少しでも 元気を ♪ ♪

※ 凛々しい!
被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。

※ まいちゃん
『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』 『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』 電車の中でのギャルカップルの会話。 日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!

※ 渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

※ ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

※ 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

※ 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

※ 朝礼
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

※ 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジで日本も捨てたもんじゃないな

※ Pray for Japan!
うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!

※ コードネーム
米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします

 
  • コメント(全7件)
  • きみえ  
    3/17 10:09

    イイ話ですよ


  • とり 
    3/17 10:20

    世界中からの応援や日本の団結力に感動しまし

    亡くなった方々の死を無駄にしない、新たな平和な世界が生まれることを祈りま

  • 温感☆パッチ 
    3/17 11:13

    救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

    おはよう、諸君。
    後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
    時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。
    諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
    人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら
    それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう
    今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
    人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
    そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた
    今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。
    諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
    諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。
    3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう
    ”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と
    その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ
    アメリカ軍作戦名
    「Operation Tomodachi」
  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    3/17 13:14

    つとさん、ありがとうございます


    どの話もめっちゃええ話で、マジで泣けました


    日本人、いいやん


    みんなで、がんばろ

  • ためごろう【∽酒池肉林∽】多忙丸 
    3/17 13:41

    テレビで見るのもウルウルしてしまうけれど文章でも感動します


    頑張れニッポン

  • 狐の窓*しばらく休みますm(_ _)m 
    3/17 14:44

    いいお話しですね。日本人で良かった


    隣市が壊滅して、あれから毎日救急車の音が絶えません。沢山の人が助かりますように。早く安心して暮らせますようにと祈るばかりです。
  • 豆丸 
    3/17 21:32

    つとさんありがとう
    が住んでる九州はグラリっともしなかったので震災が現実的ではないのです。しかし毎日テレビで被災地の方々が家族や知人に向けて『家は流されたけど私達家族は大丈夫です。』などとおっしゃるのをみる度に胸が詰まり涙が出ます

    節電と無駄なガソリンを使わないように心掛け募金をするぐらいしかない自分がイヤになってましたが、私に今できる協力をやっていこうと思いました。

    つとさ
    ありがとう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)