ゴーヤの肉詰め

  • 川越塔子 公式ブログ/ゴーヤの肉詰め 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/ゴーヤの肉詰め 画像2
東京は今日、梅雨明けしたみたいですね。夏になるとゴーヤはたくさん出まわるし、おいしく、安くなりますよね。

宮崎育ちの私は、子どもの頃はよく近所の家でゴーヤやヘチマがなっているのを見かけたけど、食べるものとは知りませんでした(沖縄ではヘチマも食べるんですよね)

だからゴーヤを食べるようになったのは、苦味をおいしいと思える大人になってからです。毎日食べてもいいくらい好きだけど、いつもサラダかおひたしか、チャンプルー風の炒めもの。何かほかの食べ方はないかなぁと考えていました。

そうして思いついたのが肉詰め。ゴーヤも種を取ったら中が空洞ではありませんか。最初はいつも通り縦に切って、ボート状のゴーヤに肉を詰めようかと思いましたが、大きくて食べにくそうなのと、あと見た目の可愛さを追求して(笑)輪切りにしました。

輪切りにしたゴーヤの種を取るのは少し面倒ですが、種を取って輪っか状になったゴーヤに、ハンバーグの種のようなものを詰めて焼きます。何となく思いつきでおいしくなりそうな気がしたので、お味噌と豆板醤を入れた甘辛いたれをからめてみました

なかなかおいしいものができましたよー。ただ、外側のゴーヤはお箸で切れないので(笑)噛み切りやすいように、もう少し薄い輪切りにしたほうがよかったかも。

もう一枚の写真は、トマトと搾菜とねぎを刻んだものをどっさりのせた冷や奴。ビール飲む気まんまんの昨夜の夕食でした。


 
  • コメント(全5件)
  • 美夜 
    7/17 19:16

    美味しそうで


    苦味のあるものをおいしいと思えると、大人になったなぁと思いま

  • DRAKO(ドラーコ)  
    7/17 19:24

    こんばんわ。旨そうですね
    でも塔子さん、申し訳無いけど「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」が正しいそうです…(もっと正確に言うと「ゴーヤー」も「苦瓜」も日本語での正式な名前〔標準和名〕ではなく、「ツルレイシ」という一般には殆ど知られていない名前が正式な名前だそうです…〔
    Wikipedia での「ツルレイシ」のページの URL を貼っておきますね
    〕)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%AA

    (携帯電話からは「文字列コピー機能」と「URL 直接入力機能」を使って御覧下さい

  • もりもり☆ 
    7/17 23:42

    ゴーヤの肉詰め美味しそう

    私はゴーヤ好きけど、主人が苦手だから我が家の食卓にはゴーヤは上りません

  • Moon rose 
    7/18 00:01

    美味しそう!夏にピッタリですね!乾杯
  • Moon rose 
    7/18 22:36

    ありがとう!お散歩行ってアイス食べました!トイストーリー2見てますよ!もうちょっとしたらビール飲んで寝ます!暑いから気をつけてね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)