幻の…?

  • 川越塔子 公式ブログ/幻の…? 画像1
「開けたら最後、You can't stop!」の(古い?)プリングルスです。

ちなみにイギリスでは「プリングルスはビスケットである」と認定する裁判結果が出ているみたいですね。というのも消費税率の問題で、ポテトチップスは嗜好品だけどビスケットなら生活必需品で税率が低くなるのだそうで、プリングルスの発売元が「じゃがいもの比率が50%未満」であることを主張して訴えを起こしたのだとか。

とは言え、プリングルスは世界一有名な?「ポテトチップス」ですよね。色々な味のものがありますが、期間限定や地域(国?)限定の味もあるみたいです。

3年ほど前にイタリアに留学していた友人が絶賛していたのがこの「ローズマリー&リーブオイル味」。私がイタリアにいた頃は「パプリカ味」というのが流行?していておみやげに買ったりしていました。

どちらもイタリア限定なのかどうかは知りませんが、ともかく日本では売られていない味ですよね?

私は「ローズマリー&オリーブオイル味」は知らなかったので食べてみたくて、去年の夏イタリアへ行った時にも探したのですが見つからず。期間限定でもう終わっちゃったのかなぁ、と思っていたら今年、見つけました。

最初に見つけたのがソレントという町の、おそらく元々は食料品店だったんだけど観光地だからおみやげも売ることにしたよ、という感じのお店。何年も売れ残っていたんじゃないかという感じでホコリかぶっていましたが、中身は無事でした。

ローズマリーのいい香りで、ポテトチップスというよりはオーブンで焼いたポテトのような味わい。イタリア人のだーい好きな、お肉やお魚の付け合わせに食べるじゃがいもの味です。美味しかったですよー。

スーパーをのぞいてもなかなか売っていなかったのですが、ローマの空港のバールで何故かたくさん売られていました。

イタリア版のプリングルスのホームページを見たら、現在発売中の味のラインナップの中に「ローズマリー&オリーブオイル味」もあったので、終了してはいないようです。

ソニープラザなんかでアメリカのプリングルスが買えたりするけど、イタリア限定も売ってくれたらいいのになぁ。イタリアへ旅行にいらっしゃる方はぜひお試しあれ。