「ゆべし」 

  • 川井つと 公式ブログ/「ゆべし」  画像1
7月末に18袋分の雑草の草むしりをした事務所の庭に
今日は植木屋さんに入ってもらい
手入れをしていただきました


写真は‘おさんじ’にお出ししたお菓子


「阿闍梨餅(あじゃりもち)」(満月)
「くるみゆべし」(みよし堂)
「豆(抹茶)」(豆源)

全てマネージャーの好みで調達されたもの

何故かパイナップル添え


っていうか、
「阿闍梨餅」は東京でも入手できるんだ

“京都のお土産に買ってきて”
って言ってたくせに

まぁ、僕もいただいたので文句はこのくらいにして、
“ゆべし”のお話しを少し


僕にとってはほとんど縁のないお菓子です

初めて聞いたかもしれません


マネージャーのうんちくによれば

ゆべし(柚餅子)は、
柚子を用いた加工食品あるいは和菓子の一種。
全国各地には様々な形状・味のゆべしがあり、
製造法も異なり、千差万別で、
珍味に分類されるものもあるとのこと


マネージャーの出身地である東北地方のゆべしには
柚子が入っておらず、
それは、柚子の産地から距離があり、
材料として使われにくかったからだということ

また、材料として入手しやすかった胡桃が入っていることが多く、
その良質で豊富な油脂分(江戸時代以前はクルミは山村にとって貴重な蛋白源と脂肪分であった)のためか
店頭では「油べし」と表記されることもあるそうです

味付けは醤油ベースで、砂糖・黒砂糖の甘みにより、
甘じょっぱいものになっています

ということで、東北地方のゆべしは、
本来の柚子の菓子ではなく、餅菓子となっているということです


子供の頃は、
なんだかお菓子っぽくない、
ちょっと醤油っぽい味や食感があまり好きではなかったらしいのですが

年を重ねるにつれて、
定番のおやつになったそうです


ふ〜、マネージャーの話しはちょっぴり長いですネ


 
  • コメント(全9件)
  • 威風堂々 
    9/17 15:42

    私は東北人なので、マネージャーさんの言う「胡麻油べし」「胡桃油べし」に馴染みあります


    子供の時は良さがわからなかったけど老化になるにつれ好む気持ちわかります


    時々食べたくなってバラで買います。

    馴染みない柚子のゆべしも好きです♪

    ようはなんでも好きな食いしん坊っす


    庭師さんに手入れされた庭園も、そのう
    てくださいね

  • きみえ  
    9/17 15:57

    和菓子にはやはり
    日本茶が良いですね

    残念って…




  • 温感☆パッチ 
    9/17 16:09

    おやつ食べたい……

    うまそうな甘味たちだなあー。豆、美味しそう
    嶋豆が好物なだけにたまりませー


    ゆべし、ジャムっぽいのから干し柿みたいのから色々ありますね
    かに大人にならないとわからない味かも

    鹿児島のあくまき、食べたくなったなー
  • えー 
    9/17 16:12

    くるみゆべし好き




  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/17 16:21

    「ゆべし」初めて聞きました。

    こっち(愛知)にも、あるのかなぁ。

    因みに、わが家の今日のおやつは
    かっぱえびせ


    やめられない、とまらない



  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/17 16:32

    豪華なおやつ

    ゆべし よく聞くけど私の知っている物とは違うよう
    地方で色々なんでしょうね

    明日は就職面
    ひっっさしぶりの面接。 緊張
    ダメ元で頑張ります

  • CONEY 
    9/18 08:55

    子供の頃キライだったものって、大人になって美味しく感じるコトが多いですよ



    和歌山に “柚子最中”というお菓子があり それには柚子のあんが入っていて 渋〜いお茶によく合うんです
    人になってから好きになりました

  • エコ 
    9/18 11:23

    ゆべしってそんな字を書くんです


    おいしいおやつがあったら仕事もがんばれる気がしま



  • 瑞香 
    9/18 22:11



    今 お祝いのおひきの饅頭いただいてま

    えいたろうのです

    おいしいです

    きをてらわず

    帝国ホテル富士の間にちなんだの

    それぞれに富士山が みえかくれ

    粋です 流石


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)