少しでも、元気を♪♪♪♪


今日僕の撮影自体はないのですが、明日の撮影に大きく関係するシーンなので、現場に来ています。


※ 避難所
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

※ ホームにて
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

※ 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたす
ら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。ありがとう。

※ 駅員さん
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

※ おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

※ 支払い
バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本っていい国。


 
  • コメント(全3件)
  • 温感☆パッチ 
    3/19 13:26

    川井さん、おつかれさまで

    実は川井さんに観ていただきたいCMが

    地震と重なり放映を自粛しているだろうJR九州の九州新幹線全線開通を祝ったCMです。祝!九州新幹線全線開通180秒CMでYouTubeでも、私ページのひとことからでもみれます
    これ、すごくいいんです。ACのCMばかりじゃなく、こんなCMみたい!
    日本はつながっている!
    JR九州さんに要望だしてま
    (東北へ向かう編も東海とJR九州と協力したらできないかな?)
  • 川井つと 
    3/19 13:46

    午前中に書いたブログがなぜか?中途半端な所で切れていたので、修正をしました!その時に「いいね」として下さったかたの記録?が消えてしまいました、誠に申し訳御座いませんでし

  • きみえ 
    3/19 15:49

    この国には
    小さなヒーローが
    沢山居ますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)