少しでも 元気を ♪ ♪ ♪

午後イチの飛行機で 

映画撮影のため九州に行ってきます


※ 親父
被災地(茨城県)に住む両親にうち(千葉県南房総市)に来るように連絡したら怒られた。親父曰く「俺よりひどい被害を受けた人が避難していないのにそんなことはできない、復興が終わったら行ってやるから、自分のできることをやれって」。 ちょっと感動した。

※ BBCの報道
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

※ ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

※ 御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

※ 「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

※ 学び
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

※ 復活
気仙沼の友人からメールが届いた!「生き残った人たちは皆元気。ヘドロと重油の中でお風呂もトイレもなく、汚れた手でご飯食べてる。悲惨な話も山ほどだけどそれ以上に感動ドラマも!必ず復活するから待っててね」と。涙が止まらない。

 
  • コメント(全9件)
  • リパートン★ハコニハ協力ありがとう★ 
    3/18 09:47

    気をつけて行って下さい
    も韓国人のお友達が韓国から心配して国際電話ずっと繋がる迄していてくれて心がホコリしました

  • きみえ 
    3/18 10:19

    いつもありがとう

    気をつけて
    いってらっしゃい



  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    3/18 10:53

    つとさん、きょうもありがとう


    どの話も、読む度、涙がでます

    様々な災害を経験して、学び、助け合いができるようになっている

    なんてステキな国なんだろ

    がんばろう


    つとさん行ってらっしゃー

  • 温感☆パッチ 
    3/18 12:30

    よーこそー!九州へ
    かいですよこちら


    九州も自分らが元気じゃないとみんな困るってんで一生懸命です

  • ためごろう†酒池肉林†多忙丸  
    3/18 13:51

    Welcome九州
    (≧ω≦)

    いつも感動をありがとうで


    いろんなドラマがあります


    感動
    感動

  • Hあき 
    3/18 14:36

    今頑張るのゎ被災地の方より私達の方ですね


    つとっちゃん
    をつけ
    行ってらっしゃい


  • 山県 昌景 
    3/18 21:19

    ワイルド7ですか!?おぉ〜行く予定だったんですが・・・いや、水戸だから無理なんじゃなくて、停電とかで時間が読めないので(笑)
    復興にはエンターテインメントってのは、ゼッタイ必要なんです。そして、復興の時に届けるには今作るしかないのです、いい作品を作ってください!!俺も行けれるようになったらお手伝いします!!!!助監督さんが知り合いなのでヨロシク言ってください・・・ってどの助監督さんだよってね(笑)
  • 威風堂々 
    3/18 22:08

    おっ

    ちょびっと元気もらったよ


    映画撮影です

    つとっちの演技を映像で見る事、楽しみにしてます。

    被災地で、生活きびしいけど、生きぬきます

  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    3/19 10:07

    色々な感動を載せてくれてありがとうございま


    沢山、報道されてますが、まだまだ知らない事があるんだなぁーと痛感しました

    人の助け合い…良いですね


    直接、物資を送る&持って行く…は、制限されていますが、

    今、私達が出来る事をやっていくしかないです


    食料・ミルク・オムツ・防寒具…など

    本当に、必要としている人に届きます様
    と祈りつつ募金しました。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)