ジェンダー論!?

  • 川越塔子 公式ブログ/ジェンダー論!? 画像1
今真剣に読んでいる本です。もう10年ぐらい前に出版されたもので、中古品をアマゾンで10円で買いました(笑、瀬地山先生ごめんなさい)。

どうして急にジェンダー論なんかに興味を持ったのかというと、必要にせまられたからです。せまられたどころか、来週の月曜日、洗足学園音楽大学にて「ジェンダー論」の講義をする予定なのです。びっくり。

これは洗足の1年生の一般教養の科目で、ジェンダー論と音楽は直接関係ないかもしれないけど、少しでも学生さん達に興味を持ってもらおうということで?ジェンダー論の専門の先生方にまじって様々な分野の音楽家も講師陣に加わり、毎週違う先生が授業をするという趣向。

私の授業のテーマはずばり、「オペラにおけるジェンダーのあり方」。かっこいいでしょう。いや、笑っとる場合ではないのです。私だって東大の一般教養で習って以来20年ぶりに聞く単語で、依頼を受けた時思わず「えっと、ジェンダーって何でしたっけ」と尋ねてしまったくらいなんですから。

いやでも、そもそもそんな私に(東大卒、の肩書きが災いして少しはアカデミックな話ができるんじゃないのかと思われているきらいはありますが)依頼してくださるからには、専門的な話は専門の先生にお任せして、オペラの映像なんかもまじえつつ、ちょっと番外編、のような楽しい時間を作れればいいのかな?と勝手に解釈して、何より音大の1年生たちに会ってみたくてお引き受けしました。

とは言え。基本のキぐらいは勉強しておかないと、と思い、現代ジェンダー論の第一人者である瀬地山角先生の本(出ている中で一番とっつきやすそうなやつ)を読み始めたわけです。

「ジェンダー」というのは、本来の単語の意味はさておき日本で学問的に使われる時には、「社会的性差」。生物学的な性別と対比して、例えば女の子は赤いランドセルで男の子は黒、とか、男は外で働き女が子どもを育てる、とか、人間が社会的な約束事として作り上げた性別の役割のようなことです。

では「オペラにおけるジェンダー」を語るとすれば。

まず人間の声というのは、唯一「性差のある楽器」ととらえることができますよね。例えば金管楽器の奏者に女性は比較的少ない。でもいます。が、女性バリトン歌手、というのは不可能です。生物学的制約がある。

でもその中で性差を乗り越えるような、あるいは境界的な存在、例えばカウンターテナーとか、遡るとカストラートがオペラの世界でどんな役割を果たす(果たしてきた)のか。あるいは、女性が男性を演じる「ズボン役」やその逆(数は少ないですが男性がおばさんなんかの役を演じる作品もあります)が誕生した意味とは。

そんなアプローチで、学生さん達と一緒に「オペラにおけるジェンダーのあり方」を面白がれる授業にしたいなぁと目論んでいます。

ジェンダー論はフェミニズムと密接な関わりがあるので、もちろんオペラにも無数に登場する「虐げられた女性」の物語は、この際どなたかにお任せするとして。

「いっそ歌ってくれた方がウケます」とか言われてもいるのですが、「ジェンダー論」でいったい何を歌ったらいいのか皆目見当がつかず…。月曜日まで、頭を抱える日々が続きそうです。

 
  • コメント(全5件)
  • こめっち♂アバコン達成ありがと(≧∇≦)b 12月招待品入荷☆ガル友サン無料♪ 
    6/28 01:28

    こんばんは!日記、大変興味深く拝見いたしました。1トピックとしてちょっとした雑談的な話題を提供して差し上げられるかも…というリンクがあることはあるのですが、ここに貼るわけには行かないのでメールを送ろうと思いましたが、送れない仕様のようですね。残念です。もしもご興味がございましたら、コンタクトお願いいたしま
    突然失礼いたしましたmm

  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/28 01:39

    こんばんわ。塔子さん、今からじゃ遅すぎるかもしれませんが「フェミニン・エンディング−音楽・ジェンダー・セクシュアリティ」(スーザン・マクレアリ〔Susan McClary〕 原著、女性と音楽研究フォーラム翻訳、新水社、1997年刊)という本
    御存知ですか
    ぁ、3000円を超えるという決して安くはない
    ですし、今現在、Amazon では在庫が一冊しかありませんが、もしかしたら(今回の)塔子さんのお役に立てるかもしれません…
  • 美夜(骨折で入院中/12月はしばらくGREE休みます) 
    6/28 07:11

    ジェンダー論なんて難しそうに聞こえますけど、そんなアプローチならわたしも聴いてみたいかな、と思いますよ

  • こめっち♂アバコン達成ありがと(≧∇≦)b 12月招待品入荷☆ガル友サン無料♪ 
    6/28 13:15

    日記にコメントありがとうございました
    ほど、アメブロの方にメッセージ送りました。ご確認いただけますか?よろしくお願いしますmm
  • Kaiser 
    6/28 17:27





    1O円?


    商売に成るのかな…(笑)


    「ジェンダー」と言うと ..


    上野千鶴子女史と、


    名前は忘れましたが


    昔、善くテレビに出てた


    明大の、ヒヒみたいな


    顔した女の先生位し


    思い浮びません!(笑)


    Wagner作品


    “女性の愛に依る(男の)救済”


    なんて


    真っ先


    叩かれ然う!!(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)