「高野聖」ふたたび

  • 川越塔子 公式ブログ/「高野聖」ふたたび 画像1
静岡の清水に来ています。
明日、今年8月にできたばかりだというピカピカのホール、清水文化会館マリナートにて、静岡交響楽団さんの演奏会に出演します。

プログラムの前半はオーケストラによる懐かしい日本の歌、後半が演奏会形式のオペラ「高野聖」。私はもちろん「高野聖」に登場します。そして今回は池辺晋一郎先生が自ら、指揮をなさいます。

「秘密の結婚」をいったん頭のどこかへ置いておいて(上書きしちゃいませんように!)ここ数日「高野聖」を必死に思い出しておりました。

去年の夏から今年の初めまであんなに頑張って、「女」はすっかり私のものになったと思っていたのに、いざまた呼び起こそうとするとなかなか出てきてくれないなぁ!と、思っていましたが。

今日、静岡に着いてオーケストラと合わせをしてみたら、池辺先生の棒の魔法かオケの音色の魔法か、急によみがえってきてくれましたよ。

考えてみると、作曲者ご本人の指揮で歌うというのも初めての経験かもしれません。池辺先生の棒は、細かいことをゴチャゴチャ言わずとにかく「音楽」を引き出してくれる、感性の棒。

静岡市清水文化会館マリナート・大ホールにて、明日14:00開演です。もちろんお上人役の中鉢聡さんも登場します。チケットはなんと1,000円。残り少ないですが、お近くの方はぜひ。