納豆の藁?

  • 川井つと 公式ブログ/納豆の藁? 画像1
「川井つと」は芸名で僕の本名は「勉史(つとじ」)と言います

大阪出身、7人兄弟の長男です。
男5人に女2人で、中には双子の弟もいます

歴史の好きな父が、
“歴史の勉強をいっぱいしますように”と
母に内緒で役所に届け出たと聞きました。

以前、ある方に「歴史の史を取ったほうがお仕事に恵まれますよ」
と助言を頂いた事で、『つと』にしました

そのお陰で現場では色々な方に「つとさん」と気軽に呼んで頂けるようになり
コミニュケーションが取りやすくなったのかな〜なんて思ったりもしてます


今日、マネージャーから聞かされたのですが
茨城弁で「つと」とは納豆を巻いている藁のことだそうです。

僕は好き嫌いはないと思ってるのですが、
唯一納豆だけは食べられません

幼い頃、冷蔵庫の中に納豆があり
「納豆あるやんかぁ〜
(関西弁)」
と叫んで家出したほど(2時間ですが)


納豆大好きの皆様には、申し訳なく思う次第であります

ごめんなさ〜い


 
  • コメント(全13件)
  • A`)TOMO... 
    7/2 23:42

    納豆で家出(

    さすが、つとさん
    一味違いますね(笑)

    日々、色々な事をされていて大変なのに
    伝言板、本当にありがとうございます


    嬉しいけど、心配しちゃいます


    無理してないかなぁ〜って




  • なる 皆様に感謝♪ 
    7/2 23:43

    こんばんは
    はじめまして

    芸名だとは思ってましたが、勉史さんと

    しかも兄弟多
    。兄弟仲良しですか

  • チョッパー 
    7/2 23:46

    つとさ
    一回聞いたら忘れられない名前ですよね

    素敵な名前で


    只今 納豆ダイエット中で

  • きみえ  
    7/2 23:53

    納豆の藁を「つと」と呼ぶのは初めって知った
    (^^:)

    本名の「勉史」って名前も良い名前です

    でも「つと」さんの方が親しみやすくて良いな



    7人兄
    賑やかでしょうね

    私は4兄弟のお姉ちゃんで下は男ばかり
    オマケに未だ独身
    義理でも妹が欲しい



  • さよごん☆ありがとうございました☆ 
    7/3 00:29

    こんばんは


    つとさん、納豆嫌いなんや〜(笑)

    私も神戸出身なので、食べられなかったです。

    でも、関東にきて
    わからないけど、昔ほど、アンモニア臭もなく、関東の納豆だから
    においが少ないのか、食べられるようになりました


    つとさんも食べられるようになるかなぁ
    とのご縁もありますしね



    たくさんのごきょうだいにかこまれて、長男だったら大変なこともあった
    なと想像。

    だから、お優しい人柄なのですねと納得です



    あまり気負わず、つとさんらしく


    余裕のある時
    更新を楽しみにしておりま

  • 温感☆パッチ 
    7/3 00:37

    素晴らしいお名前ですねー
    かも七人兄弟のご長男。男の子五人に女の子二人……♪ぼくらは七つの星なのさ 夜空に輝く星じゃなく てんとう虫の羽のうえ♪てんとう虫のきょうだいを思い出してしまった

    なるほど、長男的気の配り方をなさっている!


    高級納豆はつとに入ってますね
    ともと藁に存在してる納豆菌を利用した先人の知恵は凄いです!が、納豆は嫌いじゃありませんが、納豆ご飯は食べられません

  • なる 皆様に感謝♪ 
    7/3 01:12

    お返事ありがとうございま
    。芸能人からの返事

    私の先月まで大阪住まい(一年だけですが)でした、私にはちょっと恐くて、おもろい所でした。

    映画
    しみにしてますね

  • 威風堂々 
    7/3 01:36

    わぉ

    問いかけた事が日記を通してお応え頂けて感激です


    「む」と予想しましたが「じ」とは思い至りませんでした( ゚∀゚)ノ

    芸名の由来は本名から様々な事を経て今に至るんです

    皆様によびかけてもらいやすくコミュニケーション力につながり、仕事運が益々上昇となれば、アドバイスを受け入れたかいがありますね


    ラッキーセブン数の兄弟の中の長男(男の中で1番
    って、生まれながらにして強運数って事っすね!!

    7人もいると賑やかな子供時代を過ごされたんだろうなぁ〜と想像します
    私は妹と弟がいる長女なので上の大変さは、慮れます


    納豆をつつむ藁が「つと」と呼ばれることは初めて知りまし
    勉強になりました

    大阪とか関西圏の方々は納豆苦手ってよく聞きますね

    土地柄的に苦手が多いって、どんな歴史からくるんでしょうね?
    父上に聞かれたことありますか?
    歴史好きでも、雑学的歴史だと範囲外かな?
    ふと思ったのでコメントしてみました


    二時間だけ家出したエピソードなどほほえましく笑えました


    私は東北なんですが、こちらには納豆汁なるものがあります
    「白米に納豆」「餅に納豆」は大好きですが、「納豆汁」は苦手で

    そんなもんで

    納豆汁が苦手な理由は…土地柄の歴史とか遺伝子的DNAではなく、本人の味覚的好みっす
    (笑)

    日々暑くなってます
    夏バテに気をつけてくださいねぇ

  • 瑞香 
    7/3 05:41


    この生真面目さは ご長男故でしょうか
    賑やかですね

    昔は そのくらいの兄弟 たくさ
    わたしのおばあちゃんのころでしょうか
    お母さますごいなあ
    お仕事お疲れさまで

    伝言の返信は一応伝言にかいてま


    因みに
    息子も長男ですが名前のさいごは じ です 時ですが

    おんなじです

  • *hakka*゜ 
    7/3 09:39

    お父様、面白い方ですね

    皆さんがおっしゃっているように、川井さんは笑いの中にも責任感ある真面目さや丁寧さが文章から伝わってきています

    よいお兄ちゃんをしていそうです


    歴史の史をとって勉さんなんです

    確かに、今おられる世界で色んな事を吸収し、たくさんの事を学んでいけそうな良い芸名だと思いました

    あと、めずらしくて気になるし、ひらがなだから優しそうに見えま


    昔一時期関西にいた時、当時発売されたばかりのにおわない納豆がかなりフューチャーされてました

    関西は苦手な方が多いのかな??

    川井さんの関西弁ナイスで

  • A`)TOMO... 
    7/3 10:01

    'A`)大阪は雨ですょ-


    つとさん今日もテンション上げて行きましょう


  • 咲千 
    7/3 18:27

    つとさん(^m^)名前不思議でしたぁ〜

    ッキリ
    ましたよ!納豆&つとさん(^m^)


    いつも楽しい日記ありがとぅ(*^o^*)

    忙しい時は仕事に頑張って
    記無い時は頑張ってると…


    キコ
    りがとぅ(o^o^o)

    日記にたくさんの方からカキコあったので大変と思いひかえました

    これからも楽しい日記(^m^)待っていま



  • 遊羽☆今までありがとぉ♪月末退会しまふ(^_^;) 
    7/5 22:47



    〈つとじ〉って…珍しいですよね


    お父様がつけたお名前の成果は如何です


    歴史…好きですか



    私は日本で5,6番目位のよくある名字に
    これまたよくある名前の組み合わせで…


    正直つまんないです


    いつかは変わった名字の人と結婚…と思いつつ
    未だに独女でおりまする…




    腹が立つ程蒸し暑い日々ですが
    体調に注意しつつお仕事頑張ってくださ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)