家族の残り物中心でしたよ(・o・)ノ
  • としチャン 
    7/17 11:27

    猫チャンかなりのメタボですか?
  • いくちん 
    7/17 11:35

    アクアちゃん、撫でて〜ポーズですね


    我が家は獣医師推薦分と市販のドライを混ぜてあげています
    後はササミや鰹節。

    缶詰は獣医師推薦分は砂をかけるので(笑)なるべく国産のを選んで食べさせています
    夏は傷みやすいので少しづつあげています。
    家にいるから出来ますが出掛ける方は難しいですよね

    我が家の猫達には
    「最後は看取らせてね。それまでママも絶対死なないから!」と呪文のように言い聞かせています。
  • †ハッチ† 
    7/17 11:47


    も舌癌なんてあるんですね


    ウチは2匹飼ってますが、1匹腎臓をすぐ悪くするコがいて、獣医師お勧めのドライフードをあげてます


    超高いんですけどね


    その先生が言うには、人間の食べるモノは基本、あげちゃいけないみたいで


    それも病気の原因になると


    2匹共15サイ、16サイとおじいちゃんなので、特に気を付けたいデス。

    いなくなった生活なんて考えられないので…

  • つるっぱげ 
    7/17 12:35

    家にも10匹ぐらい猫がいます、みんな誰かさんが拾って来た捨て猫
    10疊ぐらいの部屋で飼ってはいるものの

  •  
    7/17 13:54

    我が家では市販のドライフード、たまに猫缶、それと私の刺身や焼き鮭を少しあげてました。
    よくしゃべるし、すねたり、文句を言ったり、とても良い子でした。でも、2年前に20歳を過ぎたころ、天国に旅立ちました。私は小さい頃から、動物を飼っていて、それまでも、猫2匹、犬2匹を見送ってきましたし、この子も高齢猫ですから、当然、覚悟はしていましたけど…。この子を失った悲しみは今も癒えません。TVでペットの死を取り上げた番組を見たり、ひどいときは子猫の姿を見ただけで、涙が勝手に出てくるしまつ。妻には泣き虫になったと言われています。
    今も書きながら、涙ぐんでいる始末です。良い歳した親父がと思うのですが、まだしばらくは、泣き虫は続きそうです。
  • ★ りんだ ★イママデアリガトウ 
    7/17 13:55

    気持ち良さそうに寝てます


    ウチの
    は下部尿路疾患になりやすいので病院で餌を買っていました

    暑い時期は水も切らさないように注意してます


  • Min★Ta〜*ちょい改※ 
    7/17 14:01

    こんにちわ

    こんな
    姿でお出迎えされたら
    れもふっ飛びますね


  • タマ(近日グリー退会) 
    7/17 14:08

    今の時代の人間とペットは贅沢過ぎるから すぐに病気になったり免疫が無くなるんだって。
    ペットは人間の残飯かフード以外の脂肪食で充分だよ

  • ショットクロックφ 
    7/17 14:11

    ペットは飼っていませんが、大学生時代に住んでいた所の大家さんちの猫ちゃんとよく遊んでました。約10年後に『婚約者(当時:現在は結婚後に離婚)』を連れて挨拶に行ったところ、まだ猫ちゃんは生きていて、僕を覚えて寄ってきました。
    さすがに外見からも『年取って老猫になった』様に見え、毎日『外出もせずに日向ぼっこしてるだけ』だそうですが。
  • ぴいすけ 
    7/17 14:57

    アクアたん

    可愛らし過ぎます

  • †∴エレミア∴† 神友 青春の幻影  
    7/17 15:23

    困ったときはぼくもカルカンでし

  • はる(まもなく退会します)ありがとうございました。 
    7/17 15:23

    ウチのコはオナカがハゲていて、湿疹が


    元々ノラなんですが、来た当初は全身、豚みたいな毛でした

  • ミラ 
    7/17 15:56

    (゚∇゚){ペット買って無いので人伝ですが。フードだけ与えた方が長生きすると聞いた事ありますが
    違うみたいですね(汗)

  • ミラ 
    7/17 16:11

    (゚∇゚){PCで公式ホームページの日記見ようとしたんですが、写真とQRコード見れないですよ(汗)
  • イブ 
    7/17 16:35

    可愛い猫ちゃ 今は 猫ちゃんのご飯も良くなったけど 私は 猫まんま 昔からね 猫に鰹節良いかと思います
  • 和希 
    7/17 16:42

    うちの
    海苔と納豆がすきで
  •  
    7/17 16:52



    こんにちは

    写真のお出迎え姿、可愛いですね

    癒されます


    ペットのごはん…うちは
    6歳なので、鶏ササミを茹でたのと茹で汁でドライフードをふやかしたものをあげてま

    最近、飽きて食べてくれない時は、カジキマグロを茹でたものをあげると喜んで食べま


    舌に癌ですか…可哀想でしたね

    わたしが片耳聴こえなくなった直後に
    、両耳の聴力を失いました


    とても悲しかったデス



  • バイバイ…ありがとうm(_ _)m 
    7/17 17:35

    こんにちは
    もネコを三匹飼っていまし
    今はもう
    ません
    事はキャットフードとネコの缶詰めをあげてました

    海苔が好きだったみたいで
    く横からネコチョップされました(>_<) 今となっては懐かしくいい思い出ですが
    っぱり
    後の別れの時は悲しかったですね
    今もトラネコを見ると懐かしくいろいろ思い出して涙が出ます(T_T) もっと強くならなきゃあ

  • 牡丹 
    7/17 19:59

    猫たん
    デカくてメッチャ可愛いですね


    うちの猫は
    毛玉ケアのドライキャットフードが大好きみたいです

  • もも 
    7/18 00:14

    こんばんわ
    が家のペットは犬
    すが
    族を失う悲しさは犬も猫も同じですよね
    我が家族の一員が脾臓肉腫がみつかり、摘出手術をうけました。まだ良性悪性の判断はついていないけれど、最悪の場合半年から一年と言われています。突然の事でいまだにしんじれませ
    きっと先に逝くのだろうと思ってはいたものの、現実になると、辛いものですね
    ぎりある命を精一杯楽しませてやりたいと思っていま

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/18 00:27


    こんばんは〜


    むむむ…アクアさん、少し肥えすぎてませんか

    なんだかんだ言っても、医師はチャント正論ついてきますんで、
    やはり、そうなる前に、自分が…、ではなく、猫本人(?)の為に、今すべき事を、躊躇なく、時には心を鬼として、しなければならないのかも知れませんよ。

    気をつけていても、声は出せない生き物ですし、それに感情表現を、アクションだけで見極めるのは難しいですからね〜

    大切な家族です、いたわってあげて下さいね〜

    意見ばかり、すいませんでした。

    ではまた〜
  • ひろちゃん 
    7/18 07:44

    お出迎えしてくれるんです
    我が家は、住宅事情で、なんにも飼ってないけ
    かわいいですよね

  • saitou 
    7/18 08:42

    はじめまして
    http://www.anan.ne.jp/kawakami/pages/diary/2010/index.htm
    こっちから飛んできました
    時々来ますのでよろしくです。

    うちは、犬も猫もいます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)