シドニー!

  • 川越塔子 公式ブログ/シドニー! 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/シドニー! 画像2
一昨日まで一週間、オーストラリアのシドニーに行っておりました。

あれもこれも暗譜しなきゃいけないのに南半球で遊び呆けるとは何事か!と、自分でも思いますが、この旅行もココしかない!というタイミングで前々から決めてあったのです…。

と言うのも、私の妹が2年あまり前から家族でシドニーに住んでおり、どうしても一度訪ねてみたかったんですよね。

シドニーは南半球ですから、日本と季節が逆。今は初夏から夏に向かうところです。とは言えけっこう涼しくて「夏の服装で来ないように」という妹からのメールを見逃して真夏のような浮かれた装いで乗りこんだ私は、行き帰りの東京で着るために持参したダウンジャケットが手放せない結果となりました。さすがにダウンを着ると暑いし恥ずかしいし、とほほ。

それでもシドニーは最高に楽しかったですよー。ハンターヴァリーという近郊のワイン生産地でワイナリーめぐりをしたり、動物園でコアラを見たり、魚市場で生牡蠣を買い込んでピクニックしたり。

ヨットのような形の有名なオペラハウスにも行きましたよ。オペラは見られませんでしたが、ウラジミール・アシュケナージ指揮のシドニー響の演奏会を聞きました。ラフマニノフのピアノ・コンチェルト4番と、チャイコフスキーのマンフレッド・シンフォニー。

二人の姪たちの日本語のしゃべりが年々英文和訳調になってはゆくものの、妹一家は充実したオージーライフ(想像するほどのんびりした感じでもないです。シドニーは都会だし子ども達は勉強とかピアノとかガールスカウトとか忙しいしね。)を楽しんでいるようでした。

また遊びに行きたいなぁー。とりあえずは東京でちゃんとお仕事します!