食卓の定番
肉じゃが

  • 川井つと 公式ブログ/食卓の定番肉じゃが 画像1
食卓の定番と言えば

やっぱり

「肉じゃが」


そうかなぁー
と思われる人もいらっしゃるでしょうが


取りあえずここは、定番という事で



作りました
今回も



作り方は
僕は少し変わっていて
お砂糖をほとんど入れないんです


甘いおかずが苦手で


玉ねぎの甘味だけでほとんど大丈夫


後は、お酒
に醤油
それとだし汁を少々


40分程煮込んで出来上がり


沢山作ってしまうので
2日位で完食



器は

昔、一度だけ大相撲を見に行った時に頂いたもの


内側の柄に行事さんが持ってる
軍配が描かれているんですが

わかりますか


あの頃は若、貴兄弟
曙の三横綱が居て、大人気だったなぁー


 
  • コメント(全13件)
  • ユカリン♪携帯止まります  
    5/24 16:03

    美味しそうですね

    私は千代の富士全盛期に相撲に夢中でした…千代の富士の引退とともに私の相撲人生も幕を閉じました(笑)
  • きみえ  
    5/24 16:05


    美味しそうな肉じゃ

    軍配解りますよ〜


    あの頃は良かったですよね

  • ころ☆ころ★コロン 
    5/24 16:10

    美味しそうですね(≧∇≦)

    味醂からも
    分に甘味は出ますからね(*^.^*)

    わたしも煮て甘くなった玉葱が大好きで




  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    5/24 18:02

    美味しそう

    これまた、沢山作りました


    私も、煮物は作ると多くなってしまいます。

    でも、その方が食材から旨味がしみ出て美味しいんですよね


    つとサンと同じで、砂糖も極力使わず、素材の甘味で頂いてます



  • 瑞香 
    5/24 18:12


    軍配みえます
    下に敷いた布と肉じゃが軍配トリプルマッチで
    グリーンピース入れるまじめさがつとさんらしいです

    長門さんのお通夜での中井喜一さんの弔辞を聞く度につとさんを思い出してまし


  • 温感☆パッチ 
    5/24 18:20

    美味しそうな肉じゃがだな
    日から寝込んでいる私には堪らな
    気出そうだ

    本当に料理お上手ですね


    相撲、寺尾(現・しころやま親方)がかっこよかった記憶あ

  • みぃたん 
    5/24 18:29

    つとさんって料理上手ですよねぇ

    料理出来る男の人は素敵ですね


    あたしも同じ
    料理する時は砂糖ほとんど入れませーん



  • ハル。 
    5/24 19:17



    うわぁ…めっちゃおいしそ

    盛り付けも綺麗ですね〜

    私 糸コン好

    ちょっと分けてください


  • 遊羽☆今までありがとぉ♪月末退会しまふ(^_^;) 
    5/24 19:17



    美味しそうですね


    お砂糖使わない方がとても多いですね(◎o◎)

    お料理に使うお砂糖
    甘くするためではなく美味しくするために使うんです


    少し使った方が味が良くなります


    お砂糖は脳みそのご飯でもある事だし…(b^ー°)

    わが家は適度に使ってます(^w^)


  • Hあき 
    5/24 19:40

    つとっちゃんゎお料理上手ぢゃ

    美味しそぅ
    腹がぐぅぐぅ


    でもグリンピース苦手


  • こもも 
    5/24 22:00

    美味しそう

    つとさんの作ったお料理、食べてみたいです



    昨日“大学いも”作ったら
    お義母さんも食べてくれました

    やった

    (^O^)

  • ゆう 
    5/26 09:28

    すごい!本格的です

    おばんざい屋さんのカウンターに並んでるのと同じや
    味付けは、目分量でされるんですか?
    残った肉じゃがで、肉じゃがコロッケ作るのも、美味しいですよね


  • さよゴン〜inご無沙汰中(^_^;) 
    5/26 16:54

    つとさん、こんばん


    うまそ
    いただきまー


    私もたいていの煮物は、酒と醤油とダシでつくります。関西人だか
    と思っていたのですが、そうでもないのかな


    今日、シマシマ見ましたよ

    つとさん、ちゃんとすぐにわかりました
    童書の編集者さんでしたか
    度か巻き戻ししちゃいまし
    (笑)

    私、つとさんが添い寝するとばかり…


    自分が添い寝をしてもらいたいなあと
    けない想像をしてグフフフ
    っちゃいまし


    さあて、次はなにか
    また教えてください


    プリンセストヨトミ〜カウントダウン
    ち遠し

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)