キッチンペーパー事件

私の家の近くには某イ○ンという、とても大きなスーパーがあるのですが、先日そこで買い物をしていた時のこと。

私はカートを押しながら歩いたのですが、店内はわりと混雑していて、同じくカートを押したお客さんたちが通路に渋滞している感じでした。のろのろ進んでいたら突然、右足のアキレス腱のあたりに激痛が。

思わず「イター!」と声をあげてしまった私でしたが、後ろのお客さんが押しているカートがぶつかったのかと思って振り向いたら、お客さんではなくお店の人が押すもっと大きな台車がぶつかったようでした。

台車の上には何かの野菜が入ったプラスチックのケースが積み上がっており、ぶつかった拍子におそらくそのケースがいったん浮き上がって私の右足をガリッと削って落ち、私のアキレス腱のあたりはちょうど靴擦れが剥けた時のように、皮がめくれていました。

相手がお店の人だったので、あらためて心おきなく(笑)痛がりつつ、こういう時ってどうすればいいんだろう、と考えました。激しく流血したりしたら手当てをしてもらわなきゃ、と思ったので、しばし右足の様子を見ていたけど、本当に靴擦れとそっくりで、ヒリヒリ痛いけど血は出ず。

ぶつかったお店の人も、謝りまくりつつその場に立ちつくしています。よく見るととても若い男の子。彼もびっくりして何をすればよいか分からなかったのでしょう。

「大丈夫ですか?」と何度も訊くので、厳密に言うと大丈夫ではなかったけど、私もバンソウコウを貼ってもらうくらいしか彼に要求したいことを思いつかなかったし、「大丈夫です。」と答えて歩き出しました。

しばらくして、再び私を見つけて駆け寄ってきた先ほどのバイト君(勝手に決めました)。またまた「大丈夫ですか?」と尋ねつつ、手にしていたのはなんと、四つ折りにしたキッチンペーパー。

キッチンペーパー!?これには思わず私も笑ってしまいました。せめて、マキロンかバンソウコウでしょう!!キッチンペーパーで血を拭けということなのでしょうか。だから血は出てないんだってば。

おもしろかったし気持ちは伝わらないでもなかったけど、キッチンペーパーは辞退して、あとは普通にお買い物して帰りました。

バイト君、ちょっとえらい人に相談したりしなかったのかなぁ。えらい人の指示がキッチンペーパーだったとしたらもっと驚くけど。

こういう時、バッとえらそうな人が出てきて、粗品をくれるとか500円券をくれるとか(せこいお客でごめんなさい。いや何と言うか、気持ちですよ気持ち)していたら、イ○ン最高ー!と、なるところだったんだけどなぁ。

「サービスで肝心なのはリカバリー」「お客さんが困っている時はチャンス」って、昔ディズニー系のホテルで聖歌隊をやってた時にディズニー大学で習ったぞ。

まぁ大した怪我ではないしスーパーは近くて便利なのでこれからも使いますが。なんだかなぁ。このモヤモヤを誰かに伝えたい。「お客様の声」に書こうかしら。





 
  • コメント(全5件)
  • Kaiser 
    7/20 22:57






    「バカヤロー

     こ見て仕事
     してんだ


    「責任者出せ
     責任者を


    「ココは従業員
     どう言う教
     してんだ?




    …と


    大袈裟に騒ぎ立て無きゃ


    駄目ですよ…(笑)!!



    然う言えば…


    武蔵野声楽科♪の


    知人の御嬢さんも


    千葉の
    ずみ王国で


    歌って踊るバイト


    してたナァ…

  • 美夜 
    7/20 23:08

    バイト君、どうして選んだのがキッチンペーパーだったんでしょうねぇ(笑)

    ティッシュならまだわかるのに


    次は絆創膏を出さなくては、と気づいてたら良いですけど

  • _〇 ̄ 
    7/21 05:22

    「なんとなんとですよ、四つ折のキッチンペーパーの中には驚くべき物が入っていました、
    やるなーバイトくん!!」
    ドラマでも出来そうな話しかと思ってしまいました。
     
    ケガがたいした事がなくて良かったです
  • Moon rose 
    7/21 07:22

    おはようございます!大丈夫ですか?バイトくんの気持ちわかるような?
  • miu miu 
    7/27 01:46

    ディズニーランドの接客は見事で
    マニュアルも理念もしっかりしてますよね。そこで仕込まれた人はやっぱり違いますね

    イ○ンのレジで、お釣りに細かいお金が欲しいと伝えたら、両替はしてませんと言われました
    れは違うだろ

    社員の教育は、その店の将来を決めると思います。
    なぜキッチンペーパーなのか、バイトくんに聞いてみたいものです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)