9割男子

  • 川越塔子 公式ブログ/9割男子 画像1
先ほど、東京へ戻ってまいりました。宮崎発のローカル航空会社?スカイネットアジア航空改めソラシド・エアの飛行機で。空に種をまく?で、Solaseed エア。なかなか素敵な名前ですよね。

さて、日曜日はソロプチミスト(会員は全員女性)主催のコンサートで、お客様もほとんどが女性でしたが、続く火曜日夜のコンサートは、宮崎県経済同友会の主催で、お客様のほとんどは県内の経営者の方々。つまり今度は9割方男性です。

懇親会の前のコンサート、ということだったので、私はてっきり結婚披露宴のような円卓に座ったお客様を前に歌うものかと思っていたら、コンサートと懇親会は会場が別で、コンサート会場は完全に講演会のような、聞く気みなぎる感じのレイアウトになっていました。

しかもね。女性のお客様が多いと中には、曲の合間のつまらない話にも必要以上に笑ってくださったり、大げさな相槌を打ってくださったりする、とてもありがたい方が何人かいらっしゃって、なんとなく雰囲気がなごむものですが、9割男子だと、そのあたりも未知数です。

そんなわけで、今回私が考えた秘策は「坂本九とマイウェイ作戦」でした。勝手な思い込みには違いないけど、経営者世代の男性に受けそうな選曲(笑)。いやもちろん、オペラのアリアも歌いましたけどね。

ウケたかどうか定かではありませんが、緊張感あふれる始まりだったわりにはそれなりに和んでいただけたような。皆さまありがとうございました。やっぱり宮崎はよかところです。