「うんち」の本

  • 川上麻衣子 公式ブログ/「うんち」の本 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/「うんち」の本 画像2
  • 川上麻衣子 公式ブログ/「うんち」の本 画像3
タイトルにちょっとギョッとしましたか


実は現在、今年の秋に小学館から発売予定のスウェーデンの絵本を翻訳してます


先ずは2冊の「愛のほん」と「死のほん」が発売されます。

「愛のほん」は私が9歳の時スウェーデンの学校で「性教育」の教材として使われていたものと似ています。

日本ではタブー視されがちな内容を、ユーモアをまじえて教えてくれます。

そして「死のほん」もまた、タブーになりがちな「死」と真正面から向き合った絵本です。


翻訳していながら、子供向けに留まらない内容の深さに関心しながらの作業です。


そしてタイトルの「うんちのほん」。

実は私としては、これが一番のお勧め本なのですが、とりあえずは2冊の売れ行き次第で発売が決まります。

スウェーデンでは大ベストセラーで賞も受賞した絵本です。

子供って「うんち」がホントに好きですよね

「うんち!」って言うだけで何故あんなに無邪気に喜ぶのでしょう

実は9歳の私もスウェーデンでまず覚えてハシャイでいたのがBAJSA(バイサ)=「うんち」でした


皆さんからの反響が発売に繋がりますので是非応援して下さいね

特に小さなお子さんを持つママさんのご意見をよろしくお願いします





 
  • コメント(全70件)
  • ☆さっかりん☆ 
    7/13 10:56

    愛のほんを

    添い寝して読んで下さい


    それで、僕は十分です。

    じゃあ、バイ

  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    7/13 10:59

    流石はスウェーデン9歳で性の本なんて


    日本では、まだ受け入れられていないような気がしますが頑張って下さい


    スウェーデンは綺麗な自然の中に日本より自由主義が、あるように思えるので、性とか、うんちといった教育なんかが緩和されているように思いま


    ↑勝手な解釈



    それでは麻衣子さん、素敵な本を手掛けてより良い日本作りに貢献して下さいね



  • ラヴ 
    7/13 11:01

    うんち………めちゃ気にな


    うちの子はどうだろ

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/13 11:02

    こんにちは〜


    愛の本と、死の本、ウンチの本…最後のは、
    ?って感じですね〜

    日本人は愛っていうものに対して、宗教的なものを除くと、どうも昔からの生活・風習・会話の中でなのか、どこか変に曲がって行った様な経緯がありますが、

    北欧はオープンだし、そこはアメリカとも少し違った表現や、コア的な要素を持っている様に感じますね。

    知り合いにクォーターがいるんですが、話を聴いていると新しい発見ばかり、住んでいる所の違いで、解釈や表現の違いが大きくあるのは、ほんと不思議に感じましたね〜。

    ぜひ書店に行ったら、見つけてみたいと思います。ではまた
  • エリイ‡アリガトウ♪マタネ★‡  
    7/13 11:03

    絵本、とても関心がありますー

    テーマが人間には不可欠な大事な事。
    子供にどのように伝えようとしているのかな

    いつ本屋で買えるのかな
    えてくださいね。


  • のり 
    7/13 11:06

    何で子供って『うんち』って言葉が好きなんでしょう


    発売されること楽しみにしています。

    頑張ってくださいね

  • ひで53イベントぼちぼちですm(__)m 
    7/13 11:10

    今必要な絵本ですね
    くの人達に読んでもらえるといいですね

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/13 11:12

    こんにちは。本屋さんに行ったら探して見ます。スウェーデン興味があります。
  • Takaチン 
    7/13 11:17

    お昼時前に見てしまった俺は、今日のお
    はカレーなんです

    麻衣ちゃんごちそうさま

  • 豊橋 
    7/13 11:18

    いずれも大切な話なのに日本では腫れ物に触るみたいに扱われてますね。少しずつでもみんなの意識が変わるといいのですが…
  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/13 11:35

    こんにちは

    私は まだ独身だけど 気になる絵本ですね 麻衣子さん頑張ってください
    姪っ子ちゃんがいる
    プレゼントにもいいかな



  • ‡蓮華‡§^_^§マイペース 
    7/13 11:51

    素晴らしい
    仕事されていらっしゃいますね
    も読ませていただきます
    頑張って下さいね

  • ウインルール 
    7/13 12:04

    うんちの本おもしろそう。読んでみたいです。
  • †Vash† 
    7/13 12:18


    タイト


    ビビりました
    (笑)


    スウェーデン
    を訳している
    衣子さ


    ホント
    のブログでイメージが変わって行



    その本
    10000冊位買いましょ
    (笑)


    出世払
    でいいですか
    (笑)



  • だるま@ 
    7/13 12:27

    二歳の難聴の子供にたくさんことばを教えるため、本はたくさん読んでま


    だいたい何歳くらいからの内容なのかな

    ぜひ読んで、大切に教えたい内容ですね

  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/13 12:31

    日本は色々と隠したがるお国柄でつからねぇ

    麻衣子さん翻訳したなら甥っ子に買ってあげようかな
    ちょうどトイレトレーニングが始まるお年頃でつから
  • ショットクロックφ 
    7/13 12:33

    正直な話、友人の子供が『赤ん坊の頃』は、オムツの中の排便で『健康状態をチェックする』と話してました。
    般若心経でいう『不垢不浄』の考えだと思います。

    ただ、ある世代より上の方々は『不浄なモノ』として話自体忌み嫌う現状が…。

    大切な話なので、多くの人に目を通して欲しいですね
  • 花(多忙の為お疲れモード) 
    7/13 12:45

    三歳の娘がいます。生きていく上で大切な事ですよね。でもどうやって教えたらいいのか悩む内容だから、絵本があると助かります。ぜひ購入して一緒に楽しみながら読みたいと思います
    発売楽しみにしています

  • ロッキー 
    7/13 12:59

    本の名前が…

    でも読んでみたいか

  • コ―ジ 
    7/13 13:09

    素晴らしい

  • ミッチ*またまたお疲れモードMAX放置中 
    7/13 13:15

    こんにちは


    うんちの本、この秋娘が結婚するんで…孫が生まれたら買ってあげようか

  • ☆まり☆携帯紛失(>_<)スマホ難しい! 
    7/13 13:21

    何だか面白そうな絵
    ですね
    非、読んでみたいと思いま
    供に「愛」とか「死」についてどう教えるのか分からなかったので試してみたいです。頑張って下さいね

  • ミズナ(放置増加中…m(__)m) 
    7/13 13:26

    小さい子供はいないので、お友だちにプレゼントしたいと思います

    翻訳は大変でしょうけど、頑張って下さいね

  • きょん☆お友達皆さんいつもありがとう 
    7/13 13:31

    私もネットで購入したいと思いま

  • コキンチャン★お久しぶりです(^0^)/ 
    7/13 13:39

    今春幼稚園に入った
    が今まさにウンチ

    それをまねする下の

    下の
    んて、パパのお名前
    って聞くと「ウンチです」と答えます

    発売楽しみにしています

  • はっしー 
    7/13 13:51

    3才の娘がいます
    反抗期でまいってますが
    供は本が好きなので子供と一緒にぜひ読んでみたいで

  • はる(まもなく退会します)ありがとうございました。 
    7/13 14:21

    ホントに子供は(うんち)好きですね

    発音の響きですかね


    性や死も近年、低年齢化しているのだから、小さい内から、きちんと教えるべきだと私は思いマス


  • はな 
    7/13 15:52

    絵本
    ても興味がわきまし

    子供はいませんが 自分のために買ってみようかと思います



    たまに…本屋サンで
    目を通します。 子供向けの絵本
    考えさせられる事もありま


    心を癒してくれますね

  • †‡kei‡† 
    7/13 16:14

    確かに小5位に男女別々の部屋で性教育を受けた記憶が…
    かコソコソしてて嫌だった記憶が
    確かに今の若い子達は性を間違った覚えかたをしてると思うから是非とも子供だけじゃなく中高生にも読んで貰いたい。
  • シゲ 
    7/13 17:08

    子供はいませんが、読ませて頂きます。
  • せいやん 
    7/13 17:41

    ボクにも小学校三年生と六年生の男の子がいますが、下ネタ好きで困っていますが、子どもの頃は皆‥ウンチが好きなのかも

  • ^ェ^まっく∞…ボチボチです〜 
    7/13 17:57

    『みんなうんち』 五味太郎著(ひとこぶらくだは ひとこぶうんち、ふたこぶらくだは ふたこぶうんち これウソ という と、園児が大笑い!「生き物は みんなうんちをするんだね」 わたしは この本が大好きで、結婚し子どもが生まれたら絶対に読んであげるんだ!と 実行できました。くちゃくちゃになるまで 息子は読みました。
    『はははのななし』 加古 里子著(虫歯がどうしてつくられるか、防ぎ方など、息子は 歯磨きを進んでするようになりました。現在 工学部大学院生ですが、 この2冊は 現在でも 覚えてます。おすすめです!
  • ひろちゃん 
    7/13 18:33

    何ででしょう

    我が家もそういえば、20年ちょいまえ、盛り上がってた気がするけど〜

    どうしてなんでしょうね〜
  • くん* 
    7/13 19:18

    いいですね〜
    供達が小さい時を思い出します。是非見たいで

  • あこちゃんだがね( ̄・・ ̄) 
    7/13 19:25

    うんち
    本 気になる

    こんな私は子供だな

  • コフレ 
    7/13 19:37

    どの本も、とても大切で親も教えるのに、勇気がいる問題です。
    子供から見てもデリケートな問題とおもいます。欧米では、親子の間でかなりオープンに話しているのを見た事があります私もこの本を教材に親子で話し合いたいと思います
    んちの本は、今欲しいです
    番反応する年頃なん

  • マリネコ しばらくお休みします 
    7/13 20:59

    フムフム( ̄▽ ̄)

    育児、教育とは?

    悩み多き日々に、うんちの本。。。。

    気になる( ̄▽ ̄)

    とにかく読んでみよっと☆
  • PeaceK 
    7/13 22:21

    「命」と言う大切なことを伝える本
    て素敵ですね

    良い仕上がりに期待します

  • †いちちゅん†【少し休憩中】 
    7/13 23:08

    子供の無邪気さがウ○チの一言で、大ウケするのでしょうか
    んなお笑い芸人でもウ○チの一言には、勝てません

  • きくじろう・グリー全然繋がらない(T_T) 
    7/13 23:14

    麻衣子さん、改行でステキな文章が更に読みやすくなりましたぁ〜

    たくさん書いてくださいね

    うんちくん、楽しみ

  • ひかママ 
    7/14 02:14

    家も間違ったことを覚えないよう、軽はずみな行動しないよう上手く教えるのが大変に感じる時があるので、そのような本があるのであれば見せつつ教えてあげれたらと思います。我が子は小学生の低学年なので、何にでも興味があり質問されるので…(^_^;)
    ぜひに買って見てみたいです。
  • 鼻メガネ 
    7/14 03:13

    4才の息子に死ぬって何?と聞かれ困る事が…定番の星になる以外に絵本でも伝える事が出来るのなら買ってみますね
  • ちび GREE退会 スマートフォンに変更 
    7/14 06:25

    麻衣子さんおはようございます
    愛のほん』『死のほん』『うんちのほん』どの
    んも生きていくうえで乗越えなくてはいけない出来事ですね。これからどんどん暑くなりますので、お身体を大切にしてね。『
    楽しみにしています
  • ノリ†タイガ† 
    7/14 11:22


    おはよ〜(・o・)ノ

    必ず2冊とも買います!

    発売日が決まったら教えて
    m(_ _)m
  • オクトパス【暫くお休みします】 
    7/14 11:42

    応援してます。頑張って下さい。
    発売日楽しみに待ってます

  • なかい 
    7/14 13:36

    私は書店に勤務してます。
    この本が入荷したらお客様におすすめしますね
    自分でも買ってみたいです
  • まーめいど=みんなまたね!感謝です! 
    7/14 15:54

    うんちの本?!読んでみたい気もしますね〜

  • ハムちゃん 
    7/14 17:45

    着物とかパーティとか翻訳とか…素敵ですねぇ
  • とっち 
    7/15 05:20

    買いま
    本大好きっ
    事でも使えま
    まだ発売されてないんですか?発売日が決まったら必ず教えて下さ

  • asa多謝(^^)今までありがとうございました 
    7/16 12:23

    是非読ませていただきたいです

    うんちの本も是非


    外国でも子供は好きなんですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)