頭が夏バテ!?

  • 川井つと 公式ブログ/頭が夏バテ!? 画像1
朝晩は気のせいか
少し涼しい風が吹くようになってきましたが

昼間はまだまだ暑い日が続いています

みなさん夏バテなさってませんか

僕は食欲も衰えることなく

体の調子も良好です

ただ・・・
頭が夏バテしてしまって思考能力がありません

ブログの更新が出来なくて申し訳ありませんでした


もう随分も前のことのように思われますが

僕の事務所への京都みやげは

「阿闍梨餅」でも「マダムブリュレ」でもない
「聖護院八ツ橋」


京都に八ツ橋屋さんはたくさんありますが、
僕は聖護院八ツ橋のが一番美味しいと常々思っていたので、
京都駅で見つけて即買いました


まぁ、駅で慌てて買ったのはバレバレですが

夏バージョンの「古都の夏」
包装紙には線香花火が


9月からは秋バージョンの「古都の初秋」

古都京都の伝統行事や季節を色濃く表現すべく
包装紙が古都の秋を彩る景になります


やっぱり老舗の技は素晴らしい



近世箏曲の祖八橋検校の歿後、
葬られました黒谷金戒光明寺の参道で、
その遺徳を偲んで琴の形に似せた干菓子をつくりましたのが、
元禄二年(1689年)。
八ツ橋の誕生であります

聖護院八ツ橋は、
以来310有余年かたくなにその原料と製法、
形と風味を守り続け京の人々には「しょうごいんさん」
と親しく呼ばれて参りました

唯一の老舗であります

(ホームページより)

 
  • コメント(全11件)
  • ちほ 
    9/6 19:35

    八ツ橋食べて見たいです

  • えー 
    9/6 19:46

    八ッ橋好きです〜(´Д`

    あ、出戻りだよよッ


    最近.夏バテ気味〜

  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    9/6 20:14

    写真では、二種類ありますね。
    八ッ橋は、普通のしか食べた事ないです

    最近、胃腸が不調で



  • あかりパパ 
    9/6 20:23

    生八つ橋です

    僕は硬い八ッ橋より生の方が好きです

    つとさんはどちらが好きですか

  • きみえ 
    9/6 20:25

    食欲以上に…
    脳内は溶けかかってます


    八つ橋は美味しいですよね
  • なる 皆様に感謝♪ 
    9/6 21:01

    お忙しいのだと思ってまし

    皆八つ橋好きなんですね
    バームクーヘン食べたい

  • エコ 
    9/6 21:19

    本当に異常な暑さですよね


    生八ツ橋大好

    あんこが入ってなくてもOKです

    あの食感がたまらないっ


  • くろすけ 
    9/6 21:44

    八つ橋うんちく勉強になりました
     5日、京都府の京田辺で39.9度を記
    そりゃ溶けますよ〜 
  • lisaっぺ 
    9/6 21:46

    生八ツ橋 好きですぅ〜

    大人の味ですよね



    今 秋や冬設定のロケなので 汗だくだくです

    もう少し 涼しくなって欲しいなぁ〜

  • 威風堂々 
    9/6 22:05

    頭が夏バテなのは、今迄自分では気付いていないて疲労を出しきって、頭空っぽにし、次の新しい事にそなえる時間だったのでは?

    私はまた夏バテしてます。
    頭はぐるぐる働くけど、身体がついていかない

    自覚しながら無理せず自分の心身と向き合ってます。

    八ッ橋は、京都に修学旅行のお土産に買って以来です

    硬い煎餅っぽいのよ
    生八ッ橋が好きです

  • きみえ 
    9/6 23:01

    ありがとうございま

    京野菜の漬け物で
    乗り切りま〜す(笑)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)