スウェーデンの福祉

  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデンの福祉 画像1
  • 川上麻衣子 公式ブログ/スウェーデンの福祉 画像2
今日の選挙は皆さん投票に行かれましたか

まだまだ間に合いますね

私は朝7時の開場から直ぐにジョギングがてら行って来ました

(このジョギングのお話は又改めて

スウェーデン生まれとしては、もう少し皆さんに消費税事情や、福祉の状況など、このブログを通じてお伝えする為に私なりに勉強しますね

そして皆さんの意見も沢山聞かせてください

楽しみにしています。
私の中で実感したスウェーデンの福祉は今から10年以上前になりますが、明治生まれの祖母と初めてスウェーデン旅行をした時の事です。
足の弱くなった当時82歳の祖母が何不自由なく独りで散歩に行けただけでなく、帰国後は赤いマニキュアをしてオシャレを楽しむ様になりました。
スウェーデンに暮らす同年代の生き方に刺激を受けていたのが、とても印象的でしたよ。
今日の写真はストックホルムの夏の風景。
太陽が出た日はみんな外で日光浴です





 
  • コメント(全79件)
  • エース(イベントお断り) 
    7/11 19:15

    不在者投票いきましたよ なんせ忙しいからね
  • シリウス 
    7/11 19:20

    吸い込まれそうな青空と真っ白な雲ですね!

    スウェーデン色んな意味で良い国ですよね、自分の中で一度は行ってみたい国です。

    選挙!色んな思いを込めながら一票投じて来ました。


  • 梅子 
    7/11 19:23

    はじめて不在者投票行きました。とても混んでました。みんなに断られて気の毒だからNHKの出口調査も受けてきました。もちろんはじめて
  • “陽だまり”美咲〃 
    7/11 19:24

    行ったよ〜ん
    秘)
  • タカ 
    7/11 19:34

    単身赴任中で中々選挙へ行けませ
    ネットで出来るようになれば、投票率上がるの
    日本も福祉国家になれば、子供を殺す親も居なくなるんじゃないかなぁ…
  • *★:☆**朝陽**☆:★* 
    7/11 19:42

    素敵な風景ですね


    選挙もちろんいきましたよ

  • 美羽(バトル×ィベしばらくお休み) 
    7/11 19:42

    朝出かける前に行きました

  • 茂【憩】 
    7/11 19:53

    選挙はお呼びがかからないので行けませ

  • ヒゲミール 
    7/11 19:57

    こんばんは

    選挙行きまし
    決め手がなくて 誰に投票してよいか困りまし

  • ウインルール 
    7/11 20:09

    私の長男は知的障害があり、特別支援学校に通っています。家族に障害者を持つ者として思うことは、障害に関する認識というものが一般の人とはあまりに差がありすぎるということです。そのためにどれだけ苦しんできたこと

  • メロンQ☆ グリまったりします 
    7/11 20:11

    ステキな国です
    つまでも自分をキレイに磨きかけるコトが生き生きと若返り老化も防げり表
    も変わるみた
    今、そんなセラピーあり前から気になってたん

  • コフレ 
    7/11 20:16

    スェーデンとっても素敵な所です

    私の近所の大人は、昔と違い家からあまり出ず近所付き合いもしません!変なん世の中になりましたよね

    十年ひと昔と良く言った物です
    島太郎な気分
  • ダンテ 
    7/11 20:19

    選挙言ってきましたが スウェーデンに 永住したい気分〜
    涯孤独だし
  • 柴犬 
    7/11 20:21

    麻衣子姉さんこんばんは

    選挙行きましたよ。

    将来みとうし真っ暗

  • ミラ 
    7/11 20:23

    (゚∇゚){こんばんは
    数年ぶりに投票してきました(汗)
    街歩きに疲れ、歴史ある建物眺めながらゆっくり飲むコーヒー…格別でしょうね

    スェーデンの老人福祉?は、残された人生を楽しく過ごせるように考えられてるんでしょうね
    女性は、化粧したりすると、どんなに高齢な方でも喜び元気になると聞いたことあります。

    今から、老後に楽しめる趣味見つけなき

  • フミ踏むん†16日以降in率低下スマソ† 
    7/11 20:29

    ちょうどどこの局も一斉に選挙速報番組だけになった時間ですが…
    以前の選挙でも思ったのが、日本人は目先の話だけで投票してしまう人が多い気がしま

    北欧は福祉の進んだ国が多いでつ
    税金は日本より高いと聞きまつが
    もっと日本も政治に関心を持って、税金の上手な使い方をしていける国になればと思いまつ
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/11 20:29

    こんばんは。日本は福祉関係とかまだまだですよ。問題山済みですよ。老人施設でも赤字で十分のケアや対応の出来ない所や、スタッフの待遇面でも給料が安く資格を取ってもすぐ転職する人もいるようですし、現場を見て、現場の声を聞いてもっと良くして欲しいですね。私は祖母の世話をして話しを聞いてそう思いました。スウェーデンではどうですか?
  • 白髭 
    7/11 20:39

    スエーデン型福祉、フィンランド型教育など、日本が学ぶべきモデルでしょうね。少なくともモデルはアメリカではないでしょう。問題は、日本が国土に対して人口が北欧より桁外れに多い事でしょうか。選挙の日にだけでなく、常日頃考えていかねばと思いますね。
  • ミミ〔*諸事情にてグリー休みますm(_ _)m*〕 
    7/11 20:47

    福祉の仕事をしているので気になります
    しみにしてますよ

  • いくちん 
    7/11 20:55

    選挙は期日前投票をしておきました。


    スウェーデンは税金は高いけど福祉がとてもしっかりしているから、妊婦さんも安心だしリタイアした方もとても幸せに暮らしてらっしゃると聞いた事があります。

    良い所はドンドン取り入れて欲しいと思います
  • エリイ‡アリガトウ♪マタネ★‡  
    7/11 21:04

    はじめまして
    これからの日本は、高齢者に優しく、子供を育てやすい国になって欲しいです。胸を張って、先進国だと言える国になって欲しいです

    選挙には、もちろん行きました

  • ゼットさん 
    7/11 21:10

    自分に子供ができたり、両親が歳とって病気とか介護が必要になった時に初めて福祉のありがたみって言うか重要性がわかるような気がします。若者たちにはわからないかも・・・
  • 気まぐれ小母;最後まで☆ありがとうにゃー 
    7/11 21:32

    北欧の福祉は、充実したものと、聞いています。その旨が、どのように行われている
    か、とても知りたくなります。
    しっかりした、財政基盤が、あるのでしょうね

  • はる(まもなく退会します)ありがとうございました。 
    7/11 22:22

    私は姉が障害者デス

    バリアフリーと言っても健常者の理解が、まだ定着しておらず…
    えばディズニーランドでも、障害者用トイレで着替えをしていたり、大人数で入って、しゃべっていたりしている事があり困ってしまう事がありマ

    スーパーの駐車場も健常者が勝手に停めてしまうからと言う事で、ど真ん中にポールが置いてあったり、サービスセンターに障害者の申請しに行かなくてはならなかったり…なんで不自由な方が、色々やらなくてはならないのか
    満デス

  • ありく(多忙、イベマイペース、牧友募集中) 
    7/11 22:24

    麻衣子さん、こんばんわ。今日、選挙に行ってきました。日本の福祉はまだまだと実感させられることがおおいと思います。将来のことを考えると不安でたまりません
  • ベジ 
    7/11 22:36

    選挙行きませんでした。誰がなったて日本は変わらない。
  • くりちゃん 
    7/11 23:18

    こんばんは
    衣子さ

    選挙行って来ました

    誰が良いのか よく考えて投票してきました。

    今回は タレント候補も多かったですね

    知名度だけでは どうかって思いました

    当選した方には 日本の為に頑張ってほしいですね。
  • PeaceK 
    7/11 23:23

    冬のスウェーデンを舞台にした映画「ぼくのエリ〜200歳の少女」を観てきました。

    窓の内外を美しく切り取り、情緒と強暴と切なさを表現されていて
    とても良い作品に感じましたよ


    スウェーデンは美しさ以上に…生きるには過酷な土地柄が福祉を優先させる土壌になっているのでしょうか


    西欧とは全く違う雰囲気に飲み込まれてしまいました

  • たーくん 
    7/11 23:40

    私自身、軽い障害がありますが、未だに白い目で見られ事があります。誰もが皆、自然体、当たり前の事と受け入れて貰える国になって欲しいものですね
  • プニョプニ 
    7/11 23:52

    こんばんわ

    怪我をしてしまい、選挙には行けませんでした

    今の政治家を見ていると、国民は、蚊帳の外です。
    パフォーマンス的には、こちらに向いてるようですが、内々のことに躍起になってるように感じます

    いつになったら、政治家本来の仕事を、するのですかねー

    これからを担う若者の、路上生活者への割合が増加傾向にあるという現実を見ていると、年寄りも若者も、生活難民が増えていくんじゃないかというので、老後が、すぐそこまできている私は、不安より恐怖を感じます

    スエーデンは、福祉を充実させるためもあって、税負担が高いと聞きます
    使用目的が明確で、老後の安定や、生きることへの不安が軽減するなら、受け入れやすいと、思ったりします。
  • ぐっち(モンプラお休みです) 
    7/11 23:57

    選挙。子供の試合で行けませんでした


    投票予定だった候補は当選していたのでよかっ

    子供手当等、生活はどうなってしまうのか不安です

  • きょぴママ 
    7/12 00:01

    私はスウェーデンが大好きで、何度か行った事がありますが、20年程前に初めてスウェーデンに行った時に、たった2週間の旅行でしたが、何かが自分の中に起こったと、帰国してから感じました。
    帰国後最初の通勤時に、電車から降りてきたサラリーマンの何も世の中に期待していない、動き出してしまったから、惰性で動いているような目を見た時に、あの中に入りたくない、同じになりたくない。と、強く感じたのを覚えています。
    投票したことで、素敵な国になることを期待します。
  • ひろ。 
    7/12 00:06

    住みたい。ですねぇ
    只野 仁 でした。でゎで

  • たらし〜な☆コメ無しゴメンネ☆ 
    7/12 00:17

    まだ未成年だから、選挙に
    行けませんでした
    せっかくの選挙権を
    ムダにしないでほしいです

    女性の選挙権は戦後、やっ
    手にした権利なんですよぉ

  • ひかママ 
    7/12 00:19

    欧米の福祉や高齢のかたの元気には負けると常々思いますよ。(^^)
    日本人は高齢になると地味になりがちですが、欧米では歳を重ねるごと若返って明るい色の服装などになると昔アメリカの知り合いに聞いたことがあり、私はすごく素晴らしいと思ったことを覚えています。私もそおなれたら…(^_^;)
  • やよいっち 
    7/12 00:39

    選挙行ってきましたぁ… 間に合わないかと思ったけど仕事帰りに
  • エイジ 
    7/12 00:47

    こんにちは

    懐かしい風景です

    10年ほど前にヘルシンキからスゥエーデンにパイキング号(客船)で行きました
    とても住みやすい国だと感じまし



  • はな 
    7/12 02:04

    スウェーデンの福祉は理想的です
    来(老後)の不安が軽減できる国に居るということは とても穏やかで幸せな事だと思います
    ウェーデンの福祉事情 愉しみにしています

  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/12 02:30

    福祉にあっては、揺りかごから棺桶まで…って言う事を聴いた事があります。

    税金は高くても、老後は国の機関に任せておけば安心っていうのは、ホントに日本と大違いですよね〜。

    どう転んでも日本には出来ない、ほんと早いうちに移住しておきたかったですね〜。

    ただ、あの独特のニオイを放つ魚の缶詰だけは、できれば勘弁して欲しいのですが…。
  • けいばん(気づいたらもう老人かも) 
    7/12 02:37


    芸能人の方のブログって、大変なんでしょうね〜。

    色んな人がコメントなり、質問なり、半端ない数の人が一斉に、自分の所に来て

    それらを、真面目な方は、事務所や関係者の方、専門の方に代理を使ったり、任せたりせず、自分で目を通し、次のアップにつなげる…、

    ぞっとします…、僕には到底できませんね。どちらにせよ、本業が命でもあり、お体だけは大切にして下さいね。

    応援してますんで。ではま
  • キョン(ゼロレクイエム&懸賞当選の日々) 
    7/12 02:43

    ステーキな景

    でつね

    海外なんて

    夢のようでつ
  • きら☆ 
    7/12 02:50

    選挙行ってきました

    正直誰に入れていいのか分かりませんでした

    この先日本はど〜なってしまうのか・・・不安です


  • ゆすらうめ 
    7/12 07:57

    空気もきれいなのかなぁ・・美しい国ですね。
    福祉の国スウェーデンアットホームで有名ですね。障害者やお年寄りや子連れの人に優しい国とのことで。選挙は一度も欠かしたことがないです。汚職と脱税と沖縄問題と天皇様への失礼な発言が選挙結果に響いたのかな
  • tomo 
    7/12 11:02

    朝早く、選挙に行き その後 出掛けました。

    スウェーデンのこと いろいろ聞かせてくださいね。
  • グラスハート 
    7/12 11:40

    はじめまして
    ラスハートといいま

    福祉に関して日本は、まだまだ後進国だと思います。政治家たちが福祉の充実を訴えていますが、まだまだ不十分な点が目につくとともに、国民全体が福祉ということに関心が薄いというのが実情だと思います。
    日本の将来を考えるならば、もっと福祉に力を注いでいくべきだと思います。



  • 山ちゃん☆復帰しました!(^^)! 
    7/12 12:03

    きれいな空ですね。以前TVで、確かスウェーデンだったと思いますが、国民の生活状況を放映していました。一般人の暮らしはとても地味で、娯楽もあまりなく、田舎のような質素な印象でした。それに比べると、日本はどれだけ物があふれているだろうと…かなり無駄があるなぁと考えさせられました。まとまってなくてすみません

  • 遊心 
    7/12 12:34

    家族3人選挙行きましたが、正直誰がどの党がいいか分からず、かなり迷いました。今度日本
    にどうなるのですか

  • マー 
    7/12 15:11

    選挙に行ってから買い物に(^^ゞ
  • モモ(要請△) 
    7/13 08:33

    私は老健で働いています。数年前に北欧に行ったときに、施設に入所している方々の明るい表情にびっくりして、嬉しく思いました。また、お話、聞かせてくださいね(*´∇`)
  • ラヴ 
    7/13 11:11

    介護の仕事をしています

    他国に比べ日本はまだ×ですね


    スウェーデンの福祉のことについて、もっと知りたいので、教えてくださ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)