さわやか

  • 川口花乃子 公式ブログ/さわやか 画像1
さわやかタイム
って知ってますか?

この前、一日中ずっと細かいものをみてて、
目が疲れました。

目のピントの合わせ方忘れるくらい。

そこでふと、思い出しました。
さわやかタイム。

私のいた小学校では、
休み時間と次の授業の間に、
そのタイムは訪れます。

校庭で遊んでいた子供たちが、
ボールやら縄跳び片手に、
冬には頬を赤くして、
夏には汗だくで、
バタバタと教室に戻ってきます。
その賑やかな足音がおさまるとほぼ同時に、
学校中に優しい音楽が流れます。

子供たちは急いで席に着きますが、
黒板ではなく、
窓側にむかって座ります。
そして姿勢を正します。
背筋を伸ばし、両手は膝の上。

そして、窓の外を眺めます。

なるべく遠くを眺めます。

3分間、音楽は流れ続け、
その間ずっと子供たちは外を眺めます。

目的は、目にいいから。

これが、さわやかタイムです。

さわやかタイム中にふざけてる子がいると、
先生は
「さーわーやーかっっ!!」
と注意します。
思い出すとちょっとかわいい。

みなさんの学校にはありましたか?さわやかタイム。

今思うと、
なかなかいいタイムですね。

目が疲れたので、
今日はひとりさわやかタイムをしました。

意外なほど気持ちよかったです。


本格的に梅雨ですが、
風邪など引かぬよう、
皆様どうかご自愛ください。

目の疲れには、
ぜひ、さわやかタイムをおすすめします。
気持ちいいよ。

今日も
皆様に
感謝です。

花乃子