秋祭り

  • 川井つと 公式ブログ/秋祭り 画像1
秋祭りの季節ですね

いろいろな所でお祭りのポスターを見掛けます

この土日は、
事務所近くの神社でもお祭(大蛇お練り)で、
事務所にいても遠くから賑やかな御輿の音が聞こえていました


お囃子と6つの御輿が町内を練り歩き、
いつも静かな住宅地が賑いました


大蛇は町内をひとまわりすると神社に帰ってきて、
拝殿の脇からちょこんとのぞいているかのように置かれます

昨年作られて拝殿に安置されていた大蛇は、鳥居に絡ませます

鳥居に絡んでいた一昨年に作られた大蛇は、ほどいて植え込みにまき、
土に還されるそうです


いつも思うのは、
よくぞこんな「祭」の似合う人たちがいるもんだなぁ〜ということ

いつもは静かな町に、こんなに威勢が良くて
賑やかしい人々がどこから沸いてくるのだろう



このお祭りは

江戸中期に奥沢周辺で疫病が流行り困っていたところ

村の名主の枕元に八幡大神が現れて

「大蛇を藁で作り、村人たちで担いで村内を練り歩くとよい」

とのお告げがあり、それに従ったところ、
たちまち疫病が治まった、
という言い伝えをもとに行われているお祭りで、

世田谷区指定無形民俗文化財として
脈々と受け継がれているということです


 
  • コメント(全9件)
  • まりな 
    9/13 18:54




    つと様連れてって下さい\(^o^)/笑
  • CONEY 
    9/13 19:54

    世田谷には お芝居を観に 年2回ほど行ってます


    お祭りには出くわしたことはないんですが…



    それから 父から北菓楼のおかきが届きました
    ちゃめちゃ美味しい

  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/13 20:07

    秋祭りかぁ、いいですね。行って出店漁りはしなかったのですか

  • エコ 
    9/13 20:09

    お祭り
    しそうですね


    でも私はお店の方が気になる〜



  • 温感☆パッチ 
    9/13 20:14

    日本らしさを感じる季節ですね


    世田谷区、いいっすね。引っ越し候補地にいれようかしら

  • 威風堂々 
    9/13 20:45

    夏祭りはあれど、秋祭りは思いつきませ


    地域性ですか

  • きみえ  
    9/13 21:34

    祭りは幾つなっても
    きもが弾みすよね



    露店も気にな

  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/13 22:05

    祭りは良いですよね


    いくつになってもワクワクします


    家の地域では、秋祭りの前に、運動会ラッシュ
    (小学校・保育園・地区・姪っ子の幼稚園)
    今年、役員で大忙しです



  • ゆう 
    9/13 23:54

    お祭り、いーですよね。ちょっとワクワクして、子供に戻ったような、懐かしい感じがします
    そしてタコ焼き食べる!

    なぜか右半身だけ蚊に刺されます。足3ヶ所、腕1ヶ所。でも、まだショートパンツでないと暑いから、血を提供するしかない
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)