のだて

  • 川口花乃子 公式ブログ/のだて 画像1
  • 川口花乃子 公式ブログ/のだて 画像2
昨日は久々にお茶のお稽古でした!
とても久しぶりだったので、
気合を入れてお着物で参加!

なんと一見さんお断りのお店で昼餉をいただきました。
贅沢ーぅ。
美味しすぎてご飯おかわりしちゃった。
いや、最初はこんなステキなお店でそんながっついていいもんかと思ってて、
いやいやそんなのは間違った羞恥心みたいなものだとは分かってたのですが、近所の定食屋さんじゃないし、なんとなく、おかわりは、はばかれたのですよね。
すると清潔感のかたまりみたいな
白シャツの似合うベリーショートの店員さんがにこやかーに、
皆様、おかわりもできますのでお気軽にお申し付けくださいね。と。
やっぱりいいお店!
すかさず、
オカワリオネガイイタシマス。。
とお茶碗を差し出しましたよ。
いやー、美味しかった。

お料理も店内もセンス良すぎなお店で先生と先輩たちと
はぁ〜っ
と感心しっぱなし。
お醤油さしひとつとってもスタイリッシュ。

お食事の後はそのお店で、お茶と一緒にいただく御菓子を選んで、
いざ公園へ。
ピクニック茶会です。

外で点てるお点前というのもあるんですね。
初挑戦。
私はマダマダなので簡単なお点前をやらせて頂きました。
先輩のお点前はなんだか道具がたくさんあって、
初めて見るものばかりで、
面白かった。
羽根、とか。
先のお店で買ってきた御菓子も、
んまぁー美味しかった。
それぞれ何種類もある中から自分用の御菓子を厳選してきたのですが、いざ食べ始めると
それ、どんな味すんの?
と、人の食べてるやつが気になっちゃう。
結局一口ちょーだい合戦で、普通のお稽古じゃやっちゃだめなんだけどここではアリってことで御菓子交換し合いました。
どれも美味しかったぁー。
私は中でも自分で選んだ梅の餡の入ったやつが大ヒットでした。
外でいただくお茶の味にふにゃーっとなったり、
自分が点てさせていただく時はきゅっと集中して、
とてもいい時間でした。