光化学スモッグ

  • 川井つと 公式ブログ/光化学スモッグ 画像1
昨日はブログをお休みしました

なんだか時間が無くて・・・


さてさて、今日は多摩川にて、
光化学スモッグ注意報解除のアナウンスを聞きました

久しぶりでした

僕がまだ小学生の頃はよく校庭に黄色や赤の旗が立てられて
外に出れなくなり、つまらなかったものですが(大阪の工業地帯でしたから)

今頃になってあのアナウンスを聞くとは驚きでした

エコの時代排気ガス等、色々な技術が進歩しているのに

僕でさえ“リサイクル”に力を入れているのに

「言い過ぎました、すみません



光化学スモッグ(こうかがく-)とは、
工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)
日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、
それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう


夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。
光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、
大気汚染として問題となる。

日本の発生件数は1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドや中国からの大気汚染の流入などの影響により増加している大都市地域もある。

と、いう事みたいです
検索しました

 
  • コメント(全19件)
  • 権代 
    7/21 23:55

    すごいですね 川井つとさ

    よかったら直
    ましょ

  • 田村やまと 
    7/21 23:57

    すごいですね 川井つとさ
    よかったら直
    ましょ

  • \(゜A゜#) 洪 
    7/22 00:03

    何で
    ークいっつも最後につけんねん


    なにしてるんですか

  • 田村やまと 
    7/22 00:04

    そこをなんとかお願いしま

  • 温感☆パッチ 
    7/22 00:06

    熊本でも数年前から光化学スモッグ警報を聞くことになりましたね

    子どもの頃は社会の教科書の中のお話だったのに……


    まあ、あまり大きな声では申せませんが中国の影響でしょう
    アレルギーが悪化の一途を辿ってます
    砂の時期など外に出た瞬間喉がやられる始末

    巨大ガチャガチャみたいなドームで覆って欲しいです
  • はーちゃん 
    7/22 00:08

    こんばんは〜
    光化学スモッグがどのような物か初めて知りました?
    良くは理解できませんでし

    でも、中学生の時は光化学スモッグが大好きでし

    あれが発生すると部活が休みになったり、途中で終わりになるからです。今思うと、喜んでる場合じゃなかったのですね

  • †いずみ† 
    7/22 00:19

    わざわざありがとうございました
    た覗かせてもらいま

  • きみえ 
    7/22 00:39

    最近は家の近くでも
    たまに黄色い旗を見かけま



    環境問題が叫ばれているのに昔と変わらないのが悲しいです



  • エコ 
    7/22 00:59

    最近ちょくちょく注意報が出てるみたいですね

    子供の頃は『体に悪
    』と聞かされて、光化学スモッグ警報が出ると『どうしよう
    と、怖くてヒヤヒヤ
    ました


  • 瑞香 
    7/22 06:26



    日本がそうだったように

    やみくもな 発展はよくないのを わかってるなら

    農薬はじめ
    化学物質の規定を 世界基準で 守るべきです

    現地の知らないひとがいることはよくないし

    例えば
    インド綿をつくるためにものすごく農薬を使って皆さん病気になるとか

    貧しいひと
    弱いひ
    だからといってそんな労働はよくないですよね

    黄砂があれだけ 積もるのだからより軽いものがどれだけ来てるかは怖い

    国の代表や外交とは そういうことを指摘して 一緒に考えることをしていってほしい

    未来の子どもたちにも住みよい世界であってほしい



  • なる 皆様に感謝♪ 
    7/22 06:39

    光化学スモッグ 聞いた覚えはあるけど 黄色
    あったのかなぁ。
  • はーちゃん 
    7/22 07:38

    私も運動は好きでしたが、あまりに上下関係+練習が過酷な部活だったので…

    ズル休みする勇気も無くでも、ただただ休みたかったです

  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    7/22 07:44

    おはよーございます


    子供の頃、よく聞きました


    光化学スモッ
    詳しい説明ありがとーです

    うる覚えでしたので

    改めて聞くと、子供を外に出すのが怖いですね



    最近、暑い日が続いてますが、つとサンも熱中症には気を付け
    お仕事 頑張って下さいネ



  • こもも 
    7/22 11:11

    主人が中国出張から帰ってきたばかりなのですが、
    「空気が悪かった」
    と言っていました
    (∋_∈)


    もちろん、中国だけじゃなくて 我が国でも 世界規模で取り組んで行かなければいけない問題ですが。



  • *hakka*゜ 
    7/22 11:12

    都会ってそんな警報がでるんです

    ちょっとビックリ。
    バイクの時みたいにきちんと説明までつけて下さって、真面目な性格がでていますね

    それともサービス精神旺盛な関西人気質かな


    ブログは息抜きの場所でもあるから、川井さんの好きなタイミングで更新でいいと思います

    "つとペース"で自分の心地よい場所を作っていって下さい
    ⌒★
  • ゆう 
    7/22 12:04

    こんにちは。偶然、川井さんのブログを見つけたので初コメントです。
    ステカナの撮影、お疲れさまでした。
    私は、関西から9、10日とステカナにエキストラとして参加させていただきました。ワンシーンを時間をかけて撮影したり、たくさんのスタッフの方達が走り回ってたり。一つの作品を形にするのに、これだけの人が力を合わせて一つになってるんだって知って、ますます映画が好きになりました。私も映画に関わる仕事がしたかったなー。
    10日の朝、スタジオに入ったとき、挨拶をしたら川井さんが、すごく素敵な笑顔で挨拶を返していただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです!来年の公開が待ち遠しいなー。
    暑い日が続きますが、お体を壊されないよう、お仕事頑張って下さい。


  • 咲千 
    7/22 18:58

    お疲れさまで


    我が家は田舎(^m^)ですが
    意報あった時ありました

    子供の学校放送で流れたそうです


    不安定な季節
    ヤです



  • ねこみりん 
    7/22 21:26

    お暑ぅございます


    光化学スモッグの警報、気にしたことがありませんでした。田舎では大丈夫なのかな。

    昨日、一昨日と東京へ行きました。いつも思いますが、夜も空が明るいですね。普段星空を眺めているので別世界です。

    この二日、私はリフレッシュをしましたが、つとさんもお忙しい中、プライベートな時間はマイペースでお過しくださいね
  • ゆう 
    7/23 02:13

    こんばんは。ま、まさかコメントいただけると
    ビックリしました。ありがとうございま

    嫌なコト続き
    たけど、元気がでました。
    めちゃくちゃ嬉しかったです!
    それでは、ブログ楽しみにしてます!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)