今年の浴衣+新髪型

  • 川越塔子 公式ブログ/今年の浴衣+新髪型 画像1
  • 川越塔子 公式ブログ/今年の浴衣+新髪型 画像2
新しい浴衣が仕立て上がってきました。初めての、ほんとの?藍染めの浴衣です。

実は、4月に宮崎に帰った時、実家に着いたらちょうど祖母のところに、昔から祖母が着物を作ってもらっていた呉服屋さんが訪ねてきていたのでした。

その日は浴衣用の反物もたくさん持ってきていて、目の保養のため(笑)私もいろいろと見せてもらっていたら、たまに孫が帰ってきて太っ腹になったおばあちゃんが、「どれでも好きなのを買いなさい」と言ってくれちゃったんですよね。ウッシッシ。

…とは言え、反物はぜんぶ、京都の「竺仙」のもの。そっと値札を見ると、とても浴衣とは思えないビックリするような値段のものもあります。

孫は孫なりに少し遠慮して、見せていただいた中ではだいぶ値の張らない反物を選んで、出来上がったのが写真の浴衣です。

お花の柄を囲んでいる輪っかのような柄は「雪輪」といって、雪の結晶を図案化したものなんだそうです。雪輪は中に色々な柄をいれて一年じゅう使える模様ですが、浴衣に染めると「雪の柄で涼を取る」感じにもなるそうです。

今年の私の浴衣は、雪輪の中に撫子や桔梗やあやめを染めてある柄です。可愛いなぁー。ずっと見てにやけている私です。おばあちゃん、ありがとう!

さて、浴衣を着るには髪を伸ばして結い上げたほうが素敵に決まっていますが、「髪を切りたい」衝動にどうしても抗えず、また切ってしまいました。

新しい髪型も、自分ではすごく気に入りましたが、浴衣の時どうするかは、また考えます…。


 
  • コメント(全3件)
  • アンネローゼ 
    6/22 00:04

    新しい髪形、お似合いです
    すっきりして、かわいい

  • Moon rose 
    6/22 01:40

    良かったですね!塔子さんの髪型もマッシュルームみたいで可愛いです!何よりも笑顔が素敵です!そんな塔子さんには藍色の柄の浴衣が似合いますね!一緒に歩きたい!

  • _〇 ̄ 
    6/22 12:49

    浴衣姿で花火大会やお祭りにおばあちゃまと行ったら喜ぶでしょう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)