京の七夕

  • 川井つと 公式ブログ/京の七夕 画像1
  • 川井つと 公式ブログ/京の七夕 画像2
京都に入って2日目

目の前に人だかりが

何だろうと思い
係りの人に尋ねると
「京の七夕です…」
と色々と説明をしてくれました

忙しい中ありがとうございます


一年に一度、願いごとをする」七夕行事が旧暦の七夕に

平和や地球環境をはじめ、様々な願いを全国から募る、
京都ならではの七夕イベントが開催されます

京友禅のふるさと、堀川会場では、
竹の巨大なモニュメントに煌めく「光の天の川」や、「竹と光のアート作品」の展示など竹と光で演出

鴨川会場では、
七夕の笹飾りの設置やみそそぎ川に竹灯りを浮かべるなど竹と灯りの散策路を創出

寺院・神社では、
七夕の笹飾りや夜間特別公開、ライトアップなどが実施されます。
「京の七夕絵はがき短冊」に託された「願い」は寺院・神社や京都五山の送り火等で京都の夏の夜空へ届けられます

8月6日〜15日まで続くそうです


今日、僕は堀川会場を歩いてみたんですが
人が多くてモニュメントは見れないかなーと半ばあきらめていました

でも全然大丈夫
かなり楽しめました


写真ではあまり綺麗に撮れなかったのですが
川に流れる「光の願い星」

ライトアップされた「短冊」

さまざまなモニュメントが何とも京都の夏って感じで

とても素晴らしい時間を過ごす事ができました

 
  • コメント(全25件)
  • ちかントリーマーム 
    8/7 22:51

    いいですねー


    かなりキレイですし

  • りこ 
    8/7 22:52

    なんか素敵ですねー

  • (・ω・) 
    8/7 22:52


    どうして…
    山形の花笠きてくれなかったんですか…



    フォーリンラブきたのに…(笑)
  • ちほ 
    8/7 22:53

    いいですね〜

  • 権代 
    8/7 22:54

    なるほどなるほど



    それはともかく、さっさと住所教えて下さい

  • Synthe.F 
    8/7 22:54

    京都良いなあ…京都っていったら任天堂を思い出す…
  • らかみ 
    8/7 22:59

    なんかいいカンジですね



    今日で花笠まつりおわりまひたぁ



    来年こそゎ…

  • CONEY 
    8/7 23:00

    キレイですね
    年ほど前に京都で仕事をしてましたが、こんなイベントがあるとは知りませんでした


    撮影 頑張ってください

  • 咲千 
    8/7 23:13

    京都は時を忘れてしまいたいくら
    素敵な場所で


    夏も良いです


    私は冬が好きです


    つとさ
    仕事頑張って




  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    8/7 23:31

    各地域、いろんなお祭りがありますが、
    京都は、なんだか良い感じですね


    子供の頃、修学旅行
    京都・奈良に行きましたが、あまりピンときませんでしたが
    この歳になると、知識も増え気持ち的に、行ってみたくなります


    頭にフッと、あのJR
    フレーズが浮かんだ


    撮影、頑張って下さいね



  • 威風堂々 
    8/7 23:40

    各地色々な七夕祭りがあるんです

    こちらは仙台七夕祭り開催中です

    つとさんもいつか見に来てくださいね
  • 温感☆パッチ 
    8/7 23:45

    京都は移住を試みたことがありますが(結局住まなかったけど)やはり文化が違うなぁと思いましたねー

    もっと深い京都を体験したかった


    撮影と夏の京都、堪能してくださ


    煙草吸わないのに煙管屋さんで煙管を買ったのはいい思い出

  • きみえ  
    8/7 23:56

    私も住人なのに最近まで知らなかった


    昨日
    寄った時短冊が有ったので書きました




  • なる 皆様に感謝♪ 
    8/8 00:00

    京都の暑さは 大丈夫です


    青いライトが好きなので ‘京の七夕’と写っている
    真が好きです

    Happy Birthday

    良い一日、良い一年


    撮影頑張って下さい

  • かをりん 
    8/8 00:12

    年中行事を旧暦で…西日本では多いようですが、その方が理にかなっているように思います

    七夕も、新暦では梅雨真っ最中ですから


    歴史と伝統を大切にしている京都ならば尚更…ですね


    暑い京都での撮影は大変でしょうけど、京都ならではの行事を楽しんでいらっしゃる様子は羨ましくもあります。

    その調子で良い作品になることを期待して待ってます


  • ☆メイドさん☆ 
    8/8 05:15

    おはよぉございます


    昨日 8/7(土)は つとサンの地元も花火大会でしたょ


    今年もスゴい人でしたケド

    やっぱり何回見ても “キレイなモンはキレイ”でした



  • lisaっぺ 
    8/8 09:00

    京都行きたくなっちゃうなぁ〜
    秦で時代劇やってみたいです〜


    この間 必死剣 鳥刺し観たんですけど、やっぱ時代劇良いですねぇ〜

    女だから殺陣は無理だけど、格好良い


    お作法も しっかりしていて ほんと良かった


    最近出た 時代劇は 囚人役だったんで、お作法も何も無かったもんなぁ




  • *hakka*゜ 
    8/8 11:04

    鴨川会場の方は前に行ったことがありま

    人は多いけど、京都ならではの素敵な空気ですよね

    いい納涼になりましたね


    それからそれから

    お誕生日おめでとうございます!

    川井さんうちの弟と同じ誕生日だ〜(*´▽`)σ)3`)

    (?)歳になった川井さんの1年が、充実した素晴らしいものでありますように

    今日は良いお誕生日

  • きみえ  
    8/8 12:47


    こんにちは
    つとさ
    HAPPYbirthday

    お誕生
    おめでとうございま


    これからも
    素敵な作品を
    作っていって下さい




  • エコ 
    8/8 15:01

    風情のある京都らしい素敵なイベントですね


    暑さも光の美しさに忘れてしまいそう



  • KOH4*多忙につき…* 
    8/8 18:43


    京の七夕


    凄く綺麗ですね〜

    素敵な物を観れてよかったです



    ッピーバースデー

      
    めでと



    素晴らしい一年に
    なりますように(^人^)

  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    8/8 21:24

    つとサン、遅ればせながら

    誕生日

    めでとうございます


    つとサンにとって、素敵な年になります様に…



  • こもも 
    8/8 22:04

    風流ですねぇ


    わたしが住んでいる所は
    あまり歴史のない町なので
    こういうお祭、憧れます

  • ルビス 
    8/8 22:33

    おめでとうさ
  • CONEY 
    8/8 23:26

    まだ京都にいらっしゃるのでしょうか

    10日、当選しましたので 京都でお会いできるかも知れませ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)