さてさてお待たせしました!レシピです♪

ご要望があったので、最近すっかりお気に入りで定番になりつつある
ごぼうのクリームスープのレシピを紹介します


材料 約4人分
ごぼう 土付きのものを一袋(スーパーで売ってる一袋全部)
玉ねぎ 1個
固形ブイヨン 2個
塩・コショウ 少々
水 200ml
生クリーム 100ml
牛乳 200〜300ml
パセリ 彩りに少々

1.ごぼうを洗い、薄切りにして水に浸してアクをとります。
2.その間に玉ねぎを薄くスライスし、バターで炒めます。
3.2が茶色くなってきたら、1のごぼうの水気を切り一緒に炒めて
ごぼうに火が通ったら水を加えて煮込みます。(アクが出てきたらすくってね)
4.3に水気がなくなり、ごぼうがしんなりしたら火を止めて冷ましましょう。
5.4が冷めたらミキサーにかけ、ドロドロになったら鍋に戻し、牛乳を加え温め、ブイヨンを。
6.生クリームを加え、味をみて塩・コショウを足す。濃ければ水or牛乳を足す。器によそり、パセリを散らして出来上がり


いろんなレシピを覗いてみると、豆腐や白米を入れてるものもあります。
みなさんも、冷蔵庫にある残り物を使って試してみては

前回はじゃがいもを入れてみました。ドロっと感が出てお腹がふくれます。生クリームもなかったので、コーヒー用のミルクを2,3個入れて作りました。要するに、適当でも美味しかったです


今回はバターは使わずにサラダオイルで炒めたし、牛乳の代わりに豆乳。
生クリームも、豆乳でできた生クリームを発見したのでそれで作ってみました


パセリは保存用の袋に入れて冷凍庫に保存してあり、袋に入れたまま叩いて細かくしておいて、今回のような彩りが必要な時にちょこちょこ使ってます。コレ便利ですよ


因みに今更ですが、お料理が得意というわけではありません
毎日のように作っていますが、手際悪いんですよ〜

 
  • コメント(全6件)
  • erorin=自分推しw 
    5/4 12:24

    なれる

  • 鈴(りん) 
    5/4 12:34

    待ってました

    今度、作ってみまーす。

  • kazu777 
    5/4 12:38

    作ることに意味があるから


    手際の良さも、徐々にね

  • ラム 
    5/4 13:13

    はーいエミ先


    ワクワク!ワクワク!旨そうやな


    もっぱら食べるの専門なんですが

    今度作ってみまーす

    豆乳の生クリームか…捜してみよっと


    因みにアクとりはどうやってますか?
    キャベツの外葉を落
    ぶたのようにのせ三十分ほど煮込むとアクが綺麗に取れます


  • 魅織☆″ 
    5/4 13:27


    身体に良さそ

    パセリは刻んでから冷凍してたけど、この方が簡単でいいですね

    刻むのが面倒で乾燥パセリを買ったりしてたけど独特の香りが私にはちょっと

    今度は生で買えます

  • はっチャン 
    5/4 15:31

    エミさんの手料理
    べたくなりました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)