京都ラーメンと京風ラーメン

  • 川井つと 公式ブログ/京都ラーメンと京風ラーメン 画像1
食べ物続きで
ラーメンネタを

一応今更ですが...
京都ラーメン=京都ネタということでお許し下さい


みなさんは「京都ラーメン」というと
どのようなイメージを持たれますか


京都をイメージして作られた“京風”ラーメンを
僕は京都ラーメンだと思っていました


東京では京都ラーメンというと
「天下一品」や「ますたにラーメン」などを
食べることが出来ますが、
僕が初めて食べたのは「天下一品ラーメン」

大阪に住んでいた頃に弟に誘われて食べに行きました

背中に電撃が走りました(笑)

それくらい衝撃的でした

というのも…
一口食べて残してしまったのです(汗)

あっさりした京風ラーメンを僕の口が予想し、
期待していたもので

そのギャップに僕の口が驚いてしまったんですネ

みなさんもそんな経験ありませんか

優しい子だなぁ〜と思って付き合ったら、結構キツい性格で...
いやいや、比喩が違い過ぎました


「天下一品」や「ますたにラーメン」のような
京都系の流れを汲む豚骨ベースのドロリ系とは、
僕のイメージは対極だったもので



ということで、
写真はマネージャーが送ってきたものです

マネージャーの家の近所の天下一品ラーメンは直営だそうで、
フランチャイズ店より味が濃いんだそうです

「本場の天下一品は んまいですかぁ〜?」
と、脳天気(笑)に送ってきたメール

そんなトラウマもあって、撮影所近くにお店はあったのですが、
もちろん食べてません

この場をお借りしてお返事申し上げます(笑)

って、今更かよ


 
  • コメント(全10件)
  • ミキサー 
    9/9 12:41

    いちいち悪く書く事じゃないと思います

    あれが好きな人もいるし
  • 温感☆パッチ 
    9/9 12:51

    京都ってコッテリ系なんですもんね。確かに京都ってイメージだと魚介系か鶏ガラで澄んだアッサリをイメージしますよ

    我が町のラーメンは非常に獣臭い、豚骨100%な感じで、知らない人は怯むと思います、匂いだけで
    方で違いあるのが面白いで
  • 川井つと 
    9/9 12:54

    ミキサーさんの言うとおりです、気分を害されたらすみませんでした。
    僕としては、このラーメンを批判したつもりではなかったものですから。
    夏バテを癒しに、マネージャーと一緒に食べに行ってみます
  • きみえ  
    9/9 13:52

    先日天一のこってりを食べたところです

    コラーゲンがたっぷりで疲れ気味の体には良いと思います


  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/9 14:48

    大阪で
    下一品に一回だけ行きました。コッテリは京風だったんだぁ
    豚骨
    、今はあっさ
    が好き
  • 威風堂々 
    9/9 15:09

    天下一品は、私も一口含んで吐きました
    何かの間違いかと思い二口目を含みましたがやはり吐きました。
    二度と食べてません

    金払ってあそこまで不味い食べ物ベスト3にはいります。

    好き嫌いはほとんどないけど、味覚が拒否って衝撃でした。

    京風=和風ら〜めん
    のイメージは
    昆布、鯖節のあっさり醤油で細麺
    なんですが


    大好きな方、ごめんなさい
    個人の感想で

  • Synthe.F 
    9/9 16:18

    京都ラーメン食べてみたい


    確かGacktが誕生日に京都のラーメンを食べによく行くと聞きました。
  • 山県 昌景 
    9/9 17:26

    個性的な味ですよね〜。
    わかります、その間隔。

    好きな人は大好き、嫌いな人は全くダメ・・・

    役者さんの一つの方向性としても間違ってないですよね。
    ・・・と・・・話しがズレる(笑)
  • エコ 
    9/9 18:51

    天下一品って「少しこってりした」あっさり味もあったような気がします

    …違うかな


    写真を見てたら食べたくなってきました



  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/9 23:05

    イメージでは
    京都のラーメン=ダシをしっかり取ったさっぱりラーメン

    って感じかな


    美味しいと評判でも、味覚は人それぞれ

    ん?これは、私好みじゃないな…っての、ありました



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)