スカイツリーと暗記パン

  • 川越塔子 公式ブログ/スカイツリーと暗記パン 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/スカイツリーと暗記パン 画像2
猛暑のお盆休みでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本当に暑いですね!

私はいつもより空いた電車に乗って、稽古場に通いつめております。もちろん、いよいよ来週火曜日(8月20日)に初日を迎える「ドン・ジョヴァンニ」です。

プロダクションによって毎回、本番の劇場も稽古場も変わる(もっと世界的な大歌手になれば国さえ違う)というのがこの仕事の好きなポイントの一つですが、今回の「ドン・ジョヴァンニ」は隅田川のほとり、スカイツリーの見える(いや、稽古場には窓がないから見えないけど、道に出るとね)場所で稽古をしています。

未だスカイツリーに行ったことのない私としては、見えるだけでもちょっと得した気分になりますが、夜、稽古が終わって外に出ると、日によってスカイツリーがブルーだったりピンクだったり(見るこちらの心模様によってピンクに見えたりブルーに見えたりする、という説も。たぶん嘘です)にライトアップされていて、疲れていても何となく心が浮き立ちます。

そんなに疲れてるのか?と言うと、もちろん暑いから体力的に大変なのもありますが、そう、「ドン・ジョヴァンニ」はモーツァルトの作品なので、誰かが台詞を忘れるとたちまち舞台が無音の恐怖に包まれる(笑)、レチタティーヴォ・セッコと日々闘っているわけですね。

私が演じるドンナ・アンナは、おそらく全登場人物の中で最もレチタティーヴォ・セッコの少ない役柄(ウッシッシ)。ですから、私は割と余裕をかましています(嘘です。何しろ暗譜の遅い私ですからレチタティーヴォ・セッコはなくとも曲の部分で未だ間違えまくりです、冷や汗)が、主役のドン・ジョヴァンニやその従者のレポレッロなんかは、本当にイタリア語の台詞の洪水との闘い…。

そんなある日、ゼルリーナ役の吉村美樹さんから稽古場に、夢の「暗記パン」の差し入れが!!藤子不二雄ミュージアム?に行くと「暗記パンラスク」が売っているんだそうです。

ドラえもんの「暗記パン」の回は、のび太くんが覚えたいことを全部暗記パンに複写して食べたら、量が多すぎてお腹をこわしておじゃんになる(暗記パンの効き目は消化されて体から出ると終わってしまうので)、というストーリーだったと思いますが、「ドン・ジョヴァンニ」のスコアを全部暗記パンに写して食べるのはさすがに無理だろうなぁ。

それでも、「暗記パンラスク」を食べて何となく暗譜がはかどりそうな前向きな気分になりつつ、来週の本番を目指してもうひと頑張りです。

「ドン・ジョヴァンニ」が大好きな方も今ひとつ…という方も(笑)、前代未聞、抱腹絶倒の喜劇「ドン・ジョヴァンニ」を冷やかしに、8月20日・21日は王子の北とぴあに是非いらしてくださいね!
チケットもびっくりの5,000円、20日(火)は18:30、21日(水)は15:00開演です。私は両日出演します!




 
  • コメント(全2件)
  • Kaiser 
    8/15 23:15





    遠くから一度だけ
    見ましたが、


    周りに
    無いの
    高いんだか低いんだ
    scale感が掴め無い…!


    上に上がって下を眺めない
    高さは判ら無いんじ
    無いですかね..?
  • 美夜 
    8/16 08:18

    モーツァルトのオペラには無音の恐怖があるんですか


    ゾッとしますねぇ


    ドラえもんの暗記パンの話は、車のCMで実写版のび太くんが、運転免許の筆記試験で同じ失敗をしてましたね(笑)



    わたしは暑さと関係のない原因で体調を崩してしまいましたが、熱中症にも気をつけないと


    オペラのお稽古、がんばってください

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)