愛車は「ホンダの、カブ」

  • 川井つと 公式ブログ/愛車は「ホンダの、カブ」 画像1
写真は僕の愛車
ホンダ・カブ

通勤にも、今回の撮影にも大活躍です


お蕎麦屋さんの出前や郵便の配達などでも
みなさんもよく目にされることと思います


 この「ホンダ・カブ」という原付バイクは、
 1リッターのガソリンで100km近く走るという

 超経済的な乗り物で耐久性にも優れ、
 登場から半世紀以上を経た今日でも改良を続けながら、
 東南アジアをはじめ世界各国で愛用されているということです


 自動クラッチとロータリー式変速機構を備えた構成は、
 本田技研工業社長であった本田宗一郎氏が出した
 「蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるようにせよ」
 という条件に応え、左手のクラッチレバーを廃した結果であり、
 さらにはウインカースイッチも一般的なオートバイと異なり、
 スロットルグリップがある右手側に上下動作式のスイッチが装備され、
 つま先の掻き上げ操作に適さないぞうりなどの履物でも変速操作ができるよう、
 シフトペダルにはかかと用の踏み返しが付けられています。
 片手運転やぞうり履き運転をも想定しなければならない、
 という設計当時の世情のおおらかさの裏返しといえますが、
 結果として乗り易さに大きく寄与したものです


と、全くの受け売りです


所ジョージさんを始めとして、
著名人が自由にデザインした「カスタム・カブ」が人気で、
本にもなっています

事務所が通勤用にと用意してくれたこのカブ、初めは
「普通のスクーターのほうがよかったのに」

なんて思っていたこともありましたが

乗れば乗るほど愛着が沸いてきています

 
  • コメント(全23件)
  • 田村やまと 
    7/15 21:53

    本田
  • 田村やまと 
    7/15 21:59

    ほんま
  • エコ 
    7/15 22:06

    私はバイクや車のことはまったく無知なのですが、父が仕事で乗っていたバイクに似てると思います


    子供の頃、たまに近所の広場から50mくらいの距離を、仕事帰りの父のバイクの後ろに乗せてもらうのが楽しみでした


    懐かしいです

  • 豆丸 
    7/15 22:06

    正に『優れもの』
    ンダの魂です

  • 温感☆パッチ 
    7/15 22:06

    カブ、かっこいいっすよ
    者でいったらジーン・ハックマンみたいつーか

    淡々と仕事こなすぜ、みたいな


    いい事務所だなーと思いま

  • はーちゃん 
    7/15 22:25

    事務所でバイクって支給されるんですね

    私は、自転車もバイクも乗らないですが、スイスイ行けて便利ですよ


    全く関係ない話しですが、今日は空が綺麗なので時間があったら観て下さ

  • 田村やまと 
    7/15 22:30

    川合つとさん
    僕はこれからも、あなたの事を尊敬し、応援します。夢に向かって頑張ってください

  • 田村やまと 
    7/15 22:38

    河合つとさん
    僕はこれからも、あなたの事を尊敬し、応援します。夢に向かって頑張ってください

  • 田村やまと 
    7/15 22:47

    藤岡弘、さん
    僕はこれからも、あなたの事を尊敬し、応援します。夢に向かって頑張ってください

  • 田村やまと 
    7/15 22:59

    田村やまとさん。
    僕はこれからも、あなたの事を尊敬し、応援します。夢に向かって頑張ってください

  • 咲千 
    7/15 23:20

    丈夫そ


    新聞屋さんみたいなかしら

    何だかつとさんとバイク
    想の範囲で
    像しちゃいますぅ〜


    じめじめした暑い日が続きます
    会を走るカブ排気ガスと湿気、ホコリ


    洗顔は念入り



  • なる 皆様に感謝♪ 
    7/15 23:48

    こんばんは

    一日お疲れ様でした



    カブって、
    あったけど、イマイ
    をどうしたらいいか分からない


    おそば
    達しないで下さいね

  • サト 
    7/15 23:57

    カブ
    ちのお父さんも乗ってます

    なんか親近感

    カブってめっちゃ燃費いいんですよね

    私はバイクよく分かんないんですけど

  • ゆんた 
    7/16 01:20

    カブ

    懐かしい感じですね

    うちの母が乗ってました

    そう思ったら 息の長いバイクですね〜


  • キョロタン スマホ苦戦中(>_<) 
    7/16 01:35

    夜分に、こんばんは


    カブ、良いですよね

    つとサンの
    もある様に、燃費も良いし


    所ジョージさんのカスタムカブは、メチャクチャ欲し〜と思いまし


    何てったって、カッコイイ



    あと、DreamsComeTrueの中村正人さんのカスタムカブも、良いですよ



    事務所で支給とは、ナイスですね


    運転に お気を付けて、これからの季節
    風を感じ、走って下さいネ



  • はーちゃん 
    7/16 02:43

    ここ2・3日風が強いから空気が綺麗なんですかね?
    こんなに星が見えたの初めてです。(今の所に一年も住んでないので…

    東京でも見えて良かった

  • ねこみりん 
    7/16 08:28

    おはようございます


    愛車はカブでしたか

    カブいいですよね



    こちらはまだ梅雨の最中で突然大雨が降ったりします

    昨日も
    出掛けたら途中で通り雨が

    幸い建物の中にいて助かりましたがハラハラです


    早く梅雨明けしないかな

  • *hakka*゜ 
    7/16 17:56

    ぞうり履きOKってことはクロックスで颯爽
    走ってるのかな?(信号待ち以外
    )

    一生懸命説明してる最初の長い説明を読んでいると、カブさん、、地球にも人にも優しすぎる

    見た目は固そうだけど中身は熱い
    い相方さんをお持ちですね

  • 山県 昌景 
    7/16 19:16

    オレもバイク持ってます。
    持ってます、というのは・・・最近乗ってないから・・・
    雨・・・と思うと乗らなくなりましたな・・・車持ってから。

    軟弱者です。
  • 瑞香 
    7/16 20:55



    似合いすぎて怖いで


    わたしの愛車は ヤマハの電動自転車 八年目です


  • こもも 
    7/16 23:32

    赤いカブ、かわいいですよ



    カブ って運転難しそ



  • Kun 
    7/16 23:43

    ナイス カブ!TODAYがなつかしい〜!
  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    7/17 00:49

    カブまだ乗ったことないで
    そんなにいいんやぁ


    私は数年前にゼファーχ乗っていましたが、子どもがうまれて乗る時間がなく、バッテリーを何度も上げたので、バイクも可哀想だと、手放しまし


    スクーターは怖くてのれません


    私も次はカブにして、自分なりのカスタムしようかな
    かにその燃費と経費は魅力


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)