満月...!?

  • 川井つと 公式ブログ/満月...!? 画像1
秋雨と呼ぶには強すぎる雨ですが、
中秋の名月にも劣らぬ...満月(
)のお話し



京都滞在中に連れて行っていただいたお店

「八起庵」
京都の名高い鶏料理専門店です



9年ぶりにランチに伺いました

いただいたのは「鴨なんば」


しっかりとした出汁で、
関西にしてはやや濃いめの味付け

山椒の味がアクセントになっていて、
とても美味しいです

京都名産の九条葱のシャキシャキとした食感と
弾力ある滋味溢れる鴨肉

鴨肉から染み出た脂の風味がスープに馴染んで


ん〜、思い出すとよだれが出てきそう



で、なんで写真が「卵かけご飯」なのか

ごもっとも


でも、これが超超超絶品なんです

地玉子は有精卵で黄身の色が濃いオレンジ色です

味も濃厚で少し甘みがあり、
思った通りの
見た目通りの美味しさです


夜のコース料理の締めは
この「鴨なんば」か「卵かけご飯」を選べるらしいのですが、
僕なら即「両方お願いします」と言ってしまいそうです


もちろん当日も両方いただきました



「鴨なんば」はお取り寄せもできます


また以前お取り寄せで食した
八起庵オリジナルの「京風とりカレー」も
やわらかい和風出汁の風味と一味の辛味で、
うどんにかけて食べましたが、
こちらも超絶品です


中秋の名月にも似た「卵かけご飯」のお話しでした


 
  • コメント(全9件)
  • きみえ  
    9/28 12:13

    コクのありそうな卵絶品の玉子かけご飯になりますね

  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/28 12:38

    わぁ 濃いタマゴ
    トリ料理大好
    。 今日は28でニワトリの日


    知っていての内容か
    …。
  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/28 14:10

    黄身が濃くて、栄養満点そうです


    たまごかけご飯…
    こんなにシンプルで美味しいのを食べれるなん
    日本人でよかった〜


    あっ、鴨鍋も美味しそうですね



  • 温感☆パッチ 
    9/28 15:27

    くぅ…いま遅いランチなんですが、わが貧弱なランチと違いなんと豪勢な

    目の前の月見うどんを口にしつつ脳内で鴨を再生してみます

  • CONEY 
    9/28 18:05

    うわ
    マゴが光ってますね



    最近うちの近所に高速ができて 京都市内まで30分で行けるよぅになったんです


    今度行ってきまーす

  • 瑞香 
    9/28 19:29


    いいな
    おいしそうですねえ



  • エコ 
    9/28 20:45

    つとさん絶賛の「鶏カレー

    今日、会社帰りにたまたま寄った小さなスーパーで見つけました

    ご当地カレーコーナーがあったんです


    もちろん買いました

    いつ食べようかな



  • 権代 
    9/29 00:55

    よっ


    俺の伝言板、川井つと専用にしました

  • 威風堂々 
    9/29 20:31

    中秋の名月にも似た「卵かけご飯」のお話しにつられて、昨日の夜食は「月見温ひやむぎ」にしまし


    私もどんぶりの中に満月を見まし

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)