優先順位は...?

  • 川井つと 公式ブログ/優先順位は...? 画像1
昨日の夕方、
マネージャーの携帯から
聞きなれぬアラーム音が

緊急地震速報を受信していました


すぐさまテレビをつけて見てみると、
たまたま某局では地震についての速報を

緊迫感ありありで伝えているところでした


「緊急地震速報です
これから強い地震が発生します
」って


今回は僕がいる東京では
揺れは感じられなかったものの、
17時頃に福島県の中通り地方で、
マグニチュード5.8の地震が発生していました


この緊急地震速報は気象庁が配信するもので、
最大震度5弱以上と推定した地震の際に、
強い揺れ(震度4以上)が予測される地域を知らせるものだそうです



「緊急地震速報より“ライトカレン”が優先順位が上なワケね

昨日のブログを見たマネージャーからいつもの鋭い突っ込みが。。。


ついつい大好物を目にしてあわててしまい

確かに緊急地震速報のことをすっかり忘れていました


大好物が目の前にあっても、
緊急地震速報を見ても、
あわてず、落ち着いて行動を

と、自分に言い聞かせるために今日はブログをアップ


 
  • コメント(全12件)
  • えー 
    9/30 16:08

    うちのヤツも鳴りましたよ〜/

    かなりぴたった〜



    山形ゎ震度4ぐらい
  • きみえ 
    9/30 16:15


    慌てず落ち着いた行動で対処しないとダメですもんね



  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/30 17:31

    いきなり地震速報 来たらビック
    ですよね。
    避難場所の確認をしないとなぁと先日思ったばかりでした。
  • まりな 
    9/30 18:02



    私のも来まし

    いきな
    なったんで
    かなりびびりました


    福島県民Fight
    !
  • 威風堂々 
    9/30 18:24

    りませ


    そんな機能があることも知りませんでし


    どっかに登録したら地震速報来るもんなんです


    疎くてすいません

  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    9/30 18:50

    私もビックリしまし


    地震速報と連動してました
    それくらいはやかったので驚きです。

    地震は阪神大震災を経験して以来、すごく敏感になりました
    何かあった時は、ここで会おうとか、災害伝言ダイヤルとかを使おうねと、大切な方々と話をしておかなきゃなと思います。
    災害グッズもチェックしなおさなきゃ


    関東はこれからの30年に、高い確率で(70%だったかな
    )地震がおきると予測されていましたね…。

    お互いにきをつけて、何かの時には助け合いができたらいいですね

  • 瑞香 
    9/30 19:21


    昨日娘も騒いでまし

    ママき
    こなかったの
    なん
    びっくりしたよ って

    凄い音で来たらしい
    わたし来てません


  • 温感☆パッチ 
    9/30 19:46

    そんな地震があったことさえ知らなんだ
    、川井さんのブログみて知りまし

    尖閣諸島問題は注目してたんです


    しかしブログの内容とは別に優先順位は自分の中ではっきりさせておくべきことですよねー。
  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/30 19:46

    緊急地震速報
    機能ついてないです


    設定方法もわからずです


    夏休みのラジオ体操当番の時、
    ラジオからいきなり
    「震度5以上の地震が来ます。注意して下さい。」
    みたいなのが聞こえて来た時は、ビックリしました


    子供とは、日頃から避難場所の確認等はしてますが、
    持ち出しリュックの中身を、子供の成長に合わ
    もう一度、見直さないといけません…


    備えあれば、憂い無
    ですね



  • こもも 
    9/30 22:33

    わたしの携帯も古いのでその機能は付いてなかった気がする




    つとさんの携帯はどうです

  • エコ 
    9/30 23:57

    新しい携帯はそんな機能があるんですね


    私はおっちょこちょいだから、事前に情報があってもあわてふためくだけで、ちゃんと避難出来るかが心配


  • あかりパパ 
    10/1 11:18

    あの独特な音を聞く度に、心臓バクバクしてしまいま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)