「阿闍梨餅(あじゃりもち)」

  • 川井つと 公式ブログ/「阿闍梨餅(あじゃりもち)」 画像1
撮影も残すところ1週間を切りました

事務所へのお土産はナンにしましょうか


第一候補は京都の銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です

とってもありがたそうな名前の和菓子。
もちもちした皮につぶあんがぎっちり詰まったお菓子です。
どら焼きに似てるような
似てないような

僕の京都の好きな銘菓と言えば、
八つ橋か...

阿闍梨餅か...

ん〜、選べない



阿闍梨餅 は焼いて食べても美味いとか

袋にも冬期など堅くなったら焼いてみてくださいと
ちゃんと書かれています

揚げても美味しそうですネ

いや〜、今度試してみよ


餅と名前がついていますが皮は餅ではなく、
生地に餅米を混ぜたものということです

そのせいなのでしょうか、
とてもモチモチした食感で皮にもしっかり味があり
中にはあんこが入ってて
甘さ加減もちょどよく皮ともよく合っています


グルメリポーターかよ


でも、食べたくなったでしょ


 
  • コメント(全17件)
  • (・ω・) 
    8/26 23:56


    つとさんご苦労様で


    久しぶりにコメントさせて頂きました


    これからもお仕事頑張ってくださ



    あと、もち食べたい

  • 凜chan(ミスチル4/17イシカワに参戦決定) 
    8/26 23:59

    京都に行くと、いつも買って帰ります。

    阿闍梨餅美味しいですよね


    食べたくなってきた

  • 温感☆パッチ 
    8/27 00:15

    阿闍世餅と同じようなのがうちの地方にもありますが、んまいっすよねー
    然和菓子派


    甘納豆の栗版みたいな奴もおいしーですよね、京都の


    広尾の正庵の杏どらと浮島食べたくなった…………
  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    8/27 00:17

    つとさん、おいしいおはなしありがとうございます


    たべてみたいだらけになりました


    あ、話の内容で、つとさんご自身、内緒にしておきたいのなら、削除しておきますね


    少しあとになりますがよろしくお願いします

  • きみえ  
    8/27 00:17

    未だに食べた事がない…



    後一週間頑張って下さいね

    終わる頃には少しは涼しくなってるかも



  • なる 皆様に感謝♪ 
    8/27 00:22

    すごい
    務所にお土産
    うのですね。
    つとさん甘いもの好
    (
    はぎのつもり)なんですね

    私には蕎麦キャンセルでバームクーヘンお願いします


    残りの
    影頑張って下さい

  • 凜chan(ミスチル4/17イシカワに参戦決定) 
    8/27 00:29

    返信ありがとうございます

    辻利の“つじりの里”も値段の割に、量があるので、会社の人にお土産でよく使いましたよ

    オススメは、松尾大社近くにある“松楽”のおはぎやよもぎ餅。おはぎは賞味期限が短いので、よもぎ餅がいいかも… こじんまりとしたお店だけど、仕事は確かです
  • ルビス 
    8/27 00:32

    アニョハセヨ


    ちょっとコレ送ってくれんかねぇ


    めっちゃ食いたいば


    蜂楽饅頭ばやるけんそれ送って

  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    8/27 00:56

    そうでしたか
    かった


    つとさんはとても誠実に丁寧に書き込みくださるので、大丈夫かな
    とちょっと心配になりまし
    無理なことは、適当にスルーしてくださいね


    いつも、ありがとうございます



    あと一週間、撮影がんばってください

  • CONEY 
    8/27 00:59

    これは知ってます
    いしいですよ


    あと 京都と言えば、お茶屋さんが作って売ってるお菓子も美味しいです
    でも、これじゃ全くわかりませんね
    心なお茶屋さんの名前を忘れてしまいました

  • こもも 
    8/27 01:10

    おなか鳴っちゃいました
    たびたい(
    食べたい”の意。息子語で


    つとさんの食レポ(
    が上手
    よだれ垂らしちゃいそうで




    いつも返信のコメ
    ありがとうございま
    _(_~_)_


    とても嬉しいです


    これからも
    ずっと
    応援させて下さい

  • くろすけ 
    8/27 02:44

    いままで読めてなかった分
    気読みしまし
    あんこ好きの僕には「白いたいやき」以来の生唾ごっくん情
    おおきにです!しかし俳優業もスタッフ業も好きでタフでないと出来ないでしょうが
    の心の中ではチアリーダのボンボン持って、つとさんのこと応援してますよ〜^
  • 瑞香 
    8/27 04:04


    あじゃ

    えらいお坊様

    その漢字とおんの響きに昔から憧れてました

    おいしそう

    わたしは珈琲かビール 日本酒でいきた

    お疲れさま
    京都も暑いでしょう

  • lisaっぺ 
    8/27 07:26

    食べたくなりました


    でも生八ツ橋も食べたいかなぁ〜


    たまぁ〜に 生八ツ橋って食べたくなるんですよね

    基本 辛党なんですけど

  • はーちゃん 
    8/27 08:38

    お久しぶりで

    あじゃりもち?知りませんでした

    昔からあったのでしょうが、気が付きませんでした

    もう京都にも10年位行って無いので行きた〜い

    京都は毎日暑いみたいですが、撮影頑張って下さい。
  • Synthe.F 
    8/27 18:51

    関係ないですけど………風のガーデン…ホントに良い物語ですね

  • 咲千 
    8/28 18:12

    食べたいぃ〜o(〃^▽^〃)o
    お土産はこれでしょ

    後少しですね
    とさんのラストまで体を大切に
    好調で頑張ってね



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)