智美ちゃんリサイタル

  • 川越塔子 公式ブログ/智美ちゃんリサイタル 画像1
昨日は、日比谷の松尾ホールにて、大切な大切な友人のピアニスト、細川智美さんの初リサイタルでした。お客としてゆっくり聞きたいのは山々だったけど、チケットがあっという間に完売したこともあって、私は花束受付のお手伝いをしてきました。

智美さんには去年・今年と私のリサイタルの伴奏をお願いしましたし、それ以外のコンサートやオーディションを含めると数えきれないくらい共演してもらっています。歌手のワガママをどーんと受け止めつつ、必要な時はピアニストならではのアドバイスもしてくれる、本当に頼りになるピアニストです。

昨日は「G線上のアリア」や「トルコ行進曲」などの親しみやすい曲から、デュオを組んでヨーロッパでも一緒に活動している秋山尚子さんとの連弾によるフォーレやラヴェルまで、智美さんらしいサービス精神に溢れるプログラムで、彼女のリサイタルを心待ちにしていた大勢のお客様も大満足でした。

私が智美さんと一緒に演奏するのが大好きなもう一つの理由は、彼女がきれいで舞台を華やかにしてくれるから、というのもあるのですが、昨日は何しろ主役だったので、3着のドレスとエイミー前田さんによるヘアメイクで、それはそれは美しかったですよー。

受付仕事に慣れない私は、いちいち仕事が遅いし要領も悪いし、張り切って手伝いを名乗り出たわりには今ひとつ役に立ちませんでしたが(トホホ)、それでも手伝えて幸せでした。

智美さん本人は「リサイタルがこんなに大変なものとは知らなかった!」と言ってたけど、2回目も楽しみにしてるよ!写真は終演後のステージにて、智美さんと秋山さんと。